早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

上司への報告&母子手帳

身近な人には報告したものの、会社は部署の課長(男性)にはまだ報告しておらず、リーダー(女性)にのみ、1ヶ月くらい前に報告していました。

ちなみに、うちの部署は女性が多く、9割が女性。ママさん社員も3割います。他の会社よりも、ママさん社員の割合は多いのではないかと思います。おかげで、ママさん社員への配慮や理解もあり、お子さんが熱を出したり、学校の会合があったりして休むのも、周りの理解を得て出来ているので、子供を持ちながら働くには、ありがたい環境だなと思います。

リーダーも小学生のお子さんのいるママさん社員で、そのリーダーに1ヶ月前に報告したとき、「○○さんもあなたぐらいの時に報告したし、みんなに報告しちゃう?」と言われましたが、さすがに2ヶ月では何があるかわからないし、しませんでした。3ヶ月の今も、何があるかはわからない状態ですが、心音も確認でき、予定日もわかったので、そろそろ報告した方がいいのでは?とリーダーに促され、昨日課長に報告しました。
男性の課長に報告するのは、どんな反応をされるか少し不安でしたが、報告すると満面の笑みで「おめでとうございます!そうじゃないかと思ってたんですよ、よかったですね。」という言葉が返ってきたので、本当に嬉しかったです。

そして、仕事帰りに市民の窓口で母子手帳をもらってきました。届出書を家で印刷して記入して持っていったので、5分くらいでもらえました。母子手帳のほかに、情報満載の印刷物やら冊子やらと、マタニティキーホルダーももらいました。今後はこれをかばんにつけておこうかな。
b0139960_10331145.jpg

by 74jun | 2008-05-10 10:34 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事