早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

100日

今日でちょうどまゆ誕生より100日目。
日もよく大安だったので、お食い初めと一緒に、暖かくなったらと思ってずっと先延ばしにしていたお宮参りにも行き、ひな祭りもしました。

b0139960_2183035.jpg

氷川神社にて。
周りはみんな1ヶ月ぐらいだから、横抱っこの小さい赤ちゃんばかり。
うちは周りより明らかに大きくて丸々してました(笑)
大嫌いな帽子をかぶせられ、仏頂面で口も曲がったまゆ先生(笑)

b0139960_219122.jpg

お食い初めのご膳。ひな祭りも兼ねていたので、桜餅とひなあられも^^

当初ケータリングで済まそうかと思っていたのですが、もったいない!!となしをさんのお母さんがかなり助けてくださって、立派なご膳を用意することができました。私が作ったのはかぼちゃの煮物とお吸い物だけ^^;あとは全てなしをさんのお母さんが作って下さいました。鯛は親戚の方が釣ったものだそう。縁起がいいですね。

お吸い物は、蛤のお吸い物のつもりが。。。
金曜日の夜に、仕事から帰ったなしをさんに蛤を買いに行ってもらったのですが。。。蛤は無かったらしく、迷った挙句に買ってきたのが、ホンビノス貝というメチャクチャデカい貝(笑)開いたらお椀に入らないのでは?!とかなり心配だったのですが、小さい殻のものを選んでなんとかできました。実が大きいので沢山だしが出たようで、かなり濃い味になってしまったのですが、なかなか美味しいと好評だったのでよかったです。ホンビノス貝、バーベキューで網焼きにしたらとっても美味しそうです^^
by 74jun | 2009-02-28 21:16 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事