早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

最近、CSテレ朝チャンネルでやっている「さま~ずXさま~ず」が面白くて好き。昨日も見たけど、やっぱりかなり面白い!笑うことって、胎教にもいい気がするので、妊娠中は大いに笑って行こう!!と思っています(笑)

というわけで、観覧募集に応募してみました。当たるといいな~。
6月にDVDが発売されるという情報もキャッチ!!うっかりAmazonで予約してしまいました。。。おかげで、Amazonのページをあけると、おすすめ商品にさまぁ~ず関係が出てくるようになりました(笑)。

ちなみに、昨日の番組の中で、BMXが正式にオリンピック競技になったのを知りました。ちょっとビックリ。
by 74jun | 2008-05-31 16:10 | 日常

何度見ても面白い

昨夜、たまたまLaLaHDを見たら「チャングムの誓い」の第1回をやっていて、見入ってしまった。前にも見たけど、やっぱり面白い。

そして今日は第2回をやっていた。
今日は幼いチャングムが、お母さんとお別れするシーン。何度見ても泣ける(笑)。なしをが寝ている横で(眠いと言って、21:30就寝)、号泣してしまった。まぶたが熱いです(笑)。明日目が腫れてたら嫌だなぁ(笑)

最近歳を取るごとに、やたら涙もろくなっている気がする(笑)
by 74jun | 2008-05-27 22:08 | 日常

今朝のこと

最近は、こまめに体重計に乗るよう心がけています。
今朝も起きてすぐに体重計に乗りました。食べすぎに注意したら、MAXの時よりも1kg位減りました。

その後パン2個を食べ、麦茶を飲みました。
そして、排便。
また体重計測。

すると、起き抜けに計ったよりも、1kg減っていました(笑)
どれだけ出したのよ?というお話です(笑)
by 74jun | 2008-05-26 22:19 | 子供のこと

近況

おとといから4ヶ月目に入りました。
次の病院の予定は6/20。しばらく間があきます。その時は5ヶ月目に入っているため、4ヶ月の間は病院に行く予定がないのです。少し不安ではありますが。体調に特に変化はありません。

おととい、徳島のひふみから、マタニティ服を送ってもらいました。非常にありがたいです。早速使わせてもらおうと思います。
宅急便の伝票に、阿波踊りの写真がついていてステキでした。写真がついてる伝票は初めて見たかも。
b0139960_13322110.jpg


話は変わって、今朝見た夢。
学校のグラウンドのようなところで、ひたすらワンヒールを滑る夢だった。
既に少しお腹が大きくなっている私は、「(お腹が大きいおかげで?)微妙な後傾がいい!」とかいいながら、どこまでもワンヒールが滑れる。失敗して着地する気配なし。デコボコが多いのだが、よけるのも余裕。パイロン外で練習していたので、パイロン内で滑っているところを、なしをさんにビデオを撮ってもらおうとしたところで目が覚めた(笑)。別にそこまでスケートしたい!!とは思っていないのだが、深層心理では、したいってことかな。。。
by 74jun | 2008-05-24 13:48 | 子供のこと

光が丘カップ2008

昨日は、毎年光が丘公園で行われる、インラインスケートスラロームの大会、「光が丘カップ2008」が開催されました。

去年はペアクラスになしをと一緒に参加し、優勝しました。今年も出ようかね、なんて言っていたのですが、妊娠が発覚したため断念。
今年の優勝商品は、なんとディズニーランドのチケットでした!!豪華商品にビックリ!!今年もチャレンジしたかったなー(T_T)とちょっと悔しかったです(笑)

