早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

9/20母親学級&G○Pでお買い物

昨日は、2回目の母親学級でした。
テーマは、ソフロロジー式出産。うちの産院は、このソフロロジー式を取り入れているらしく、それについての講義でした。

前回もそうでしたが、産院近くの町内の自治会館で行われ、椅子がなくて畳に直座り。このまま2時間以上を過ごすので、キツかったです。

で、最初の1時間は、先生からソフロロジーとは、というお話を。内容は、陣痛を前向きに捉えましょう~、とかリラックスを意識して、とかそういう精神論的なお話です。上手くまとまっているサイトを見つけました。→コチラ
陣痛の合間のリラックスは、前に教わったマタニティヨガを生かせということなんでしょう。ヨガが苦手な私には難しそうだ。
分娩時には、うちの産院では息ませないのだとか。最後に必要なときに、少し息むこともあるそうでうが、大部分は、息を吐くことを意識するんだそうです。これには驚きでした。

あとは入院の説明が30分ほど。その後は、ソフロロジーのCDがあって、それを聞きながら30分くらいお昼寝タイム。ソフロロジーのCDは、ねむ~い音楽に、「ソフロロジーとは」という単調なナレーションが入っていて、わざと眠くなるように作られたもの。眠りに入る直前が一番リラックスできている状態なのだそうで、それを聞きながら眠かったら寝てください、と言って、畳の部屋にみんなゴロ寝状態。私は即寝で30分ぐっすりでした(笑)。そのCDはお土産に持たされ、できればそのナレーションも全部聞いてくださいと。とにかく眠くなるので、全部聞くのに5~6回かかったと言う人が多いらしいです(笑)

母親学級が14時から2時間ちょっとで終わり、この後大宮駅そばの丸井にあるG○Pに行き、子供服を物色してきました。おとといの検診でほぼ女の子で間違いなさそうなので、女の子服を探しましたが、どれもかわいい♪かわいくて全部欲しかったですが、それではお金がいくらあっても足りません(笑)まずは生まれてすぐに着れるものということで、60~70cmの、ボディスーツや2wayワンピース、靴下、帽子などを買いました。
夜、家に帰ってからゆこたに電話。本当は一緒に買いに行きたかったのですが、お互い相方が不在のため、それぞれ近所のG○Pで別行動になりました。何を買ったか確認すると、どうやらいくつかおそろいのようでした。年明けには是非おそろいの服を着せて写真を撮りたいものです。
なしをが帰ってきて買った服を見ての感想は、「ピンク多いな~。」確かに(笑)ピンクと白ばっかりになってしまいました。ま、新生児は男か女かわからないし。ピンク大目で女の子アピールってことで。
by 74jun | 2008-09-21 09:03 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事