早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

出産前最後の健診

今日は37週4日、妊婦健診でした。

赤ちゃんは2700gちょっとあるようです。いつ生まれてもいい重さです。

帝王切開の日は予定通り11/20。
いろいろ気になることを聞きました。
自然分娩とは違うので、カンガルーケアはできないそうですが、生まれてすぐ私の顔の横に連れてきてくれるそうで、握手とかできるようです。
手術のやりとりとか聞こえるのが嫌なので、ヘッドホンをしていてはダメか聞いたけど、先生からの呼びかけに答えがないと困るのでダメだそう。でも、室内では音楽をかけてくれるし、枕元には助産師さんがいて、常に声をかけてくれるそうです。麻酔かけたりを除いて、実際の手術時間は30~40分らしいので、あっという間に終わってしまうよ、とのこと。
出産後母子同室、完全母乳は自然分娩の方と同じで、帝王切開でもその日から母子同室だそうです。かなりしんどそうですが。。。

公費を使って血液検査もありましたが、貧血も無し。
妊娠期間、貧血もむくみもまったくなく、そういう面では健康優良妊婦だったのではないかと思います。体重も、現時点で+9kg。10kgの範囲に収まりました。

いよいよ3日後となりました。3日後には赤ちゃんに会えるんだなぁと思うと楽しみです。
by 74jun | 2008-11-17 15:07 | 子供のこと

昨日のこと

昨日から37週目に入りました。ちょうど1週間後の来週木曜日が38週0日となり、そこで帝王切開です。1週間後にはもう生まれてるんだなぁと思うとなんだか不思議。お腹の中は今日も元気にモコモコ動いています。みぞおちの右下辺りにたまにカチーンと固いものが当たるのですが、これは頭なんですよね。座っている時に頭が当たっていると、ちょっと痛いです(笑)

昨日は、駅前のメガネドラッグに、先日注文していたメガネを取りに行きました。手術中はコンタクト不可とのこと。今のメガネは少し度が弱いので、この機会に新しいのを作りました。創業祭というのをやっていて、それで随分安いセットが出ていました。特にブランドにはこだわりはないため、9800円のセットを選び、そこからクーポンで10%引いてもらったので、8820円になりました。度もぴったりあわせてもらったし。これでメガネでも快適に過ごせそうです。

その後は、駅の東口に移動して、会社の友達とロフト2Fのカプリチョーザでランチ。13時から約束していたのですが、お昼のピークを過ぎたからかベビーカーでの来店もチラホラ。大人しくできる子だったら、ある程度したら子連れランチもOKかなーなんて思ったり。会社の友達は1時間の昼休みのため、少しあわただしかったですが、私が休みに入ってからの職場の近況をいろいろ聞かせてくれました。年末を控え忙しい上に、人間関係もギスギスしているらしい。私がいる間もその兆候はあり、間に立って緩和に努めていたつもりだったのですが、私がいなくなり、さらに悪化した模様。女性の多い職場はやっかいだなぁ。

さらにその後は、なしをママと待ち合わせ。浦和の伊勢丹にて、ベビー服や小物を買っていただきました。非常にありがたいです。そして、子供ができるとゆっくりお茶できる機会もないだろうから、とシェ松尾にてアフタヌーンティーをご馳走していただきました。
b0139960_16351751.jpg

上段はスコーン2種、真ん中はケーキ&クッキー、下段は生ハムとサーモンのサンドイッチ。これに紅茶をいただきました。リッチなティータイムでした♪

いよいよ出産まであと1週間。残り少ないマタニティーライフを満喫します。
by 74jun | 2008-11-14 16:41 | 日常

健診

昨日は妊婦健診でした。36週4日。

健診前に少し早めに来るように言われ、30分前に到着。この日は健診前に、お腹に赤ちゃんの心拍数と私のお腹の張り具合を見る計測器をつけ横になって計測しました。赤ちゃんの心拍数は小動物のように早く、平均130~140回/分ぐらい。胎動があると心拍数が一気に上がり、160~170にまで跳ね上がります。お腹がグニッと動くと、ドコドコドコと心拍数が上がって面白かったです。で、40分ぐらいしたところで助産師さんが現れ、最後に1回動いたのを確認してから外します、とのことだったのですが、このとき既に赤ちゃんは睡眠タイムに入ってしまったようで、大きな動きは無し。私のお腹をゆさゆさゆすること数回、しばらく様子を見ても起きる気配なし。最後の手段で、バイブレーターみたいなものをお腹にブルブルっとあてたところ、やっとモコモコ動き出しました。最後の睡眠時間が長かったため、40分程度の予定が、トータル1時間以上かかってしまいました。

健診では、相変わらず逆子のまま。帝王切開ということに。38週0日の11/20の午後にすることになりました。立ち会ってくれる先生が他からいらっしゃるそうで、その先生の都合で予定が変わるかもしれないが、大幅に日にちがずれることはないとのこと。

赤ちゃんの体重は2600gになっていました。10/31の前回の健診では2250gと言われました。まだ10日しかたっていないのですが、350gも増えたのかな?推定体重なので、ある程度誤差はあるんでしょうけど。予定より2週間早い出産となるので、体重が心配でしたが、この調子なら2500gは越えてくれるかな。

その後、ルー鍼灸院へ。
望みはかな~り薄いのですが、安産の針と逆子のお灸をやってもらいました。私より後に来た妊婦さんはみんな逆子が治ったらしい。そして、たいていはお灸で治った場合はその後逆子には戻らないらしいので、私はかなりのレアケースのよう。ルーもいよいよ最後だ、ということで、かなり気合を入れて熱~いお灸をしてくれました。回ってくれたら奇跡ですね。

この2週間ほどは、インターネットで帝王切開の情報を集めまくり、術後の傷の回復具合とか痛みとか、そういうのを見てかなり沈みましたし、怖いと思っていますが、先生が帝王切開が一番安全というならそれに逆らわずそうすることにしようと覚悟を決めました。
by 74jun | 2008-11-11 17:47 | 子供のこと

近況

何も書かないでいると、いかがわしいコメントばかりがついて来ますな(笑)

さて、すっかりぐうたらしてますが。
産休に入ってから、光が丘フェスティバルがあったり(→日記はコチラ、T2Kblogより)、先週土曜日は羽生イオンで安床ブラザーズを見てきたり(日記はコチラ)。

で、肝心の子供の状況ですが、逆子(横子)が治っておらず、このままだと帝王切開の可能性が高いです。先週金曜日の検診の時点で治っておらず、次回の11/10の検診で治っていなければ、正式に手術予約をすることになります。陣痛が来てしまう前に取り出すそうで、38週の11/20頃になるのではないかと先生が言っていました。
子供の重さは2250gとのことでしたが、この2週間の体重の伸びはそうでもない?このペースで帝王切開になったら、体重は大丈夫かしら?とちょっと心配です。

ルーのお灸も横子には効かないのか?!半ばあきらめ気味ではありますが、金曜日の検診の後にもお灸をしてきました。残念ながらまだ効いていない様子です。むしろ、頭が90℃上がって、横子状態から完全に逆子状態になったような。。。結果逆子のままでも、体の状態を整えてくれているのは間違いないので、最後まで鍼灸は続けるつもりです。

帝王切開の線が濃厚になってきたので、ここ最近、いろいろ情報収集しているのですが、やっぱり術後の体の回復を思うと、自然分娩がいいなぁと思ってしまいます。なんとかクルっと回ってくれると嬉しいのですが。。。でも、この子がこの位置がいいと思うのなら仕方ないなぁ、と。徐々に心の準備を整えております。
by 74jun | 2008-11-05 13:36 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事