早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丸々と・・・

b0139960_17495916.jpg

今日はクリスマスイブですね。うちは特にイベント無しですが。来年あたりからはなしをサンタが登場するのかな(笑)
1ヶ月を過ぎ、いっそう丸々してきました。
by 74jun | 2008-12-24 17:49 | 子供のこと

寝ぼけなしを

昨日の夜中に授乳していたときのこと。
なしをが寝ているすぐ横で、なしをに背を向け授乳をしていたところ、突然なしをの腕がドスっと私の背中に当たりました。寝返りを打って当たったというかわいいものではなく、殴られた感じ。びっくりして振り返り「どうしたの?」と聞くと、眠そうに笑って何も言わないなしを。

今朝、土曜出勤で身支度中のなしをに、昨日の殴打事件はなんだったのか?と聞きました(笑)すると、夢を見ていたとのこと。猫やら犬やらがなしをにワラワラと寄って来る夢で、そのうちの犬1匹がなしをのわきの下(なしをが一番嫌がる部位)にフンフンと擦り寄ってきたため、それを振り払ったら、私の背中にドスっと当たったそうな(笑)要するに寝ぼけたわけです(笑)

先日は、夜中にまゆがワーンと泣いて、授乳しようと私がモソモソ起き上がったら、それに反応して目が覚めたなしをは、枕もとの携帯で時間を確認しようとしたのでしょうが、枕もとにあった小説を手に取り、一生懸命ページをめくろうとしていました(笑)。

まゆの泣き声や夜中の授乳も気にならないと言ってくれ、一緒の部屋で寝ていて、それはとてもありがたいのですが、寝ぼけさせてしまうのはちょっと申し訳ない気持ちです。ですが、今後もなしをの寝ぼけぶりには注目していきたいと思います(笑)
by 74jun | 2008-12-20 13:44 | 日常

1ヶ月健診

b0139960_16405476.jpg

おとといは出産した産院で私の1ヶ月健診、昨日はまゆの1ヶ月健診でした。

産院での1ヶ月健診は、私がメインですが、子供も連れて行き体重を計ってもらいました。
私の体調は良好、普通の生活に戻って問題ないとのことでした。

まゆの体重は3560g、12/6の乳房外来時2904gだったので、12日で656g増えていました。

出産時一緒に入院していたママ友も一緒になり、一緒に授乳したりオムツがえをしたり、助産師さんから話を聞いたりしました。そのお子さんは男の子なのですが、泣き方がまたうちと違ってかわいかったです。そのママさんは、「この世の終わりのような泣き方」と言っていましたが、うちも最近は体重の増加とともに泣き声も力強くなり、負けないぐらい「この世の終わり」泣きです(笑)。

この日で産院通いもおしまい。妊娠、出産の一連のイベントが終わった気がしました。ただ、母乳育児の相談にはいつでも乳房外来を利用できるので、今後困ったら相談しに来ようと思います。

車を運転できない私は、行き帰りともタクシーで移動しましたが、子供と2人きりの初外出に私も緊張したし、いつもと違う様子にまゆも緊張して疲れたようで、帰ったらなかなか寝ないし、泣き方もいつもより一層激しくて、申し訳ない気持ちになりました。

そして昨日は産院に紹介してもらった小児科で1ヶ月健診でした。
到着すると当然ですが、子供がいっぱい(笑)。
待っている間に、いろんな子がまゆに興味深々。寄ってきては、「かわいい。何歳?」と聞きます。3歳ぐらいの子に、「1ヶ月だよ」と言ったら、「1・・・?」と1ヶ月がわからないらしい。「まだ1歳よりもずっと小さいんだよ」と説明したけど、よくわかっていない感じでした(笑)。

昨日に引き続き体重測定。3606gになっていました。出生時が2764gだったので、1ヶ月で842gの増加です。先生からは「よく太っていますね。」と言われました。
身長も約4cm伸びていました。黄疸もなし。左目だけ泣くたびに目やにが出るのが気になりましたが、出たら拭いてあげてくださいとのことで、特に薬も無し。健康的にも問題なしとのことでした。

昨日一緒になったママ友と、もう1人一緒に入院していたママ友も健診でした。そのママ友のお嬢さんもやっぱり左目の目やにがひどくて、結膜炎かもしれないと薬を処方されたとのこと。うちは薬は処方されなかったので、とりあえずは様子見でいいんだろうな。

どちらのママ友も家が比較的近いので、暖かくなったら公園で一緒に遊べたりしたらいいなと思います。次に会うのは、産院企画の2ヶ月ママのサークルです。楽しみです。
by 74jun | 2008-12-20 13:42 | 子供のこと

自宅に帰ってきました

b0139960_1936426.jpg

土曜日、実家から帰ってきました。
by 74jun | 2008-12-15 19:36 | 子供のこと

入浴シーン

b0139960_155736100.jpg

由美かおるもビックリの入浴シーン(笑)
ベビーバスは使わず、実家の物置に転がってたたらいを使用しています。
母親に携帯カメラで撮ってもらったが、遠い!(笑)
この直前まで、綿棒で鼻くそを取ろうとして激泣きだったのですが、さすがは病院で風呂モデルをつとめた先生。風呂に入ったとたんビタッと泣き止みました(笑)
by 74jun | 2008-12-12 15:57 | 子供のこと

近況

b0139960_11215473.jpg

土曜日に乳房外来といって、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているか、母乳をちゃんと飲めているかの検診みたいなのがありました。
生まれた時の体重に戻っていればと思っていたのですが、2904gになっていて、超えていました。1日40gぐらいずつのペースで増えているようです。ひとまず安心しました。
ずっと寝てばかりのまゆ先生でしたが、最近日中に起きている時間がちょっと増えました。夜中もずっと寝ていたのが、2時間おきぐらいにフニャフニャ言うようになってきたので、私も寝過ごすことなく授乳できるようになってきました。
よく飲むようになってきたので、顔が多少ふっくらしてきました~。
by 74jun | 2008-12-09 11:21 | 子供のこと

今日で2週間

b0139960_22305861.jpg

今日でまゆ誕生から2週間。本当は今日12/4が予定日でした。
相変わらず昼夜問わずずっと寝ているので、2時間おきに起こして授乳しています。ぐっすり寝ていると、口を開けさせるのもひと苦労です。
by 74jun | 2008-12-04 22:30 | 子供のこと

お風呂

今日、まゆ先生をお風呂に入れた時のこと。
お風呂に入れる直前まで寝ていた彼女のオムツを開けようとしたら、おしっこをしたので、パッとオムツを閉じました。するとブリーっとうんちも(笑)かろうじて浴びずに済みました(笑)落ち着いたので、あらためてオムツを外したら、顔を赤らめて息む先生、しまった!と思いオムツを戻そうとしたけど間に合わず。うんちロケット斜めに噴射!バスタオル、下着、服、私のズボンまで被害にあいました。お通じいいのはいいことなんですけどね(笑)
お湯につけると、赤ちゃんは激泣きするようですが、うちのまゆ先生は泣きません。泣くとしても、本当にちょっと、ヒーンと泣く程度(笑)あとは、気持ちよさそうにしています。今日はお湯につかったまま、ほぼ寝てました。1日中寝てばかり。のび子って呼ぶぞ~(笑)
by 74jun | 2008-12-01 23:07 | 子供のこと

へその緒

b0139960_22274219.jpg

昨日夜、おむつ替えをしていたら、へその緒が取れました~。左上の箱に入っているのがそうです。
by 74jun | 2008-12-01 22:27 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事