さて、今年も審査員としてお手伝いさせていただきました。全6クラスあるうちの、2クラスを見させていただきました。
毎年思うことですが、年々技術レベルが高くなっていて、本当に見ごたえがあります。決勝ラウンドになると、誰が優勝してもおかしくないレベル。互角の滑りだったときには、審査に迷う場面も多数ありました。
大勢が見守り、緊張感が走る中、そして慣れない路面で演技をされた全ての方々に拍手を送りたいと思います。普段通りの力を出せた人も、そうでない人も、大会に出場した、そのことが尊敬に値すると思います。皆さんの滑りを見て、大会に出たい!!と思う人がまた増えて、スラロームが盛り上がれば素晴らしいなと思います。

そして、本当に長い期間をかけて準備し、当日運営に携われたスタッフの皆さんのご尽力には本当に頭の下がる思いです。毎年素晴らしい大会をありがとうございます。

昨日は、お会いした多くの方にお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
来年の大会は、子供と一緒に見に来れれば、と思います^^

そして、昨日はいろんな方にいろいろご馳走になってしまいました^^;
ほっちの妹さん、パンをありがとう。
ゆこた、お弁当をありがとう。
kemekoさん、焼きそばパンをありがとうございました。
タカノママさん、チョコケーキをありがとうございました。
全て、大変おいしかったです!!
by 74jun | 2008-05-19 13:30 | スケート

健診

昨日から11週目に入りました。
今日は妊婦健診を受けました。尿検査や血液検査、子宮ガン検査もしました。
市の公費負担ありの健診だったのですが、それでも1万円オーバー。お金がかかります。

体重に関しては、先生が一言目に「あれ?体重増えてるなぁ。つわりないですか?」と(笑)
食べづわりのようで・・・と話をしたら、「もともとやせ気味なので、あまり神経質になる必要はないですが、お腹が空くと感じるのは血糖値の関係もあるので、ノンシュガーの飴をなめてみるとかしてみたらどうですかね?」とのアドバイスでした。早速試してみよう。

赤ちゃんは1週間で1cm大きくなっていて、4cmになっていました。頭と手足がはっきりわかり、見事に2頭身。エコーで見ている間にもモソモソ動いていました。普段は存在を感じないので、実感がわきませんが、エコーを見ると、こんなちっちゃな命がお腹にいるんだな、ととても愛しく感じます。
b0139960_2238736.jpg

by 74jun | 2008-05-16 22:43 | 子供のこと

近況

先日、自分の部署の皆さんに妊娠の報告をしました。みんな祝福してくれて、気を使ってくれてとてもありがたいです。

早速、お下がりのグッズを譲ってくれるという声も。今年に入って産休明けから復帰した先輩ママさんが、スウィングを譲ってくれることになりました。既にお子さん2人が使ったそうで、次に使ってくれる人を探していたらしい。突然、「スウィングいらない?」と言われて、「スウィングって何ですか?」って聞いちゃいましたけど(笑)キャスターのついたゆりかごらしい。大きくなると椅子としても使えて、4歳ぐらいまで使えるらしい。しかも、オートでゆれる優れもの。なかなか便利そうなので、譲ってもらうことにしました。ただ、まだ安定期にも入っていない状態なので、受け取りはギリギリということで。

話は変わって体重の話。うちの体重計は、ここ半年ほど電池が切れて使えない状態だったのですが、さすがに体重管理をせねばならないため、今日電池を入れました。そして計ったところ、なんと最初病院で計ったよりも3kgも増えていました。これはヤバイのでは?食べづわりだからといって、妊娠前よりもそんなにバリバリ食べているわけではないのですが。。。しかし、明らかに前よりも排出が減り、栄養として吸収されている気がしてはいました。明日は病院に行く日なのですが、これは注意覚悟です。かといって、安定期に入るまでは運動もできないし。早くウォーキングしたい。。。
by 74jun | 2008-05-15 22:38 | 子供のこと

上司への報告&母子手帳

身近な人には報告したものの、会社は部署の課長(男性)にはまだ報告しておらず、リーダー(女性)にのみ、1ヶ月くらい前に報告していました。

ちなみに、うちの部署は女性が多く、9割が女性。ママさん社員も3割います。他の会社よりも、ママさん社員の割合は多いのではないかと思います。おかげで、ママさん社員への配慮や理解もあり、お子さんが熱を出したり、学校の会合があったりして休むのも、周りの理解を得て出来ているので、子供を持ちながら働くには、ありがたい環境だなと思います。

