早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

7/16(木) ソファーから転落

昨日、昼前にソファーでオムツを替え、手を洗おうとちょっと離れた隙に、寝返りで回ってしまい、そのまま床に落ちてしまいました。

落ちる、と思ってとっさに駆け寄りましたが間に合わず。直後大泣き。抱っこしたら、少しして泣き止み、その後も機嫌よくしていましたが、頭を打っているのが気になりました。

ネットで見ていたら、少しずつ出血していて、数ヵ月後に症状が出る場合も、とか、気になるなら脳神経外科へとか書いてあるので、思い切って近所の総合病院に連れて行きました。

脳神経外科を受診したいと受付したら、うちの月齢では小児科を受診して、必要があれば脳神経外科を受診するらしく、まずは小児科へ行かされました。

先生があやして、それに対する反応を見たり、脚気の検査のような、小さいハンマーみたいなので、両手両足を何箇所かコツコツして、ピクンとなる反応を見ていました。結果、心配ないでしょうとのことでした。

40cmぐらいの高さから、自分の体重だけで落ちたぐらいでは、まずほとんどが大丈夫とのこと。
ちょっとずつの出血というのが心配だったので、CTを取りたいと言ったところ、CTを取るためには、じっとしなければ取れないので、押さえつけたり睡眠薬を飲ませたりするし、被爆の問題もあるので、今の状態ではおすすめはしませんと言われました。それに、ほんのちょっとずつの出血だと、CTを取ってもわからないそうです。ちょっとずつ出血するのは、血管のもろいお年寄りに多いらしく、赤ちゃんの血管はピチピチだから、大丈夫でしょうとのことでした。それを聞いて安心しました。

今の月齢は、昨日できなかったことが、今日できるということがよくあるので、気をつけてくださいと言われました。7ヶ月ぐらいだと、突然つかまり立ちで、テーブルクロスを引っ張ってしまい、その上にあったお茶を頭からかぶって大火傷、とか、ポットや炊飯器を地べたにおいていると、蒸気を触って大火傷、という例があるそうです。赤ちゃんと同じ目線で回りを見て、目に入るものは赤ちゃんが興味を持つので、気をつけてください、とのことでした。

今回のソファーの件も、今までが大丈夫だったから、大丈夫だろうと思ってしまっていました。今後は、もっと動き回れるようになるので、気をつけなければいけないなと思いました。
by 74jun | 2009-07-17 13:59 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事