早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

逆子、再び

明け方、下腹部あたりが活発に動いている気がして眠りが浅く、朝起きてみても、やっぱり下の方でポコポコしている気がするのです。で、もしまた逆子なら、早急に確認してお灸をしておいた方がいいなと思い、会社を遅刻し、病院に寄って行きました。

朝8:30から受付なので、9時少し前に病院入り。逆子チェックは予約無しでもOKで、診察の合間のちょっとした時間に診てくれます。
で、朝一番でまだ先生が来ていない時に呼ばれ、まずは助産師さんが触って確認してくれました。
「あー、横になってるね。」
頭が右で、お尻が左にあるようです。まだ余裕があるから回ってしまうんだろうと。しかし、ほんっとに見るたびに位置が違う。落ち着きない子だなぁ~。
うちの産院では35週をボーダーとして、その時点で逆子の場合は、手術の話を進めるよう。私は今日が33週最終日で、明日から34週に入ります。次回の健診が31日で、その日は35週に入っているので、その健診がタイムリミット。逆子といってもいろいろで、普通分娩にトライして、それでもだめなら帝王切開というのもできるようですが、それはうちの産院ではやっていないそうで、他の病院を紹介すると言われました。詳細は先生に相談してみてくれと。最初はうちから一番近いからという理由で選びましたが、ここまで診てもらったし、ソフロロジー式出産や完全母乳、出産後のカンガルーケアなど、他の産院にはないケアもしてくれるので、是非今の産院で産みたいと思っています。ギリギリまで頑張って、それでも帝王切開なら仕方ないかなと思います。

その後先生にエコーでみてもらいましたが、やっぱり横になってました。こんな感じ↓
b0139960_19172288.jpg

頭が右、背中が上でお尻が左に。今まで体育座りみたいな感じが多かったので、この形は初めて。「戻ろうと思ってたところだったのに、見つかっちゃった!!」って感じかな、なんて思ってしまった(笑)
とにかくまたお灸をやってみて、回った感じがあったら診せに来て下さいと言われました。

会社帰りに早速ルーの鍼灸院へ。
ルーはあせった様子はなく、「また戻るよ」、と。ルーの経験上、まれに戻らなかった人もいるらしいが、ほとんどいないらしい。帝王切開の日取りも決まっている人が、手術4日前に戻ったというケースもあったそう。だから、帝王切開の方向で話が進んでも、続ければいいよと。最後まであきらめずに続けようと思います。
私が順番を待っている間、他の逆子の妊婦さんが治療を受けているのが聞こえました。あとで聞いたら、明日で35週になる妊婦さんで、26週からずっと逆子だそう。友達の友達から聞いて所沢から来たとのこと。そうやって口コミで来る人もいるということは、ルーにそれなりに実績があるからなんだろうなと。ルーを信じてみようと思います。
by 74jun | 2008-10-22 21:00 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事