早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

健診

先週木曜より、7ヶ月に入りました。

今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。
今回は、性別がわかるかも!!とのことでかなり期待して行きました。
前回は逆子で見えなかったので、今日は頭が下になっていますように!!と思い、頼むよ~とおなかをさすりながら待っていました。

待っている時に、看護婦さんから「ビデオテープ持って来ました?」と。しまった、忘れた!!性別のことで頭がいっぱいで、ビデオのことなんてすっかり忘れていました。先月からエコー検査の動画をビデオに撮ってくれることになり、毎回頭出しして持ってくるように言われていたんだった。あ~、痛恨のミス。

さて、順番が来ました。診察前に先生に「今日は性別がわかるかなと思って期待して来ました!」と知りたい度をアピール。「今日は見せてくれるかな~」とおなかにエコーをあてると、まず頭のてっぺんが見えました。その後、またいつものように顔がこっちを向いています。5ヶ月の時も6ヶ月の時も、こっちを見ているような写真をもらいましたが、今回もまたです(笑)なかなか顔が見えないことも多いようですが、うちはこう毎回顔が見えるというのは、さすがなしをの子、ということなのかな~(笑)

先生が「今回は頭が下に来てますね~。では、おまたを見てみましょうか。」と股の部分を探します。あ~、どっちなんだろう、とドキドキしながら画面を見つめ、先生の回答を待ちます。すると、「おそらく・・・女の子でしょうね~。」と。お~!!女の子ですかぁ~!!「でも、やっぱり男の子だった、ってこともあるんですよね?」と聞いてみる。すると、「うーん、でも、この見え方は女の子の見え方なんですよねー。(股の部分をさして)ここがつぼみみたいに見えますね、このように見えるのは、女の子なんですよね~。もっと週数が進むとはっきりしてくると思いますよ。」と。もちろん断言はしませんが、かなり確信を持って、女の子とおっしゃっているように聞こえました。というわけで、どうやら女の子のようです。まぁでも、最後の最後で男の子だった、なんてこともありえますから、そんな展開も頭の片隅においておきますが。

重さは7百数十グラム、大きさは標準で、元気に育ってますよ、とのことでした^^

ただ、やっぱり私の体重が、今回も増えすぎのようで、少し運動をしたり、夕飯を早めに取ったりするように、と軽く注意を受けました。今のペースは最終的に13~14Kg+となってしまうらしい。確かに夕飯は、帰ってからすぐに作る気になれず、ダラダラ準備していると食べるのが遅くなってしまう、ということがよくあるので、少し早めに食べるよう心がけようと思います。

次回からは2週間ごとの健診になるそうで、次は9月の第一週です。
by 74jun | 2008-08-18 22:40 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事