早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

12/21(月) 予防接種、今後のスケジュール

今後、新型インフルエンザのほかに、おたふくと水ぼうそうの予防接種を受けようと思っています。

おたふくと水ぼうそうは任意接種のため、病院によって値段がさまざま。うちの近所のかかりつけの小児科は、水ぼうそうが1万円、おたふくが8千円。ママ友達に、水ぼうそう5500円、おたふく3500円の病院を教えてもらったので、そちらに行くことにしました。うちからは少し遠いですが、自転車で行ける距離。これだけ値段が違うなら、多少遠くても頑張って行きます。

新型インフルエンザを2月初めに予約したので、それまでの1ヶ月におたふくを受け、新型インフルエンザの後に水ぼうそうを受けようと計画。
早速安い病院に連絡し、おたふくのワクチンを取り寄せてもらいました。麻しん・風疹の予防接種から28日後の12/28に受けに行く予定でした。

ところが、前に新型インフルエンザの連絡をくれて、麻しん・風疹の直後だったため泣く泣くキャンセルした病院から、再度ワクチンが入ったと連絡が。12/29はどうですか?とのこと。早く受けられるに越したことはないので、受けたい。でも、おたふくのワクチンは後回しにしても大丈夫なのか気になったので、いったん電話を切り、おたふくを受ける病院へ電話し確認。新型を2回受けてからだと、行くのが2月になってしまうかもしれないと話すと、液は大丈夫とのこと。
再度新型の病院へ電話し、12/29でお願いしました。2回目も受けられるか確認したところ、ワクチンを確保するので大丈夫、2回目までの期間も1ヶ月以上はあかないとのことだったので、安心しました。
1回目を受けに行った時に、2回目の予約も入れるとのことだったので、2回目の予約を入れたら、総合病院へキャンセルの連絡をするつもりです。
まさか年内に受けられると思っていなかったので、嬉しいです。

おたふくと新型インフルエンザがの予定が入れ替わりましたが、スムーズに行けば、保育園に行く4月までにおたふく、水ぼうそうまで受け終わる予定です。
by 74jun | 2009-12-22 22:27 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事