早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

下痢とおしりかぶれ

先週水曜夜にびっくりするぐらい大量のうんちをした先生。おむつからはがしてトイレに流したのですが、臭いも立派だったので、なしをさんも呼んで見てもらいました(笑)あまりの臭さに大爆笑(笑)

ところが、そこからおなかが急降下。だんだんゆるくなり、回数も増えてきて、金曜日にはオムツを開けるたびにうんちという状態。そしておしりにおむつかぶれができてしまいました007.gif今まで赤くなっても、おしりかぶれにはならなかったのに。痛いようで、おむつ替えのたびに泣くし、お風呂でおしりを洗う時も痛そうでした002.gif

土曜日午前中に小児科へ。原因は何とは言われませんでしたが、下痢かもしれないね、と整腸剤、消化不良を解消する薬、下痢止めの3種類が混ざった粉薬と、おしりかぶれに軟膏を出してもらいました。

2日間薬を飲み、うんちの回数は減りましたが、まだゆるいです。
おしりかぶれは、100均で買ったドレッシングボトルに水を入れ、おむつ替えのたびにおしりを洗い、軟膏を塗ったおかげでほとんど治りました。

離乳食はやめなくてもいいとのことなので、続けています。果汁や野菜は控えるように言われました。野菜の繊維がお通じをよくするからなのでしょうね。野菜のスープは大丈夫らしいので、お粥を野菜スープでといてあげています。
by 74jun | 2009-07-13 15:46 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事