早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

出産前最後の健診

今日は37週4日、妊婦健診でした。

赤ちゃんは2700gちょっとあるようです。いつ生まれてもいい重さです。

帝王切開の日は予定通り11/20。
いろいろ気になることを聞きました。
自然分娩とは違うので、カンガルーケアはできないそうですが、生まれてすぐ私の顔の横に連れてきてくれるそうで、握手とかできるようです。
手術のやりとりとか聞こえるのが嫌なので、ヘッドホンをしていてはダメか聞いたけど、先生からの呼びかけに答えがないと困るのでダメだそう。でも、室内では音楽をかけてくれるし、枕元には助産師さんがいて、常に声をかけてくれるそうです。麻酔かけたりを除いて、実際の手術時間は30~40分らしいので、あっという間に終わってしまうよ、とのこと。
出産後母子同室、完全母乳は自然分娩の方と同じで、帝王切開でもその日から母子同室だそうです。かなりしんどそうですが。。。

公費を使って血液検査もありましたが、貧血も無し。
妊娠期間、貧血もむくみもまったくなく、そういう面では健康優良妊婦だったのではないかと思います。体重も、現時点で+9kg。10kgの範囲に収まりました。

いよいよ3日後となりました。3日後には赤ちゃんに会えるんだなぁと思うと楽しみです。
by 74jun | 2008-11-17 15:07 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事