早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

睡眠

このGW中は、先生がとにかく寝れず、ぐずぐずが多かったです。

前は夜11時ごろに寝て、朝7時ごろ起きるという感じだったのに、寝るのは0時過ぎ、起きるのは朝5時頃とえらい早起き。昼寝も、前は2~3時間まとまって寝ていたのに、全然寝られず、1時間未満の短い昼寝が2、3回という感じで、明らかに睡眠のリズムがくるってしまっている感じでした。しかも、寝かしつけるのもとっても大変。前からそうでしたが、眠ったと思って布団に置くと目が覚めて、また寝かしつけて置く→起きる、を2、3回繰り返し、寝かしつけるのに2時間ぐらいかかってしまい、本当に辛い。前はよく寝てくれていただけに、いきなり睡眠が短くなったのは、私も辛い。

なしをさんに見てもらって1、2時間寝ようと思っても、私の姿が見えないからか、ずーっとぐずりっぱなし。
そして思わず言ってはいけない言葉を。
「あー、うるさい」
ずっと我慢していたのですが、ついに出てしまいました。
私以上に先生の方がもっと辛いはず。なのになんて自己中心的な言葉。
その時は、聞いていたなしをさんは何も言いませんでした。

でも、少し時間が経ってから、そのことについてなしをさんが触れました。
あの言葉を聞いて、ショックだったよと。
でも、お前の辛さも分かるから、俺は何も言わなかったよ。
我慢しろとは言わない。でも全然関係ない、他の言葉に変えて言ってみたら?と。
「あ~、暑い!!」
「あ~、甘い!!」
「あ~、アイスが食べたい!!」
とかね、と。

そう、言ってはいけないと思っているし、とても罪悪感を感じたし、なしをさんにも聞こえてるなとは思っていました。でも、このことに触れてくれたおかげで、救われた感じがしました。私を最低な母親だと責めるわけではなく、辛さを理解しつつも、解消法をそっと提案してくれる優しい夫でありがたいなと思いました。

そして今日からは平常どおりの日常なわけですが、先生は昨晩11時半頃寝て、朝7時起床、そして現在2時間半ほど爆睡中。GW中に寝れなかったのは、なしをさんがいたせい?(笑)いやいや、風邪が全快してなかったからか、はたまた首の湿疹が全快していなかったからなのか。。。真相はわかりませんが、どうやらいつものリズムに戻ってきたようです^^
by 74jun | 2009-05-11 12:09 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事