早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

1ヶ月健診

b0139960_16405476.jpg

おとといは出産した産院で私の1ヶ月健診、昨日はまゆの1ヶ月健診でした。

産院での1ヶ月健診は、私がメインですが、子供も連れて行き体重を計ってもらいました。
私の体調は良好、普通の生活に戻って問題ないとのことでした。

まゆの体重は3560g、12/6の乳房外来時2904gだったので、12日で656g増えていました。

出産時一緒に入院していたママ友も一緒になり、一緒に授乳したりオムツがえをしたり、助産師さんから話を聞いたりしました。そのお子さんは男の子なのですが、泣き方がまたうちと違ってかわいかったです。そのママさんは、「この世の終わりのような泣き方」と言っていましたが、うちも最近は体重の増加とともに泣き声も力強くなり、負けないぐらい「この世の終わり」泣きです(笑)。

この日で産院通いもおしまい。妊娠、出産の一連のイベントが終わった気がしました。ただ、母乳育児の相談にはいつでも乳房外来を利用できるので、今後困ったら相談しに来ようと思います。

車を運転できない私は、行き帰りともタクシーで移動しましたが、子供と2人きりの初外出に私も緊張したし、いつもと違う様子にまゆも緊張して疲れたようで、帰ったらなかなか寝ないし、泣き方もいつもより一層激しくて、申し訳ない気持ちになりました。

そして昨日は産院に紹介してもらった小児科で1ヶ月健診でした。
到着すると当然ですが、子供がいっぱい(笑)。
待っている間に、いろんな子がまゆに興味深々。寄ってきては、「かわいい。何歳?」と聞きます。3歳ぐらいの子に、「1ヶ月だよ」と言ったら、「1・・・?」と1ヶ月がわからないらしい。「まだ1歳よりもずっと小さいんだよ」と説明したけど、よくわかっていない感じでした(笑)。

昨日に引き続き体重測定。3606gになっていました。出生時が2764gだったので、1ヶ月で842gの増加です。先生からは「よく太っていますね。」と言われました。
身長も約4cm伸びていました。黄疸もなし。左目だけ泣くたびに目やにが出るのが気になりましたが、出たら拭いてあげてくださいとのことで、特に薬も無し。健康的にも問題なしとのことでした。

昨日一緒になったママ友と、もう1人一緒に入院していたママ友も健診でした。そのママ友のお嬢さんもやっぱり左目の目やにがひどくて、結膜炎かもしれないと薬を処方されたとのこと。うちは薬は処方されなかったので、とりあえずは様子見でいいんだろうな。

どちらのママ友も家が比較的近いので、暖かくなったら公園で一緒に遊べたりしたらいいなと思います。次に会うのは、産院企画の2ヶ月ママのサークルです。楽しみです。
by 74jun | 2008-12-20 13:42 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事