早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

5/22 追記 ガス漏れ騒動

ゆり&けいかちゃんが帰ってから、夕飯の支度をしました。

つくねを作ったので、小鍋にしょうゆやら砂糖やらみりんやらを入れ、たれを作っていました。
とろみがつくまで煮込んでいたら、突然どこからか大きい音がピーピー鳴り出しました。
キッチンタイマーはかけてないし、はてどこから鳴ってるんだろうと上を見上げたら、煙探知機がチカチカしてる。ヤバイ!!そのうち、「ガス漏れです」とか言い出した。えーーー!!ガス漏れてるの?!爆発する?!と思い、逃げなきゃダメか?!とも思いました。明らかに顔がテンパっていて、横で見ている先生が、「おいおい、何事?!ちょっと落ち着きなさいよ」という顔をしてじっと私を見てました^^;

既にあちこち電気はついてるはテレビはついてるわで、爆発するならとっくに爆発してるわな。そもそもガス臭くないし。恐る恐るコンロに火をつけると普通につく。
ガス、漏れてないじゃん。。。

と、ここまで5分ほど。この間ずーーっとうるさくピーピー鳴りっぱなしで、そのうち鳴り止みました^^;でもマンションの管理システムは作動してるので、何でも無いことを伝えないと、いろんな人に迷惑をかけてしまう。。。どうしたらいいんだろう。

そこへ家のチャイムが鳴りインターホンを取ると、どなたかが「下の管理室でお宅でガス漏れしてるって警報が鳴ってますよ」と教えに来てくれた。「何でもないことを確認したのですが、どうしたらいいのでしょうか?」と聞くと、「管理室に入ると書いてあるかもしれない。理事さんが鍵を持ってると思いますよ。」と教えてくれた。

さて、今年の理事は誰だったかなー。お隣さんに聞いてみたところ、○○さんでないか?と教えてくれて、その○○さんに聞いたら違って、△△さんだということがわかって。。。その△△さんが私を探して来てくれたので、一緒に管理室へ。

その△△さんがめちゃめちゃいい方で。見た目は坊主頭に黒服、いつも片手にセカンドバッグ、すれ違うとコロンのニオイがプンプンの、50代後半くらいのちょっと怖い感じのおじさんなんですが、話すととても感じがいいのです。
「実はうちも2回もやったことがあるんだよ。だから、全然気にしないで。」と言ってくれました。どうやらそのおじさんいわく、換気扇を回さずに、アルコールを飛ばすような調理をすると鳴ってしまうそうなのです。確かにうちも換気扇を回さずみりんを煮込んでました。そのおじさんのお宅では、酒蒸しをしたら鳴ってしまったとのこと。

で、管理室の警報は止めることが出来たものの、警備会社は来てしまうとのこと。管理室にはそのおじさんが待機してくれるので、私は家に戻って警備会社からの連絡を待ちなさい、と言ってくれました。
ひたすらご迷惑をおかけして申し訳ありません、とお詫びしつつ家に戻ることに。

家に戻って数分したら、管理室からの内線が。おじさんから事情を聞いた警備会社の方が確認で連絡を入れてきたのでした。換気扇を回さずにみりんを火にかけたということを説明し、終了。

少しして、おじさんが、警備会社の人も帰り、全て終わったよとわざわざ言いに来てくれました。

今まで他のお宅でガス漏れ警報が鳴ってしまっていたことは知っていましたが、まさか自分がやってしまうとは。警報が鳴って、何でもないことの方が多いのでしょうが、その後の処理を知らなかったために、右往左往してしまいました。
マンションだと、ほんのうっかりが、ご近所の助けを借りないと自分たちだけで処理できないこともあるので、気をつけなければならないなと思いました。
by 74jun | 2009-05-25 14:15 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事