早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キシリトールガム

昨日は月1回の矯正歯科の日でした。

治療しながら先生が、妊娠中からキシリトールガムを噛んだ方がいい、という話をしてくれました。実は同じような話を、今月初めにあった母親学級でも聞いていて、その時、「歯科専用100%キシリトールガム」というロッテのガムの試供品をもらいました。いいなと思ってはいたものの、どこで買えるんだろうと思っていました。で、先生に聞いたところ、うちで売ってますよ、と。
コンビにで売っているものよりも数百円高いですが、早速買ってみました。キシリトールの効果は、口の中の酸を減らし、さらに虫歯菌も減らすというもの。1日5回くらい噛むといいそうで、3ヶ月くらいすると効果が出てくるそうです。今日から試してみようと思います。
b0139960_13295910.jpg

by 74jun | 2008-08-31 13:42 | 子供のこと

久々の映画

もう1週間前になりますが、デトロイト・メタル・シティという映画を見てきました。
原作はなんとも下品なギャグアニメ。ばかばかしくて、好きなんですけどね(笑)松山ケンイチ主演で映画化されたので、どんなもんなんだろうと見に行ってきました。
コミックを全巻読んでいて、内容をよく知っているだけに、忠実に再現するのは放送上厳しいだろうと思いつつ見にいったところ、放送ギリギリを拾ってうまーく繋げ、ちょっといい話もあり、うまくまとまっていました。
ズンズン来る音楽が胎教に大丈夫かな?と思いつつ、でも最初から最後までかなり笑ったので、そういう意味では良しかな、と思いました。

DMCの映画のサイトはコチラ
by 74jun | 2008-08-31 12:46 | 日常

健診

先週木曜より、7ヶ月に入りました。

今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。
今回は、性別がわかるかも!!とのことでかなり期待して行きました。
前回は逆子で見えなかったので、今日は頭が下になっていますように!!と思い、頼むよ~とおなかをさすりながら待っていました。

待っている時に、看護婦さんから「ビデオテープ持って来ました?」と。しまった、忘れた!!性別のことで頭がいっぱいで、ビデオのことなんてすっかり忘れていました。先月からエコー検査の動画をビデオに撮ってくれることになり、毎回頭出しして持ってくるように言われていたんだった。あ~、痛恨のミス。

さて、順番が来ました。診察前に先生に「今日は性別がわかるかなと思って期待して来ました!」と知りたい度をアピール。「今日は見せてくれるかな~」とおなかにエコーをあてると、まず頭のてっぺんが見えました。その後、またいつものように顔がこっちを向いています。5ヶ月の時も6ヶ月の時も、こっちを見ているような写真をもらいましたが、今回もまたです(笑)なかなか顔が見えないことも多いようですが、うちはこう毎回顔が見えるというのは、さすがなしをの子、ということなのかな~(笑)

先生が「今回は頭が下に来てますね~。では、おまたを見てみましょうか。」と股の部分を探します。あ~、どっちなんだろう、とドキドキしながら画面を見つめ、先生の回答を待ちます。すると、「おそらく・・・女の子でしょうね~。」と。お~!!女の子ですかぁ~!!「でも、やっぱり男の子だった、ってこともあるんですよね?」と聞いてみる。すると、「うーん、でも、この見え方は女の子の見え方なんですよねー。(股の部分をさして)ここがつぼみみたいに見えますね、このように見えるのは、女の子なんですよね~。もっと週数が進むとはっきりしてくると思いますよ。」と。もちろん断言はしませんが、かなり確信を持って、女の子とおっしゃっているように聞こえました。というわけで、どうやら女の子のようです。まぁでも、最後の最後で男の子だった、なんてこともありえますから、そんな展開も頭の片隅においておきますが。

