早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日で・・・

今日で仕事が最後でした。産休に入ります。
派遣社員で4年、契約社員に変わり2年目、今までで一番長い職場となりました。家から近いところで働きたいと思い、派遣登録して今の会社で働き始めましたが、まさか契約社員に変わり、産休を取って働き続けられるとは当初は思ってもいませんでした。できることなら仕事は続けたいと思うので、ありがたい環境です。
職場は人が多く、同じ課でも40人くらいいるので挨拶が大変でしたが、多くの方から暖かいお言葉をいただいたり、思いがけずプレゼントやお花をいただいたりと、たくさんの優しさに触れた1日となりました。

今まで仕事のおかげで規則正しく生活できていたので、休みに突入するとぐうたらしてしまいそうなのが心配。不規則な生活で、体重が急増したりしないよう気をつけないと。

子供が逆子なのは、お母さんがストレスを感じているからでは?とも言われていました。これでようやく大きなストレスから開放されたので、子供もゆったりして、頭を下にしてくれると嬉しいです。

出産準備がまだ全然。大きいものはいくつか買ったりもらったりしましたが、小物などはまだまだ。自分の入院準備すらしていません。早急に揃えねば。

とはいっても、出産までの自分の時間を大切にし、のんびりゆったりと過ごしたいと思います。
by 74jun | 2008-10-24 23:32 | 日常

逆子、再び

明け方、下腹部あたりが活発に動いている気がして眠りが浅く、朝起きてみても、やっぱり下の方でポコポコしている気がするのです。で、もしまた逆子なら、早急に確認してお灸をしておいた方がいいなと思い、会社を遅刻し、病院に寄って行きました。

朝8:30から受付なので、9時少し前に病院入り。逆子チェックは予約無しでもOKで、診察の合間のちょっとした時間に診てくれます。
で、朝一番でまだ先生が来ていない時に呼ばれ、まずは助産師さんが触って確認してくれました。
「あー、横になってるね。」
頭が右で、お尻が左にあるようです。まだ余裕があるから回ってしまうんだろうと。しかし、ほんっとに見るたびに位置が違う。落ち着きない子だなぁ~。
うちの産院では35週をボーダーとして、その時点で逆子の場合は、手術の話を進めるよう。私は今日が33週最終日で、明日から34週に入ります。次回の健診が31日で、その日は35週に入っているので、その健診がタイムリミット。逆子といってもいろいろで、普通分娩にトライして、それでもだめなら帝王切開というのもできるようですが、それはうちの産院ではやっていないそうで、他の病院を紹介すると言われました。詳細は先生に相談してみてくれと。最初はうちから一番近いからという理由で選びましたが、ここまで診てもらったし、ソフロロジー式出産や完全母乳、出産後のカンガルーケアなど、他の産院にはないケアもしてくれるので、是非今の産院で産みたいと思っています。ギリギリまで頑張って、それでも帝王切開なら仕方ないかなと思います。

その後先生にエコーでみてもらいましたが、やっぱり横になってました。こんな感じ↓
b0139960_19172288.jpg

頭が右、背中が上でお尻が左に。今まで体育座りみたいな感じが多かったので、この形は初めて。「戻ろうと思ってたところだったのに、見つかっちゃった!!」って感じかな、なんて思ってしまった(笑)
とにかくまたお灸をやってみて、回った感じがあったら診せに来て下さいと言われました。

会社帰りに早速ルーの鍼灸院へ。
ルーはあせった様子はなく、「また戻るよ」、と。ルーの経験上、まれに戻らなかった人もいるらしいが、ほとんどいないらしい。帝王切開の日取りも決まっている人が、手術4日前に戻ったというケースもあったそう。だから、帝王切開の方向で話が進んでも、続ければいいよと。最後まであきらめずに続けようと思います。
私が順番を待っている間、他の逆子の妊婦さんが治療を受けているのが聞こえました。あとで聞いたら、明日で35週になる妊婦さんで、26週からずっと逆子だそう。友達の友達から聞いて所沢から来たとのこと。そうやって口コミで来る人もいるということは、ルーにそれなりに実績があるからなんだろうなと。ルーを信じてみようと思います。
by 74jun | 2008-10-22 21:00 | 子供のこと

週末日記

★金曜日
2週間ぶりの検診でした。33週1日。この2週間は逆子問題で頭がいっぱいだったので早かったです。
火曜日に逆子が治っているのを確認しましたが、この日も頭は下のままでした、ほっ。
赤ちゃんの重さは2150gになっていました。標準とは言われましたが、もしかして少し重め?2週間で400gペースで増えているので、少し早めに生まれる可能性もあるかもなぁ、と思ってしまいました。
私の体重は前回よりも+0.6kg。特にコメント無しだったので、いい調子なのでしょう。

