早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルービックキューブ その後

私もとうとう、6面そろえられるようになりました!(笑)
b0139960_21444967.jpg

このバラバラなのが、10分後には・・・
b0139960_21452051.jpg

このように!写っていない3面もそろってますヨ!

ちなみに、以前会社のお友達がくれると言ったルービックキューブは・・・
b0139960_21544498.jpg

2X2面体でした(笑)
これがなかなか難しく、まだそろえられません。。。
by 74jun | 2008-06-27 21:55 | 日常

1ヶ月ぶりの検診

昨日より5ヶ月目に入りました。

今回からお腹の上からエコーをあてました。
1ヶ月ぶりだったので、どうなっているのか心配でしたが、元気でした。エコーで見ている間も、手足をしきりに動かしていました。大きさも随分大きくなっていて、手足の骨格もはっきり見えました。大きさがどれぐらいになっているのか聞きましたが、大きくなったので、計れないとのこと。推定で頭から足の先までは10数cm。1ヶ月前が4cmぐらいだったので、約3倍の大きさ。次回は重さがわかるそうで、そこから大きさもわかりますよ、とのこと。

私の通う医院では、今後母親学級を3回、マタニティヨガを1回受講するのを義務付けられています。マタニティヨガは20週から受講可能で、できるだけ早くに受講して家で実践して欲しいとのことなので、20週になる、ちょうど1ヶ月後に予約を入れました。

体重は先月よりも1kg増。目だった増加ではなかったのか、先生からは特に何も言われませんでした。

早ければ来月にも性別がわかるかも。楽しみです。
b0139960_014712.jpg

こっちを見ているので、顔が見えます。右は手を頭の上に持っていっているところ。
b0139960_013576.jpg

足がはっきり映っています。骨格もよく見えます。
by 74jun | 2008-06-21 00:26 | 子供のこと

日曜日

なしをと14時頃から川越へ。

スポットはお初な方がたくさんいらっしゃって、大盛況でした。

もうすぐ安定期なので、そろそろウォーキングでも、とも思いましたが、結局座ってまったりしている時間が長かったです。
多少運動と言えば、ゆなとカラーボールで軽~くキャッチボール&手打ちテニス。カラーボールに、「えいごリアン」という不気味なきのこ3匹の絵がのっていて笑えました(笑)英語の教育番組らしい。

椅子に座ってボーっとしていたら、田中さんがルービックキューブを貸してくれました。なんと田中さんは6面をそろえることができ、そのスゴ技を披露してくれました。すっごい感動&尊敬。パターンがあって、それを覚えればいいらしいのですが、それにしてもかなり難しそう。少しずつ教えてもらうことにして、何段階かあるうちの、初歩の初歩の部分だけを教わりました。それを黙々と練習している姿を、なしをやパピーンが笑って見ていました。撤収間際までいじっていたら、田中さんがそのルービックキューブをくれました。ありがとう、田中さん^^

17時位に川越を撤収。
その後しんゆこた夫妻と合流。私の大好きな東中野のパスタ屋へ一緒に行きました。
私はもちろん、いつもの「フレッシュトマトととろけるチーズのパスタ」。これ以外は冒険しません。ゆこたも一緒のものを食べましたが、大絶賛でした^^。
なしをもこの店が気に入り、3回目。毎回違うパスタを食べていますが、どれもおいしいと言っています。

パスタディナーを終え家に帰り、私がルービックキューブをいじっていると、昼間に笑って見ていたなしをが徐々に興味を持ち始めました。私が風呂に入っている間に、ネットの攻略サイトを見つけ、見入っていたかと思えば、朝目覚めると、枕元に6面揃ったルービックキューブが転がっていました!!
そしてなんと!!今日私が仕事を終えて家に帰ると、ルービックキューブがもう一個増えていました(笑)1500円出して買ってきたらしい。今も横でカチャカチャいじってます。私が昨日田中さんに教わった段階は軽くクリア。もう少し先の段階を練習しているようです。6面そろえられるようになる日は近いか?!マスターしたらじっくり教えてもらおうっと(笑)
by 74jun | 2008-06-16 22:24 | スケート

ちょっと恥ずかしかったこと

たった今、雨が降る前に・・・となしをがスケートに出かけました。

うちは玄関のドアを開けると、まん前がエレベーターなのです。見送り時に、なしをが♪タラッタッタータターラッ♪と大脱走のテーマを口ずさみ、私もそれに♪(タラッ)ツクツクツー(タッタータターラッ)ツッツッツクツクツー♪(←わかりにくい^^;)と小太鼓の音の合いの手を入れつつドアを開けたら、同じフロアの住人の方がエレベーターを待っていて、かなーり恥ずかしい空気が流れました(笑)「行ってらっしゃーい」と平静を装いつつドアをしめ、穴からエレベーター前を覗いていたら、いたたまれなくなったなしをは、エレベーターを待たずに階段を下りて下へ行きました(笑)。

もう何年も住んでいますが、遭遇率は低いんですけどね。気をつけねばいかんなーと思いました(笑)

というか、雨が降るからと言ってかなり早めに出かけて行ったけど、予報を見ると曇りで1日持つかも?(笑)へばって何時に帰って来るだろうか(笑)
by 74jun | 2008-06-08 10:26 | 日常

左側臀部の痛み

2ヶ月ぐらいの時から、左側臀部に痛みを感じていました。筋の痛みのようなもの。
日常生活に支障はないので、さほど気にせずにいました。

ところが、土日で急激に悪化。日曜の夜にはあまりの痛さに、歩くのも大変でした。
ネットを調べると、妊婦さんで臀部の痛みがあるのは、よくあるみたいです。でも、皆さんもっとお腹が大きくなってからのよう。私はまだ初期なのになぁ。

今朝起きてみると、昨日の夜ほどの痛みはなく、歩く分には問題ない感じに回復。でも、身支度で動いている程度でも、だんだん悪化してくるのがわかりました。なので、今日は会社を休み、病院に行くことに。

おそらく妊娠によるものなんだろうなと思い、産婦人科へ。助産婦さんに症状を伝えると、これを試してみては?と「トコちゃんベルト」という骨盤を締めるためのベルトを勧められました。締めつけている方が、痛みが和らぐ気がしました。産前はもちろん、産後も使えるベルトだそう。で、少し考えて、購入することに。実はインターネットで値段を見ていたのですが、病院だと1800円ぐらい安くなっていたので、それならいいかなと。

家に帰ってから起きている間はずっとつけていますが、既に痛みが和らいできている気がします。これで、少し様子を見てみようと思います。
by 74jun | 2008-06-03 00:17 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事