重さは7百数十グラム、大きさは標準で、元気に育ってますよ、とのことでした^^

ただ、やっぱり私の体重が、今回も増えすぎのようで、少し運動をしたり、夕飯を早めに取ったりするように、と軽く注意を受けました。今のペースは最終的に13~14Kg+となってしまうらしい。確かに夕飯は、帰ってからすぐに作る気になれず、ダラダラ準備していると食べるのが遅くなってしまう、ということがよくあるので、少し早めに食べるよう心がけようと思います。

次回からは2週間ごとの健診になるそうで、次は9月の第一週です。
by 74jun | 2008-08-18 22:40 | 子供のこと

夏休み日記

9連休があっという間に終わってしまいました。
この連休は、オリンピック漬けの毎日で、家にいる間は、LIVEのオリンピック中継ばかりを見ていました。

家の片付けはさほど、というかほとんど進まず。

★14日・15日の木金で、鬼怒川・那須方面へ行ってきました。
メンバーは、しん&ゆこた、ゆうし&イヨン、あらいさん、ほっち、うちの8人。

宿は那須の貸し別荘。行きに鬼怒川の東武ワールドスクエアに寄り、世界の名所のミニチュアの大撮影会。私はあまりの暑さに、写真どころではなく、見るだけで精一杯でした。東武ワールドスクエアの様子はこちら。超手抜き(笑)
→http://t2kfires.exblog.jp/8453327/
→http://t2kfires.exblog.jp/8463340/
→http://t2kfires.exblog.jp/8463487/

夜はほっちの予約してくれた貸し別荘に1泊。私は早々にほこりで鼻をやられ撃沈。みんながゲームで盛り上がる中、早々に床に就きました。
なしをはみんなが寝た後も、丸太の壁をよじ登って、スパイダーマンとかいって遊んでいたようです。もうすぐ父親になる男のすることか。。。とあきれる反面、よくそんなこと思いつくよな~と笑ってしまいました。負けですな。

翌日は、牧場に寄ってソフトクリームを食べたり、土産を買ったり。
お昼を那須のRAKUTAというインドカレー屋さんで食べてから帰途についたのですが、そこのカレーが美味しかったなぁ。えびカレーをターメリックライスとナンでいただいたのですが、カレーだけをすすってもとても美味しくて、最後はナンばっかりが残ってしまいました。また食べたい。。。

★16日は、ゆりと小ゆりが遊びに来ました。
小ゆりとは3ヶ月ぶりの再会。大きくなっていて、ハイハイしてました。
私が笑いかけると、笑い返してくれました。とてもかわいかったです^^
ゆりからも、いろいろ話が聞けてよかったです。かなり身近な先輩ママさんなので、困ったときはいろいろ相談させてもらおうと思います。
b0139960_21482697.jpg

b0139960_21484838.jpg

by 74jun | 2008-08-18 21:51 | 日常

今日から夏休み

今日から9連休です^^この1週間は、この休みだけを楽しみに頑張りました。息継ぎなしのクロールで25m泳ぎきった感じです。

社会人になって初めてお盆に休みを取りました。今までの会社も今も、カレンダー通りのため、お盆もみんな働いています。好きな時期にリフレッシュ休暇を取れるのですが、今年はなしをの休みに合わせて、お盆に休みをいただいてしまいました。今年のお盆は特に大変だと思うので、ちょっと気が引けたのですが、思い切って取らせてもらいました^^

この夏休みは、少し家の中を整理したり、軽く旅行したりという感じです。

話は変わって、最近、我ながら自分で作ったクッキーがなかなか美味く、毎日焼いてはつまんで食べています。といっても、全然凝ったものではなく、ただのバタークッキー(といっても、使っているのは無塩マーガリン)ですが。かなりやっつけクッキーで、ネタを多めに作って棒状にしたのを冷凍させておいて、それを毎日一口サイズに切って焼いてます。人に出すためのものではないので、形はかなりいびつ。今までよりも砂糖を半分にして甘さ控えめ、厚手に切ってかなりサックリしあがり、なしをも大のお気に入り。しかし、体重のことを考えると、本当はこんなの毎日つまんでいてはいけないんだろうけど。。。と思いながら、やめられないんですけどね。
by 74jun | 2008-08-09 17:19 | 日常

日曜日記

先週日曜日は、京都からヒロリンさんが帰省しているとのことで、光が丘公園に会いに行ってきました。

暑かったので遅めに出たけど、やっぱり暑かった!

