早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

湿疹

先々週の水曜日、11月生まれのサークルに行った日あたりから、首に湿疹が出始めました。もともと少しおデブちゃんなので、首のしわには汚れがたまりやすく、赤くなりやすかったのですが、その周りにポツポツ出始めた湿疹は、日に日に目立つようになってきました。膿も出ているのか、下着の襟首に少し色がつくようになりました。

1週間ほど様子を見てもよくなる気配がないので、先週の水曜日に、いつも予防接種を受けに行く小児科に行きました。
診察はあっけないほど一瞬で、ぱっと見て「湿疹ですね。薬を出すので様子を見てください。」と数秒で終わってしまいました。あまりにあっけないので、「え?あせもではないんですか?原因は?汗ですか?」と聞くと、「あせもではないです。まぁ、汗からだとは思いますけどねー。」と何とも煮え切らない回答。

処方された薬は、ヒルドイドソフトという保湿剤。非ステロイドの弱い薬とのことで安心していたのですが。。。
塗ったところどんどん赤みが広がり、ジュクジュクがひどくなってしまいました。本人は痒がる様子もなく、痛くもないのか、グズりもしません。悪化しているような気がするけど、治っている過程なのかもしれない、と数日様子を見るも、一向に良くなる気配がありません。それどころか、首全体が真っ赤にになり、薬を塗る前よりもジュクジュクがひどくなりました。範囲が広がってきて、あご、耳の後ろ、脇の方まで広がってきました。

さすがにおかしいと思い、土曜日に違う小児科へ。
見せたとたんに、「うわ、これは痛そうだなー。かわいそうに。こんな状態に保湿剤を塗ったら、さらに悪化しますよ。」と。処方された保湿剤は、カサカサした湿疹に使うのだそう。最初診せたときは、カサカサではなかったですか?と。カサカサに見えたけど、襟首は汚れていたので、よく見ればジュクジュクだったんだろうと思うのですが。
前の小児科に腹を立てても仕方ないのですが、もう少し丁寧に診てくれてもよかったのでは?と思います。
それよりも、明らかに悪化していたのに、数日様子を見てしまったことをとても後悔しました。赤ちゃんは痛くても言えないのに。かわいそうでかわいそうで胸が痛いです。

今回はアズノールという薬を出してもらいました。こちらも非ステロイドの薬です。1日3回塗って様子を見たところ、みるみるよくなってきました。かなりひどくなってしまっていたので、完治するにはまだ時間がかかりそうです。

今回の湿疹の原因は何なのだろう?先生に聞いても、赤ちゃんはちょっとした原因ですぐに湿疹が出ますからね、とのこと。多分汗がきっかけなんだろうなとは思うのですが。赤ちゃんのスキンケアは難しいなーと思います。夏本番が怖いです。
by 74jun | 2009-04-27 12:16 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事