早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マタニティヨガ

昨日、駅近くの某スポーツジムにて、マタニティヨガを受講してきました。私の通う産院の母親学級の一環で、受講を義務付けられています。
個人的には、あまりヨガには興味がないのですが(笑)、受講しなければならないので、仕方なく行ってきました。

結果、やっぱりヨガには興味は持てませんが、雰囲気はわかりました。

キーワードは、「リラックス」。
呼吸が大事なようですが、先生の言うペースの呼吸だと苦しいので、指示に従わず適当に呼吸してました(-_-;)。おまけに体がかたく、開脚や前屈も余裕がないので、呼吸どころではない!!

とはいえ、これはいいかも、という動きもいくつかあったので、そういったものは家で実践していこうと思います。
by 74jun | 2008-07-20 15:40 | 子供のこと

近況つれづれ

ブログのデザインをひまわりに変えてみたけど、ひまわり以下が見れないという声があったので、もとの金魚に戻してみました。何なんだろうなー?

先週金曜より、なしをさんの新しい会社での生活がスタートしました。3ヶ月ぶりの社会人復活(笑)
11年間働いた会社をやめて転職するのは、勇気のいる決断だったと思います。新しい家族が増えることを考えて、家族と過ごせる時間を増やそうと決意してくれました。とても感謝しています。
なしをさんの転職活動中の3ヶ月間は妊娠初期の時期にもあたり、体調も不安定で気分がすぐれないこともありましたが、ずっと家にいてくれたこともあって、家事で助けてもらうことも多かったし、通勤も、しょっちゅう車で送り迎えしてもらったりして、かなり甘えさせてもらいました。おかげで今のところ、特に大きなトラブルもなく、精神的にも健やかにマタニティライフを過ごせています。ありがとう、なしをさん。

さて、そんななしをさんは朝6時起床、6時45分に家を出ています。
私は以前は7時ごろ起きていたのですが、なしをさんに合わせて6時に起き、以前より早めに家を出て、家から会社まで徒歩通勤を始めてみました。距離はおよそ3km、時間にして40分くらい。会社に着く頃には、かなり汗だくです。でも、こうでもしないと歩かないし。仕事から帰ってから歩くのは、私は無理だなーと思って。いつまで続くかわかりませんが(笑)、体重にも、お産のためにも、いい影響が出てくれるといいなと思います。
by 74jun | 2008-07-20 15:26 | 日常

健診

木曜日より6ヶ月目に入りました。
さすがにお腹の丸さも目立ってきました。

今日は1ヶ月ぶりの健診でした。

早ければ今回性別がわかるかも!!とのことでかなりワクワクして臨んだのですが。。。
残念ながら今回はわからず、次回のお楽しみ、ということになりました。まだ月齢が浅いので問題ないそうですが、今日は逆子ちゃんでした。足が下になっていると、どうしても狭いので、股間が見えにくいそう。
最近ポコポコ胎動らしきものを感じるのですが、下腹部に感じるのは、足が下になっているからなんだな、と思いました。

今回はさすがに体重に関してコメントが。「ちょっと増えすぎてますね。。。」理想は8kg+、大目に見て10kg、それ以上は増えすぎ、と言う感じらしく、今のペースで行くと、13kg+ぐらいの勢い。増えてもいいけど、もっと緩やかになるようにしましょう、と言われました(-_-)

エコーの映像は、1ヶ月前よりもさらに大きくなり、肉付きがよくなってきた感じ。顔は相変わらずエイリアンのような映像(わが子よ、ゴメン)、膝を曲げている様子がしっかりわかり、指の骨もしっかり見えました。相変わらず見ている間もゴソゴソ動いていて、キックしたりしてました。

頭の大きさは直径5cmほどとのこと。問題ない大きさだそうです。

あ、うちの病院でも今回からビデオくれました。前回はビデオが壊れていたそうで、それでくれなかったのだそうです。

明日はマタニティヨガを受講してきます。
b0139960_10432416.jpg

1ヶ月前よりさらに大きくなった頭。こっちを向いていますが、エイリアンのようだ。。。
b0139960_10434757.jpg

わかりにくいかな~、横から見たところ、膝を抱えています。右は指の骨が見えました。
by 74jun | 2008-07-18 20:33 | 子供のこと

折り紙

くじゃく。なしをさんの作品。大きい方はなしをさんが、小さいほうは教わりながら私が作りました。
教わりたい方はなしをさんまで(笑)
b0139960_22411013.jpg

