早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

事故

2/13日に車で事故にあいました。

先方の前方不注意が原因の、避けられない事故でした。
正面衝突で、車は廃車。
チャイルドシートのおかげで、まゆは全くの無傷。
私となしをさんは負傷しました。
なしをさんは頸椎と胸骨の圧迫骨折(挫傷)、私は右耳を6針縫う裂傷、右肩甲骨骨折、右臼蓋(股関節)骨折(挫傷)でした。
2人とも入院と言われましたが、まゆがいるため入院はできず、家で安静療養しました。
事故直後は右腕を固定していたため、まゆを抱くこともできず、おむつ替えもままならず、一人で育児できない状態。なしをさんの両親にほぼ毎日通ってもらい、日常生活、育児を手伝ってもらっていました。

4月からはまゆが保育園に通い始め、私も腕がだいぶ動かせるようになったので、介助なしで生活できるようになりました。とはいえ、まだ完全に骨がついたわけではないので、病院通いはまだ続いています。

事故直後の私たち2人の装備は、いかにも「交通事故にあいました」と言われるような格好でした。なしをさんは首に装具(むちうちの人がつけている首輪よりも、もっといかついもの)、私は腕を首から三角巾でつり、さらに上腕をベルトで上半身に巻いて固定、左手には松葉杖。記念に写真を撮りましたが、交通事故コントみたいで笑えます。

笑えないのは、廃車になった車の写真。これは誰が見てもひきます。これに乗っていて、よく生きていたね、と。前はクシャッとつぶれていますが、さすがは頑丈なスバル車、ドアは全部開くし室内はゆがみなし。おかげで命拾いしました。

事故直後のエアバック放出で白く煙った車内、キナ臭いにおい、近隣のお店からたくさんの人が出てきて助けてくれたこと、消防車や救急車が来て殺伐とした光景、今でも忘れられません。
事故なんて他人事と思っていたことが、まさか自分の身にふりかかってくるとは想像もしていませんでした。自分が気をつけていても、避けられない事故はあるんだなと思いました。

今後車に乗る時は、チャイルドシートと後部座席のシートベルトは絶対です。どんなに泣いてもぐずっても、走っている時はチャイルドシートに乗せなければと思います。

今回の事故で今年の厄が全て落ち、あとは楽しいことばかりであればいいなと思います。
by 74jun | 2010-04-23 13:49 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事