早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

カテゴリ:子供のこと( 241 )

1歳6ヶ月

b0139960_11111824.jpg

by 74jun | 2010-05-20 20:11 | 子供のこと

母の日

b0139960_11102656.jpg

by 74jun | 2010-05-08 21:10 | 子供のこと

保育園

4/1からまゆは保育園に行き始めました。

年明けぐらいから、いよいよ保育園まであと何ヶ月だ、とカウントダウンしていましたが、あっという間に4月になってしまいました。事故にあってからの生活は、なしをさんの両親が来てくださって、にぎやかに過ごしていたのもあり、さらに早く過ぎたように感じました。

働かなければならないので、保育園に預けなければならないのですが、どうも子離れできない私。2人で過ごした日々の中で、イライラすることもあったくせに、でもやっぱりずっと一緒にいたいと思う。預ければさびしい思いをするかな、病気をたくさんもらって辛いんじゃないかな、とマイナスなことばかり考えて、預けるのがかわいそうに思えてしまう。

3月末は、そんなことばかり考えては、一人涙していました。

いよいよ4/1。保育園に預けて、保育士さんがさっと奥に連れて行ってしまったので、泣く姿は見えなかったのですが、帰り道で泣き、迎えに行って私を見て泣きだす姿を見てもらい泣き(笑)。2日目からは私もふっきれて、もう泣きませんでした。

4/1、2は木金だったのですが、土曜日夕方にマーライオンのように嘔吐し、そこからウイルス性胃腸炎発症。休日診療の病院に行き、吐き気止めの座薬をもらったので嘔吐は止まりましたが、日曜日からは下痢。熱も上がり、39.6度まで出ました。下痢はなかなか治まらず、完全に止まるまでは5日ぐらいかかりました。私もなしをさんももらってしまい、2人とも1日~2日下痢になりました。
たった2日しか通わずに、いきなり洗礼を受けてしまいました。箱入り娘だったため、熱が出たのは10ヶ月の時以来。しかも39度以上出たのは今回が初めてでした。

丸1週間保育園をお休みして、ウイルス性胃腸炎は治りましたが、今度は鼻と咳。最初は風邪かと思っていたのですが、咳が夜と朝方にひどく、その後気管支炎と診断を受けました。保育園に行きだしてから、頻繁に病院に行っています。これからもいろんな病気をもらって来ては、頻繁に病院に通うんだろうな。
by 74jun | 2010-04-23 18:49 | 子供のこと

4/20 1歳5ヶ月

b0139960_10405817.jpg

by 74jun | 2010-04-23 10:41 | 子供のこと

3/20 1歳4ヶ月

この1ヶ月で・・・
・歩きが安定。
・自己主張が強くなった。何かを取ってほしいときなど、まだしゃべれないため、指さしで「あ!!」という。思い通りにならないと、顔を真っ赤にして、指さしだみ声で「あ”~!!!」という。
・何かしてほしい時は「あ~って」という。抱っこしてほしい、ものを開けてほしい、本を読んでほしいなど。
・お茶を飲んだ時にたまに「あ~おいちー」と言うが、遊んでいて楽しい時にも「あ~おいちー」という。本来のおいしいの意味も含め、気持ちいい、楽しい、嬉しいなど、プラスの気分をカバーする言葉として使っているよう。
・いけゆり家のいけとけいかちゃんのやりとり→「トローリー!!」「おぅ!!」(水曜どうでしょうの登山家ネタ)を見ていて覚えたらしく、「トローリー!!」というと、「おぅ!!」(なぜかささやきっぽく)と言う(笑)
・バイバイの時に「バ~」と言いながら手をふる。
・下の犬歯(まだ生えていない)の隣の臼歯が左右1本ずつ生えてきた。
・チョキが出来ないため、親指と人差し指で代用している。

b0139960_10391466.jpg

マンションのエントランスの玉砂利いじりが大好き
by 74jun | 2010-04-23 10:39 | 子供のこと

2/20 1歳3ヶ月

2/20で1歳3ヶ月になりました。
しょっちゅう何かおしゃべりしたり、自分の意思もハッキリしてきました。また、TVの子供番組を見て、歌の振りなどを真似することも多くなってきました。