久々のヒロリンさんは、相変わらずのパワフルママさんで、お嬢さんのナナちゃんと一緒に、暑い中楽しそうにスケートしてました。足の手術を乗り越えて、見事に復活を果たしていました。あの暑い中滑るというのは、相当なスケート○カ、本当にスケートが好きなんだなと思いました。

私は早々に図書館に避難しようと思い、本まで持参してたのに、結局みんなが滑ってるのをボーっと見てしまって、ほとんど外にいました。
座っている間、さきぽんママにいろいろ話しかけてもらったり、気を使っていただきました。ありがとうございました。

撤収30分くらい前に図書館のトイレに行ったら、凄く涼しくて快適で、撤収直前まで本読みながら涼んでました。こんなに快適なら、早くに図書館に行っとけばよかったorzと思いました。

撤収間際、けいちゃんの奥さんのもりかさんに、区民農園で取れた野菜をいろいろいただきました。トマト、なす、モロッコいんげん、レモングラスにミント。翌日以降、とても美味しくいただきました。手作り野菜っていいですね。トマトなんて、買ったトマトよりもとっても甘くて美味しかったです。ありがとうございました。
by 74jun | 2008-08-09 16:59 | 日常

近況と母親学級

★先週、髪を切りました。髪を乾かすのに時間がかかり、面倒なので。一つに結べる程度の長さで、ボリュームを軽くして、と注文したら、えらい短くなってしまいました。美容院的には結べる長さとのことだが、難しい。無理して結ぶと、綾小路きみまろみたいになりますね(笑)なので、少し伸びるまで結ぶのは我慢。しかしこの時期、首まわりに髪があると、余計暑く感じてかなり不快。失敗した~。

★お腹がだんだん出てきました。横に広がってなく、突き出てきているので、男の子では?という意見がちらほら。そうなのかな~。私的には、5ヶ月でも6ヶ月でもわからず、7ヶ月目の健診に持ち越しということは、見えにくいので女の子なのでは?と思っているのですが。今月半ばの健診のお楽しみです。

★今日は母親学級に行ってきました。同じ産院の、同じ月齢ぐらいのママさんたちが集まり、いろいろなテーマの話を聞いたり、情報交換をしたりします。今月から10月まで、毎月1回、計3回あります。今日のテーマは、妊娠中の歯科衛生の話と、栄養の話でした。

畳の部屋にじか座りで、2時間半はきつかった~。でも、ためになる話が聞けて、面白かったです。
たまたま隣になった人が、私と予定日が一緒で思わず握手してしまいました(笑)今後の母親学級でも会うだろうけど、出産日が近ければ、入院中も会うかな?

出産が2人目というママさんと栄養のディスカッションの時に一緒になり、1人目の出産の話を聞いたら、陣痛が腰に来て気付かなかった、と話していました。お腹に来たのは、かなり寸前になってからだったとか。そんな陣痛もあるんだなー、人それぞれなんだなーと思いました。

帰りに、森永の「Eお母さん ミルクティー風味」という、ママ向けの粉ミルクのサンプルをもらい早速飲んだのですが、なかなかうまい。妊娠中に必要な栄養素をかなり補ってくれるようなので、サプリメントとしてはかなり素晴らしい。妊娠中だけでなく、授乳中のママにも、母乳の出がよくなると好評なよう。がしかし、値段は結構お高め。でも、おいしかったので、少し試してみようかなーと思っています。
by 74jun | 2008-08-02 18:24 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事