早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

カテゴリ:子供のこと( 241 )

節分

今日は節分。
保育園では2/1(金)に豆まきをやったそうです。
b0139960_1825488.jpg

これを首にかけて豆まきしたそうです。
何日もかけて制作したようです。
b0139960_18251269.jpg

裏側はこうなっています。
右は豆を入れる袋。
ちなみにまゆは当日鬼にちょっと連れて行かれ、号泣したそうです(笑)

今日は近所のセブンイレブンで豆まきをやっていたので参加してきました。
うちでは思い切り豆まきとはいかないので、ありがたいイベントです。
b0139960_18252283.jpg

b0139960_18253017.jpg

まゆは怖がって私の後ろに隠れていましたが、なんとか鬼に向かって豆まきさせました。
b0139960_1825387.jpg

鬼と記念撮影。怖いので目が泳いでいます(笑)
by 74jun | 2013-02-03 18:34 | 子供のこと

もっきん

b0139960_15321631.jpg

by 74jun | 2012-12-25 15:31 | 子供のこと

リクエスト

b0139960_10514978.jpg

by 74jun | 2012-12-23 10:54 | 子供のこと

4歳

b0139960_10245828.jpg
b0139960_1025145.jpg
b0139960_10252436.jpg

by 74jun | 2012-12-23 10:27 | 子供のこと

七五三

撮影日は2011年9月24日 2歳10ヶ月。

b0139960_12171465.jpg
b0139960_12172515.jpg
b0139960_1217337.jpg

ドレスではご機嫌だったのに、着物に着替えたら大失速。仕方なくミニー登場。
b0139960_12174143.jpg

by 74jun | 2012-12-23 10:10 | 子供のこと

最近のまゆ

b0139960_130169.jpg

仕事に復帰してから、ブログを書くのがすっかり面倒になり、成長記録もしばらく途絶えていました。

最近は
・コップやおわんで汁ものを飲めるようになった。ペットボトルでも飲める。
・ありがとうは?こんにちはは?と言われると、「あっと(頭を下げながら)」「こん・・・わ~」と言う。
・いろいろ言葉を言えるようになってきた。
 ジュース→ジューチュ、牛乳→ニュウニュウ、どうぞ→どうじょ、あめ、あまい、あか あお きいろ(いいろ)、「もういいかい?」と言うと、「もういいよ!!」、いないいないばぁ→ないないまぁ、だいすき→だいっきー、アンパンマン→あんまん
・見ているテレビやビデオが終わると、「あーあ、わっちった」と言う。
・自分の写真や名前を見ると「まゆ!!」と言う。
・ぐるぐる回ってというと、右回りに回る。たまに左回りにも回る。
・毎月保育園で身長体重を測ってくれる。8月は身長81cm、体重11.1kg。
・6月に2度目(?)の突発性発疹を発症。その時に40度まで熱が出て、1回ひきつけを起こした。
・2~3週間に1度くらいは熱を出す。
by 74jun | 2010-08-07 13:00 | 子供のこと

1歳8ヶ月

b0139960_19151021.jpg

by 74jun | 2010-07-20 18:41 | 子供のこと

プール開き

先日保育園で初めてプールに入り、相当楽しんでいたという話を聞き、早速プールを購入し、遊ばせてみました。
手桶とじょうろが大好きで、手を高々あげて水を上から落とすのを、延々やっていました。
30分ほど遊ばせて、もういいだろうとあげようとしたところ、反り返って怒る怒る(笑)なしをさんと2人がかりでやっとこさあげて着替えさせたものの、部屋に入ってからもなかなか泣きやまず、仕方なくお菓子と牛乳で釣ってごまかしました。
保育園でもプールからあがる時に相当怒っていたようで、先生も毎回大変だなと思いました(笑)。

b0139960_17583654.jpg

b0139960_2321243.jpg

by 74jun | 2010-07-18 17:58 | 子供のこと

七夕

今日は七夕。
夫婦2人だと、七夕なんてスルーでしたが、今日は保育園では一大イベントだった模様。
なんでも七夕パーティーがあったようで、食事もパーティー食だったとのこと。歌を歌ったり踊ったりして楽しんだのでしょう。

迎えに行くと、笹の葉1本と先生方が作ってくれたお飾り、白地の短冊をくれました。あとは大きなおもちゃのプレゼント。園長先生が選んで買ってきてくれたという、たくさんのボタンがついていて、音や音楽が鳴る知育玩具。粋なサプライズでした。

早速笹の葉にお飾りを飾ってみました。むかーし昔にこんなお飾りを折り紙で作ったなー。
b0139960_2219353.jpg

まゆの願い事は何だろう?こんなこと思ってるかわからないけど、代筆してみました。なんだか文章がくどくなってしまった^^;
b0139960_22194982.jpg

by 74jun | 2010-07-07 22:29 | 子供のこと

1歳7ヶ月

b0139960_1111598.jpg

by 74jun | 2010-06-20 11:12 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事