早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

10/28(水) 季節性インフルエンザ予防接種1回目

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。私となしをさんは別の病院で別の日に受けるため、先生のみ。

去年はまだ接種できる月齢ではなかったため、かかってしまったらどうしようとビクビクしながら冬を過ごしました。10ヶ月から接種可能とのことだったので、今年は受けようと思っていました。

9月末に予約したのですが、何件か小児科をあたったところ、どこも予約がいっぱいだったり、受けるのがずっと先になってしまったり。新型インフルの関係で季節性のワクチンは例年より少なめなんでしょうかね。

かかりつけの小児科は、9月末の時点では、ワクチンがいつ来るかが分からず、予約もしていないとのことだったので、近所の総合病院の小児科で受けることに。

近所の総合病院の小児科は、夏にソファから落ちた時にお世話になったのですが、女医さんでとても感じのよい先生。かかりつけの小児科は強面のおじさんで、「~ですよ、お母さん」が口癖で、いつも耳につく(笑)でも、新しい病院で綺麗だし、空気清浄機も入っているので、ついそっちに行ってしまうんですよね。

先生は、注射した瞬間わっと泣いたけど、病室を出る時にはケロリ。その後に受けていた同じぐらいの月齢の子は激泣きで、待合室に戻ってからもずっと泣いてたなぁ。うちも注射だとわかるようになると激泣きするようになるんだろうな~。

2回目は11/18に受ける予定です。
by 74jun | 2009-10-29 09:49 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事