★土曜日
なしをさんの会社のバーベキューに誘っていただき、茅ヶ崎まで行ってきました。
天気もよく、海辺でとても気持ちよかったです。
なしをさんの所属する課の方々のほとんどがいらっしゃいましたが、皆さんとてもよい方々で、アットホームな雰囲気でした。誘っていただき、感謝です。
b0139960_2105421.jpg


★日曜日
毎月恒例の、なしをさんの両親との食事会。浦和某所でランチ。
その後、チャイルドシートを買っていただきました。出産後、私の実家に帰るのに早速使うのでありがたいです。
by 74jun | 2008-10-20 21:04 | 日常

口紅を・・・

口紅をシャチハタタイプの印鑑にリフォームしました。
b0139960_21193143.jpg

b0139960_212041.jpg

口紅を出すようにくるっと回すと印面が出てきます。
以前お土産でもらった口紅でしたが、これで捨てずに使えます。
by 74jun | 2008-10-15 21:28 | 日常

逆子、その後。

世間は3連休でしたが、私は4連休。今日は先週火曜日に逆子の鍼灸治療を行ってからちょうど1週間。午前中に産院に行って逆子が治っているかどうかをチェックしてもらい、まだ治っていなければ午後に再度鍼灸治療をするため、今日はお休みをもらいました。

早速朝9時半頃病院へ。逆子は治っていました!!003.gifいや~よかった。この1週間、逆子のことで頭がいっぱいでしたから。先生からは、気が変わらないように、よく言い聞かせてね、と。
ちなみに、今の位置は、頭が左下にあり、お尻がその真上、足をビヨーンと私の右わき腹に向かって伸ばしている状態のようです。こんな感じ↓
b0139960_16225219.jpg

しかし、いつの間に回ったのだろうか、全く気付きませんでした。敏感な人は、回った瞬間にわかるみたいですけどね。

午後は予定通り鍼灸院に行き、逆子のお灸はせずに安産の針とお灸だけをしてきました。
先生に逆子が治ったと報告したら、それはよかった!と喜んでいました。さらにルーの予言。お灸で治った子はもう逆子になることはない!!のだそうです。この言葉を信じるしかありません。ここからまた逆子になられてしまったら、いよいよ厳しくなってしまうので。

で、今日からは安産の針を。逆子が治ったらやめてもいいのかもしれませんが、ルーいわく、お産が断然軽くなる、というのです。2時間とか3時間で産めたという方がたくさんいらっしゃるそうで。本当は16週から1ヶ月に1回くらいのペースで8回ぐらいできれば理想的なのだそうですが、私の場合はこれから2週に1回のペースで頑張っても、前回、今回とあと3回で計5回。せめて5回でもしておけば、(お産が)2時間とまではいかなくても、4時間ぐらいで済むんじゃないか?とルー。そうは言うけど、実際にはどういう結果になるかはわかりませんが、針を打ってもらうと、確かに体に効いている気がするので、まぁ続けてみることにしました。
首、肩の凝りは前回も指摘されましたが、この首肩と腰のツボを刺されるとかなりきます。ズーンと鈍痛がします。腰は普段は痛みを感じないのですが、かなり負担がかかっているようです。次回は2週間後になるため、腰周りはかなり念入りに打ってくださってました。

これでお産が軽くなるならありがたいですが、まぁそうでなくても、無事に出産できればいいなと思います。
by 74jun | 2008-10-14 17:09 | 子供のこと

安産の鍼灸

今日、例の逆子治療の鍼灸院に連絡したところ、13時からあいているというので行ってきました。現在31週で、32週になる前に1度しておいた方がいいとのことだったので、かなりだるかったのですが、頑張って行ってきました。

電話でも、えらくフレンドリーな感じの先生だなと思っていましたが、実際見た感じは髪の薄いルー大柴って感じの方で、気さくにいろいろ話してくださる先生でした。

実は逆子治療はオプションで、安産の鍼灸コースがメインとのことでした。安産の鍼灸をすると、お産の時間が早くて済むそうです。本当は、16週ぐらいから続けるといいそうですが、私の場合は今からだとそんなにできないけれど、やらないよりはいいでしょう、と。

