早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

離乳食近況

離乳食を開始して2ヶ月半。中期になったので、裏ごしはしていませんが、いきなり粒を出すと嫌がって食べなかったので、徐々に粒感を出していっているところです。

というか、どうも食にはあまり興味がないのかな~と思います。離乳食を始める時期も、「食べたそうにするようになったら」とか、「大人が食事をしているのを見て、興味深そうにしていたり、よだれをたらしたりしていたら」とか言いますが、そういうサインはあまり感じませんでした。周りはみんなそんなサインを早くにキャッチして、5ヶ月から始めていましたが、うちはそんなサインは感じないまま、6ヶ月頃から始めました。

今では私たちが食事しているのを見ると、興味深そうに見てはいますが、自分が食べるとなると別なようで、あまりおいしそうには食べてくれません。唯一おいしそう、とまではいかないけれど、パクパク食べるのは、果物系のみ。

最近はたんぱく系のメインのおかずを食べさせるのにひと苦労。口に入れてもモグモグ・ゴックンせず、溜め込んでしまうこともしばしば。「モグモグでしょ!」とほっぺをつんつんして言うと、泣き出します。好きな果物を間に食べさせたり、お茶を飲ませたりしてごまかしながらやっとこさ食べさせている状態。
ママ友がベビーフードだとペロリと食べる、なんて話を聞いたので、買ってきて食べさせてみても、やっぱり同じ。
ただ、ぐずりながらでも結局は完食してるので、これはエライ。このまま地道に頑張っていくしかないですね。

最近、たんぱく系ではヨーグルトと鶏のささみを食べさせました。ヨーグルトはプレーンだと食べないと言う話をよく聞きますが、うちは大丈夫。最初は果物を混ぜてあげましたが、何も混ぜなくても食べられました。
b0139960_1511665.jpg

今日の食事、お初が2品。左上はたらと野菜(にんじん、小松菜、大根)の煮付け、右は梨のすりおろし(初)、下はおかゆとコーン(初)。
by 74jun | 2009-08-07 15:48 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事