早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

12/3(木) インフルエンザ

とうとうなしをがインフルエンザにかかりました。

木曜日午前中から寒気と関節痛があったそうで、夕方病院に行くと熱は38.5度。インフル反応はその時点では陰性だったそうですが、医者いわく、症状が非常にインフルっぽいということで、タミフルを処方されて帰ってきました。
でも、薬を飲んでいないのに、家に帰ってきたときはすでに37度台前半に熱は下がってきていて、さらに数時間後には36度台まで下がっていたので、ただの風邪なのでは?と期待していました。

で、翌午前中に家の近所の病院で診てもらったところ、私たちの期待を裏ぎり、バッチリインフル陽性。

熱の出た木曜日から、家庭内別居状態で、彼には1室にこもってもらい、私たちの居住スペースには立ち入らないでもらっています。
食事を運んだり、用があって彼の部屋に行くときはマスク着用、部屋を出たあとは必ず消毒アルコールで手をもみもみ&うがい。彼が使った食器は、普通に洗った後、熱湯消毒。彼が私たちの居住スペースに来たときは、触ったところを消毒スプレーでシュッシュッ。完全にばい菌扱いのかわいそうななしをさん。

日曜日の夜現在、私も先生も熱は出ていません。なしをさんが熱を出したのが木曜日なので、もしうつっていたら、今日当たりかなと思っていたのですが、今のところ大丈夫です。

なしをさんは明日病院に行き、反応が出なければ、もとの生活に戻る予定です。私たちと合流しても、しばらくはマスクをつけていてもらいますが。

これが去年の今頃でなくてよかったなーと。まだ新生児の時にインフルなんて持って来られたら、パニクっていたと思います。

潜伏期間が長いのかもしれないので、まだ油断はできないのですが、このまま私も先生もかからずに済めばいいなと願うばかりです。
by 74jun | 2009-12-06 23:33 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事