針治療は初めてだったのでドキドキ。チャングムの誓いのように、針をブスっと射してクリクリとやって抜くのかと思ってましたが全然違いました。細~い糸のような針をちょっと刺してすぐ抜きます。即刺即抜って言ったかな?針を刺してしばらく置いてから抜くというのもあるそうですが、その鍼灸院では刺した時点で効いていると自信があるので、すぐに抜いてしまう、というようなことを言っていました。
この針治療を、まず安産コースで打ってもらいました。仰向けで両腕、鎖骨下あたり、みぞおちあたり、足(にも打ったかな?)、横になって首、肩(←相当凝っていると言われた)、背中、腰、お尻と打たれました。

この最中、「本当は風邪に効くツボもあるんだけどね、今日は逆子に集中したいから、やらないでおくね」、と。風邪も結構つらいんだけどなぁ~。
首と肩の凝りは相当で、これもそのうち治さなきゃいかんなーと。肩が凝っていると、母乳の出もよくないそう。
左右の足の長さが1センチぐらい違うらしい。だから、骨盤もゆがんでますよ、と。これも出産が終わったら治すといいでしょうと。

その後、安産のお灸を両足の内側に。多少じわっとくるものの、アチチっとなるほどではなく、効いてる~という感じがして気持ちよかったです。

安産のお灸のあとは、いよいよ逆子のお灸。足の小指の爪の外側にお灸をすえるのですが、この一発目が非常に熱かった!でも、この熱さが効いている証拠。両足にすえて、全て終了。

この逆子のお灸は、効く人は1回で効くらしい。ルーはえらい自信満々で、あなたも1回で治します!!と豪語してました。私の場合はここ2週間ごとに逆子→頭位→逆子となっているので、お腹の子は、逆子から頭位への戻り方は知っているけど、安定の仕方がわからないのでしょう、と。お灸で治ったら、もう逆子に戻ることはないそうです。このお灸のあと、戻るとしたら夜が多いよう。1週間ぐらい様子を見て、病院で診てもらってまた治ってないようだったら、また来て下さいとのことでした。

ルーは多少胡散臭いところはあるものの、安産の鍼灸にはかなり魅力を感じたので、今後も通ってみようかなと思いました。
by 74jun | 2008-10-07 15:57 | 子供のこと

風邪

風邪をひいてしまいました007.gif会社でひいている人がいたので、うつらないように気をつけていたつもりだったのに。。。喉と鼻をやられ、特に喉がとても痛く、昨日はあまり眠れませんでした。
熱はないのですが、今日はお休みをいただいてしまいました。
私は弱っているのに、お腹の子供は元気がいい008.gif仕事の時はおとなしくしているのに、朝からモコモコ活発に動いています。

昨日は鍼灸院に行く予定だったのですが、日中に逆子が治っているかも?と感じたので、予約をキャンセルして病院に行って来ました。検診以外の日でも、治ったと思ったら診せに来てと言われていたので。
しかし、残念ながら逆子は治っていませんでした。頭の位置は変わっていないけど、寝返りを打ったのか、背中の位置が左右逆になっていただけでした008.gif本当は今日にでも鍼灸院に行きたいのですが、人気でなかなか予約が取れないため、数日あいてしまうかも。なるべく早めに行ってこようと思います。
by 74jun | 2008-10-07 07:53 | 子供のこと

検診

昨日は2週間ぶりの検診でした。
8ヶ月も最終週、現在31週です。

2週間前は逆子がなおっていたのですが、ここのところ戻ったりなおったりを繰り返しているので、今回また逆子に戻っていたらいやだなーと思っていたのですが。。。
やっぱりまた逆子になっていました002.gif先生も、エコーを見るなり崩れるように、「あ~~~、また逆子ちゃんだ。。。orz」と。私も嫌な予感が的中でショックでショックで。胃の下の右側に頭があり、体育座りのような感じで左側に足があります。1ヶ月前も同じ位置でした。この位置が気に入ってしまったのか。。。まだ戻る可能性はあるらしいので、とにかく頑張るしかありません。先生には、逆子体操だけでは難しいかもしれないからと、針灸をすすめられました。月曜日の仕事帰りに早速行ってみるつもりです。

逆子になったり正位置に戻ったり。気まぐれというか落ち着きがないというか。。。さすがはなしをの子(←何でもなしをのせい026.gif)

逆子ショックで、あまり他は詳しく聞きませんでしたが、赤ちゃんの体重は1700gになっているとのことでした。2週間で400g増。ですが、私の体重は300g減。もう体重については何も言われなくなりました。

仕事の方は、24日の金曜日までで、そこから産前産後休暇と育児休暇に突入します。あと3週間。引継ぎでバタバタしているうちに、あっという間に過ぎそうです。
by 74jun | 2008-10-04 09:01 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事