この1ヶ月で
・かなり歩くようになった。2/20時点ではいはいと歩きが2:8ぐらいの割合。この日、何もつかまらないで立つことができた。
・「あー、おいしい」と言うようになった。食べている時はあまり言わず、お茶を飲んだ後によく言う。機嫌がいいと、遊んでいるときにも言う。
・何かと「あ!!」と指を指す。
・「げんこつ山のたぬきさん」の冒頭の、げんこつをゴツゴツやるのだけができる。
・「むすんでひらいて」がなんとなくできる。
・名前を呼ぶと手をあげられる回数が増えてきた。
・「ちょうだい」と言って手を出しても、渡したくないものは大きく首を振ってイヤイヤをする。

b0139960_2021457.jpg

砂場デビュー
by 74jun | 2010-02-25 20:02 | 子供のこと

ワッペンカスタム

まゆの出産祝いに、はるとファミリーからいただいた、ネーム入りのつなぎ。
スケートのワッペンがいくつかあったので、つけてみました^^
Our slalomのが無いのが残念。
b0139960_133989.jpg

b0139960_135112.jpg

by 74jun | 2010-02-13 01:04 | 子供のこと

親から子へ

なしをさんが子供の頃大好きだったという、小学館の「少年少女 世界の名作文学」全50巻。

私は本を読むのが苦手なのですが、是非とも先生には、なしをさんのように本好きな人になって欲しい。なしをさんが本好きになった原点のこの本が、あれば欲しいなと思っていました。

なしをさんのご両親が、古本屋に出向くたびに探してくれていて、この度、50巻のうち36巻を見つけてくれました。実際に読めるようになるのはかなり先ですが、既に絶版になっている本で、探してもなかなか無いので、この先出会えないかもしれない、ということで思い切って購入しました。

しばらくは、私たちが読むことになるでしょう。
本人に読み聞かせられるようになるのは、何年先かな。
b0139960_22362397.jpg

by 74jun | 2010-01-27 23:01 | 子供のこと

1/20(水) 1歳2ヶ月になりました。

ゆっくりですが、成長しています。

【最近の様子】
・バイバイが時々できる。人が去った後したり(タイミングずれ 笑)、教育テレビ番組の終わりのバイバイにバイバイしていたりする。
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせるのが、時々できる。いただきますよりごちそうさまの方ができることが多い。ご飯が足りないと泣くが、たくさん食べて満足すると、自分から手を合わせてごちそうさまする(笑)
・「おいしい?」と聞くと、頭に手をあてる。ほっぺに手をあてて見せていたのに、間違って覚えてしまったよう(笑)
・名前を呼ぶと手をあげるのが、たまにできる。朝起き抜けにできる率が高い。
・好きな音楽に合わせて横にゆらゆら揺れたり、縦ノリしたりする。
・5歩ぐらい歩いた。あんよはもうすぐかな。
・歯磨きは毎回大泣き。「レノビーゴ」という、低濃度のフッ素イオンスプレーを使い始めた。これを仕上げに塗る時は、ほんのり甘い味がするので、少し大人しくなる。
b0139960_22114168.jpg

お友達のゆずかちゃんと。
by 74jun | 2010-01-27 22:12 | 子供のこと

写真ができました!

昨年末に1歳のお誕生日記念ということで撮った写真ができあがりました。
額入りカレンダーのサービスに釣られて、着たドレスの写真を全て買ってしまったのですが、その中でもお気に入りの2枚です。
b0139960_15343956.jpg

1枚目のドレスだったので、まだご機嫌はそこそこ。機嫌よくパチパチしたところでパチリ。
b0139960_15352979.jpg

2枚目のドレス。すでに飽き始め笑顔はないが、人差し指が口元に持っていかれた一瞬を押さえた、奇跡的な1枚(笑)。
by 74jun | 2010-01-18 15:40 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事