早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

すっかり忘れていて、さっき気付いたのですが、今日は結婚10周年記念日でした(笑)

うちは記念日には無頓着なので、特に何もイベントは無し。むしろ、なしをさんも忘れてるんじゃないかなぁ。まだ帰ってないので、後で聞いてみよう。

うちの結婚記念日は式を挙げた日。実際入籍は8月何日かだったと思うのですが、覚えていません。たまに必要があって戸籍を取った時に、「おぅ、その日だったか、忘れないでおこう」と思いつつ、すぐ忘れてしまいます(笑)

しかし10年間はあっという間でした。そのうちスケート生活は来月で丸7年。好きなことをして、楽しく過ごしてきたからこそ、余計に早く感じるのかもしれません。
今年は子供も授かり、そういった意味でも節目となりました。今後は子供も一緒に、次の10年を目指して歩んで行きたいと思います。
by 74jun | 2008-09-26 20:52 | 日常

9/20母親学級&G○Pでお買い物

昨日は、2回目の母親学級でした。
テーマは、ソフロロジー式出産。うちの産院は、このソフロロジー式を取り入れているらしく、それについての講義でした。

前回もそうでしたが、産院近くの町内の自治会館で行われ、椅子がなくて畳に直座り。このまま2時間以上を過ごすので、キツかったです。

で、最初の1時間は、先生からソフロロジーとは、というお話を。内容は、陣痛を前向きに捉えましょう~、とかリラックスを意識して、とかそういう精神論的なお話です。上手くまとまっているサイトを見つけました。→コチラ
陣痛の合間のリラックスは、前に教わったマタニティヨガを生かせということなんでしょう。ヨガが苦手な私には難しそうだ。
分娩時には、うちの産院では息ませないのだとか。最後に必要なときに、少し息むこともあるそうでうが、大部分は、息を吐くことを意識するんだそうです。これには驚きでした。

あとは入院の説明が30分ほど。その後は、ソフロロジーのCDがあって、それを聞きながら30分くらいお昼寝タイム。ソフロロジーのCDは、ねむ~い音楽に、「ソフロロジーとは」という単調なナレーションが入っていて、わざと眠くなるように作られたもの。眠りに入る直前が一番リラックスできている状態なのだそうで、それを聞きながら眠かったら寝てください、と言って、畳の部屋にみんなゴロ寝状態。私は即寝で30分ぐっすりでした(笑)。そのCDはお土産に持たされ、できればそのナレーションも全部聞いてくださいと。とにかく眠くなるので、全部聞くのに5~6回かかったと言う人が多いらしいです(笑)

母親学級が14時から2時間ちょっとで終わり、この後大宮駅そばの丸井にあるG○Pに行き、子供服を物色してきました。おとといの検診でほぼ女の子で間違いなさそうなので、女の子服を探しましたが、どれもかわいい♪かわいくて全部欲しかったですが、それではお金がいくらあっても足りません(笑)まずは生まれてすぐに着れるものということで、60~70cmの、ボディスーツや2wayワンピース、靴下、帽子などを買いました。
夜、家に帰ってからゆこたに電話。本当は一緒に買いに行きたかったのですが、お互い相方が不在のため、それぞれ近所のG○Pで別行動になりました。何を買ったか確認すると、どうやらいくつかおそろいのようでした。年明けには是非おそろいの服を着せて写真を撮りたいものです。
なしをが帰ってきて買った服を見ての感想は、「ピンク多いな~。」確かに(笑)ピンクと白ばっかりになってしまいました。ま、新生児は男か女かわからないし。ピンク大目で女の子アピールってことで。
by 74jun | 2008-09-21 09:03 | 子供のこと

健診

今日は約2週間ぶりの健診。現在29週、8ヶ月の2週目です。

心配していた逆子でしたが、今日は治っていました。ほっ。019.gif
先生に、「逆子体操、大変だったでしょう。」と言われ、「はい、大変でした~。」と答えましたが、教わった逆子体操はあまりにもきつく、実はあまりやりませんでした008.gifどちらかというと、ネットで見つけたこちらの体操をやっていたかな。それと、この2週間、「いい子だから、頭は下だよ~」と話しかけていたので、それが効いたかな~(笑)。とにかく今日のところは戻っていて安心しました。

そして、性別を再確認。今日はお股がハッキリ見えて、やっぱり女の子でしょうね、と。

赤ちゃんの重さは1300gほどになっていました。着実に大きくなっています003.gif

早産の兆しも無し、体重もここ最近は問題無しとのことでした。

次回の健診も2週間後です。
by 74jun | 2008-09-19 21:48 | 子供のこと

健診

昨日は2週間ぶりの健診でした。7ヶ月も既に後半、明日からは7ヶ月の最終週27週目に入ります。

最近チクチク言われていた体重に関しては特に何も触れられず。
それよりも、また逆子になっていて、先生に「あー、逆子になってるなー。なおした方がいいので、逆子体操やって下さいねー」と言われてしまいました。2週間前は、頭が下になっていて、おまたも見えたのに。。。
赤ちゃんの体重は、1050gに増え、いよいよ1kgの大台に乗りました003.gif
血液を採り、貧血は異常なしとのことでした。

逆子体操を教えてもらって、家でやってみたのですが、かなりキツい~008.gifうつぶせで、猫のようなポーズ、膝を90度に曲げてお尻を突き出し、胸を床につけろと言うのですが、胸が床につかない!!助産婦さんには、やっているうちにつくようになると言われましたが、どうだろう。さらにこのポーズのまま10~15分いなければならないのですが、無理!!5分でギブアップでした。効果があったんだかどうだか。
でも、明け方、お腹を蹴られた位置が変わった気がするので、戻ってくれたのかなーとも。とりあえず、次の2週間後の健診までは続けなくては、と思います。
by 74jun | 2008-09-03 19:57 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事