by 74jun | 2008-07-10 22:53 | 日常

安産祈願

今日が妊娠5ヶ月の戌の日にあたるので、有給を取り安産祈願に行ってきました。

安産祈願と言うと、私の親もなしをさんの親も水天宮というので、水天宮へ。
なしをさん、なしをさんの両親と車で行きました。
朝10時半ごろ家を出ましたが、道が結構混んでいて、到着したのは12時半過ぎ。
平日なので、さほど混んでないかと思いきや、さすがは戌の日。かなりの大混雑で、人の多さにぐったりです。
私は、祈祷済みの腹帯を3,000円で購入し、さらに3,000円を払って特別祈祷を申し込みました。特別祈祷は、混雑時以外であれば家族も一緒に受けられるようですが、今日は妊婦本人のみ。受付後待つこと20分、私だけが本殿に入り、祈祷してもらってきました。6,000円は結構な値段ですが、これで健康な子が生まれてくれるなら安いものです。
b0139960_23404258.jpg

b0139960_23405566.jpg

b0139960_2341848.jpg



水天宮を出たところで、マタニティショーツプレゼントのチラシをもらい、それにつられて「Ange」というマタニティショップへ。
b0139960_23414215.jpg

このお店は、通販「ANGELIEBE」のショップで、現在着用している下着もジーンズもそこで購入したもの。ちょうど下着の追加購入をしたいと思っていたものの、場所の下調べをして来なかったので、チラシをもらってラッキーでした。
希望の下着も買え、ショーツももらって満足。

家に帰り、祈祷済みの腹帯を儀式としてお腹に巻いてみました。さらしの帯は巻くのが難しい。どうもうまく巻けませんでしたが、まぁ、形だけなので。普段はトコちゃんベルトをしているので巻きません。お札と一緒に飾っておきます。

というわけで、充実した1日でした。
by 74jun | 2008-07-09 23:43 | 子供のこと

C.C. Lemon奮闘気

今月上旬に、コンビにでC.C LemonにThe World of GOLDEN EGGSの携帯ストラップのおまけがつくと聞いたので、今月に入ると同時にコンビにに行ってはC.C Lemonを探していました。近所のコンビニや、どこかに出かけるついでにコンビニに寄っても、C.C Lemon自体がない、もしくはC.C Lemonがあってもおまけがついていない、のどちらかで、ずっと振られっぱなしでした。

会社にGE仲間がいて、週末に頑張って探した彼女はなんと6種類全部を見事にコンプリート。そしてその6つを山分けだと言って、私にも半分分けてくれました。超嬉しい。。。

ところが、ここへきて何と駅の中のNEWDAYSで発見!!今月に入ってすぐに見たけど無かったのに。
私自身は会社のGE仲間からもらった4つで超満足のため、駅まで迎えに来てくれたなしをと、あらいさん(今日はあらいデーだったそうです)にポールのついたC.C Lemonを買って行ったところ、二人とも超大喜び。特にあらいさん。ポール&ケビン先輩が大好きで、ぬいぐるみがあったら欲しいとまで言っていたので、すごい喜んでくれました。

そんなGE携帯ストラップはこちら。左からポール、ミッシェル、とり蔵、ターキーレンジャー。
私の携帯には、ターキーレンジャーがついています♪
b0139960_2362598.jpg

by 74jun | 2008-07-08 23:09 | 日常

ルービックキューブ その後②

2X2もそろえられるようになりました(笑)
b0139960_2120393.jpg

by 74jun | 2008-07-03 21:20 | 日常

我が家にソファーがやってきた!の巻

ソファーを買いました。今週月曜日に届きました。

うちに遊びに来たことのある方ならよくご存知だと思いますが、うちにはソファーがなく、場所だけ取って大して活躍していなかった、大きな丸いローテーブルがありました。今回思い切ってリサイクルショップに売り払い、ソファーのために場所を確保しました。

あのテーブルは、今のマンションに引っ越して来ると同時に購入したのですが、なぜか一目ぼれして衝動買い、おかげで場所的にソファーは断念。どうしてあの時ソファーを買わずにあんなテールブルを買ったのか。。。結構いい値段がした上、輸入家具のため、高さが合わず。テーブルとして使ったことはほとんどなく、なんとなく物置になっていました。
当時、我が家にしては結構いい値段の買い物だったため、手放すのはふんぎりがつかなかったのですが、ソファーを買うと決めたので、思い切ってリサイクルショップに引き取ってもらいました。

今回ソファーを買おうと思ったのは、これからどんどんお腹が大きくなるため。前に友達が妊娠して、お腹が大きくなり始めた頃ソファーを買っていたのがずっと頭にあって。私も~と。今後お腹が大きくなったときに、快適な座り心地を提供してくれるでしょう。
b0139960_2145237.jpg

b0139960_2152993.jpg

ルービックキューブに熱中、なしを。
by 74jun | 2008-07-03 21:06 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事