リーダーも小学生のお子さんのいるママさん社員で、そのリーダーに1ヶ月前に報告したとき、「○○さんもあなたぐらいの時に報告したし、みんなに報告しちゃう?」と言われましたが、さすがに2ヶ月では何があるかわからないし、しませんでした。3ヶ月の今も、何があるかはわからない状態ですが、心音も確認でき、予定日もわかったので、そろそろ報告した方がいいのでは?とリーダーに促され、昨日課長に報告しました。
男性の課長に報告するのは、どんな反応をされるか少し不安でしたが、報告すると満面の笑みで「おめでとうございます!そうじゃないかと思ってたんですよ、よかったですね。」という言葉が返ってきたので、本当に嬉しかったです。

そして、仕事帰りに市民の窓口で母子手帳をもらってきました。届出書を家で印刷して記入して持っていったので、5分くらいでもらえました。母子手帳のほかに、情報満載の印刷物やら冊子やらと、マタニティキーホルダーももらいました。今後はこれをかばんにつけておこうかな。
b0139960_10331145.jpg

by 74jun | 2008-05-10 10:34 | 子供のこと

近況

あっという間に連休が過ぎてしまいました。
連休中は、韓国から友人が遊びに来て、一緒に鎌倉に行ったり、BBQしたり。久々に親しい仲間が大勢集まり、楽しい連休でした。

今日は3回目の診察に行ってきました。
ようやく予定日がわかりました。12/4、なしをさんのお父さんの誕生日です。
赤ちゃんの大きさは3cmくらい、クルクル動いていました。拡大して、心拍も見せてくれました。
10週に入り、3ヶ月半ばとなりました。早速明日にでも母子手帳をもらってこようと思います。大宮駅西口すぐの市民の窓口で、19時まで受け付けているそう。仕事を早退しなくても取りに行けるので便利。

私のつわりは「食べづわり」。いつでもすっきりしないのですが、空腹時気持ち悪さがUPします。少し前はハンバーグが食べたかったけど、今はそれほどでもない。特に何が食べたいかと言われると、特に何もなく。何でも食べようと思えば食べられるけど、食事があまり楽しくありません。

あ、ひとつ急に食べたくなったもの。先日のBBQの時に、chakaちゃんが作ってくれた梅干おにぎりがおいしかったのを思い出し、昨日「紀州の梅」を買って帰りました。夕飯前に、小さいおにぎりを作って食べてしまった。紀州の梅は高いけど、おいしい~♪
by 74jun | 2008-05-08 22:30 | 子供のこと

大好きなパスタ②

先週金曜日に行ったばかりの店に、また行ってしまいました^^;
昨日なしをさんに、そのお店にまた行きたいと言ったら、車で連れて行ってくれました。
なしをさんにも是非食して欲しいと思っていたので、ちょうどよかったです。

今回は写真もバッチリ撮りました。たっぷりのモッツァレラチーズと、モチモチの生パスタの組み合わせがたまりません。モッツァレラチーズは、ドイツ製?と聞いたような。普通のモッツァレラチーズととろけ具合がちがいます。

欲張って、大盛り(300円増)にしたら、さすがに最後の方は苦しくなってしまいました^^;
寝る直前まで満腹で苦しかった(笑)しばらくはいいかな、と。やっぱり、腹八分目ぐらいで、もうちょっと食べたいな、と思うぐらいがおいしくいただけますね。食べすぎはよくない。

と思っていたけど、今夕飯前でめちゃくちゃ空腹ですが、また食べたい♪また近いうちに行きたいなぁ~。
b0139960_1855733.jpg

by 74jun | 2008-05-01 19:05 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事