早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

10/11(日) 初めての発熱

数日前から少し咳が出ていて、おとといの午後から咳に痰がからむようになりました。
そして昨日朝起きたら、頭や手足が熱い。熱を測ると案の定38度5分。
今まで軽く風邪を引いたことはありましたが、熱を出すことはなかったので、初めての高熱です。

ぐったりしているわけではないのですが、普段よりも元気はありません。咳がゴホゴホで、泣くと痰が絡んでつらそう。なしをさんが、「かわいそうだ~かわいそうだ~。」と、とにかく心配し、病院へ連れて行くことに。

残念ながら日曜日のため、いつもの小児科はやっておらず、休日診療の病院へ行くことに。
内科もやっているため、受付は高熱でぐったりしている人ばかり。休日診療に来るということは、休みの間も我慢できないほど重症の人ばかり。インフルの人もかなりいるんだろうな~と。結構な人数が待っていました。

受付してから呼ばれるまでかなり待たされ、診察を受けられたのは1時間半後。
診察の結果、多分風邪でしょうね、と。インフルが流行っているけれど、検査をするにはまだ早いし、たとえインフルだとしても、1歳になっていないので、抗ウイルス薬(タミフル)も打てないからね、と。様子が変わったら、すぐに病院に連れて行くように言われ、風邪薬と解熱剤をもらって帰ってきました。
インフルをもらってくるような人ごみに連れて行った覚えはないし、私もなしをさんも何ともないので、インフルってことはないと思います。寝冷えでもしたかなぁ。

その後、熱は昨晩38度8分まで上がりましたが、後は下がったり上がったり。上がっても38度くらいまで。寝ている間も咳が出て辛そう。
薬のせいで眠いのか、昨日も今日もよく寝ています。
早く良くなってくれ~。

b0139960_14493682.jpg

パジャマ姿の先生。咳が辛いんだよね~。
by 74jun | 2009-10-12 14:57 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事