早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

近況と母親学級

★先週、髪を切りました。髪を乾かすのに時間がかかり、面倒なので。一つに結べる程度の長さで、ボリュームを軽くして、と注文したら、えらい短くなってしまいました。美容院的には結べる長さとのことだが、難しい。無理して結ぶと、綾小路きみまろみたいになりますね(笑)なので、少し伸びるまで結ぶのは我慢。しかしこの時期、首まわりに髪があると、余計暑く感じてかなり不快。失敗した~。

★お腹がだんだん出てきました。横に広がってなく、突き出てきているので、男の子では?という意見がちらほら。そうなのかな~。私的には、5ヶ月でも6ヶ月でもわからず、7ヶ月目の健診に持ち越しということは、見えにくいので女の子なのでは?と思っているのですが。今月半ばの健診のお楽しみです。

★今日は母親学級に行ってきました。同じ産院の、同じ月齢ぐらいのママさんたちが集まり、いろいろなテーマの話を聞いたり、情報交換をしたりします。今月から10月まで、毎月1回、計3回あります。今日のテーマは、妊娠中の歯科衛生の話と、栄養の話でした。

畳の部屋にじか座りで、2時間半はきつかった~。でも、ためになる話が聞けて、面白かったです。
たまたま隣になった人が、私と予定日が一緒で思わず握手してしまいました(笑)今後の母親学級でも会うだろうけど、出産日が近ければ、入院中も会うかな?

出産が2人目というママさんと栄養のディスカッションの時に一緒になり、1人目の出産の話を聞いたら、陣痛が腰に来て気付かなかった、と話していました。お腹に来たのは、かなり寸前になってからだったとか。そんな陣痛もあるんだなー、人それぞれなんだなーと思いました。

帰りに、森永の「Eお母さん ミルクティー風味」という、ママ向けの粉ミルクのサンプルをもらい早速飲んだのですが、なかなかうまい。妊娠中に必要な栄養素をかなり補ってくれるようなので、サプリメントとしてはかなり素晴らしい。妊娠中だけでなく、授乳中のママにも、母乳の出がよくなると好評なよう。がしかし、値段は結構お高め。でも、おいしかったので、少し試してみようかなーと思っています。
by 74jun | 2008-08-02 18:24 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事