早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

買ってしまった

最近TVCMでよく見かける雑穀米。
言われるままにサンプルを取り寄せ、食べたらなるほど美味かった。
なしをも美味いと言っていたので買ってみました。
b0139960_17493265.jpg

by 74jun | 2009-01-29 17:48 | 日常

ジム

そろそろ目が見えているのかなーと言う感じなので、友達からお古でもらったおもちゃを広げてみました。
今はまだ寝転がって機嫌よさそうにしているだけですが、そのうちにぶら下がっているものをさわったりするようになるでしょう。楽しみです。
b0139960_1139273.jpg
b0139960_113914100.jpg

ご機嫌のまゆ先生。
by 74jun | 2009-01-27 11:40 | 子供のこと

土曜日

先週に引き続き、しんゆこ邸に遊びに行きました。

実はおそろいのニットを持っているので、着られなくなる前に記念撮影を。
b0139960_11302387.jpg

まゆ、横蹴りしてるみたい(笑)
まゆ「てやっ」 はると「はうっ」
b0139960_113040100.jpg

明日をみつめるまゆ。「ボクも入れてー」とはると(笑)
by 74jun | 2009-01-27 11:34 | 子供のこと

絵本

産院からのプレゼントのオリジナル絵本を受け取ってきました。
本当は退院してすぐに申し込めば、1ヶ月健診の時に受け取れたのですが、つい遅れてしまい、受け取りが今日になってしまいました。

主人公がまゆのステキな絵本。とっても嬉しいです。
b0139960_1731766.jpg

b0139960_17312194.jpg

b0139960_17313989.jpg

b0139960_17315893.jpg

by 74jun | 2009-01-21 17:34 | 子供のこと

2ヶ月ママのサークル

今日は、産院主催の2ヶ月ママのサークルに行ってきました。
内容は、体重測定、オイルマッサージ。あとはママさん同士、おしゃべりをして親睦を深めるといった感じでした。一緒の時期に入院していたママとも再会し、いろいろ情報交換したり、写真を撮ったりして楽しかったです。

体重は5172gでした。1ヶ月で約1.5kg増。母乳のみで不安もありましたが、よくぞここまで増えてくれました。

オイルマッサージは、泣く子もいるのでよく聞き取れず、周りを見ながら適当でしたが、赤ちゃんを裸にして、全身をオイルでマッサージしてあげました。まゆは気持ちよさそうにしてました^^

産院主催のサークルは今回限り。幹事さんを決めて、次回以降は自分たちで集まることになりました。次回は4月の予定とのこと。暖かくなっているだろうし、楽しみです。
b0139960_16543239.jpg

ズラリ。最後の方で入れてもらったので、輪からはみだし気味のまゆ(笑)

b0139960_16544756.jpg

お友達と。ちなみに隣のお友達は6kgオーバー。
by 74jun | 2009-01-21 17:00 | 子供のこと

2ヶ月

早いもので、今日で2ヶ月になりました。

昨日、いただきものでしまっていたガラガラを出し、鳴らしてみたところ、泣いていたのがぴたりと泣き止みごきげんに!その後はさすがに泣き止むほどの効果はないですが、鳴らすと楽しそうにしています。赤ちゃんには心地よい音なんでしょうね。

同じく昨日、会社の先輩からいただいたお古のオートスイングを出して乗せてみたところ、これまた快適らしく、揺られながら機嫌よくしていて、そのうち寝てしまいます。今まで、抱っこして寝たのを布団に置こうとすると泣かれることが多くて、なかなか離れられなかったのですが、これからは家事もスムーズにできそうです。もっと早くから使えばよかった^^;

話は変わって、今日はマンションの貯水槽の清掃のため、朝9時半から15時まで断水しています。水が止まるのは不便ですね。今までも何度かありましたが、仕事で家にいることがなかったので不便を感じませんでした。早く15時にならないかなー。

b0139960_11125570.jpg

ガラガラでご機嫌のまゆ先生。
b0139960_11131082.jpg

スイングに揺られ、すっかり寝入ってしまった先生。
by 74jun | 2009-01-20 11:30 | 子供のこと

はるとくんに会いに

昨日、しんゆこ邸に12/25生まれのはるとくんに会いに行きました。
あと1週間で1ヶ月のはるとくん。とってもかわいい~。1ヶ月お姉さんのまゆと比べるとひとまわり小さく見えます。泣き声もまだ優しい感じでかわいい^^。
ゆこたとは1ヶ月以上ぶり。元気そうで安心しました。
いろいろ話もできて楽しかったです。

しんゆこからステキなプレゼントをいただきました。
なんと、ネーム入りのつなぎ!はるくんとおそろいです!!80cmなので、来年の今頃着れるでしょう。とってもかわいい!早く着せたいなぁ。
b0139960_17515058.jpg

漫才やってるみたい。
b0139960_17521360.jpg

b0139960_17523763.jpg

取り違えごっこ(笑)子供2人とも右手をほっぺたに持って行っているのが面白い。
b0139960_17525724.jpg

1ヶ月違うと、頭の大きさもだいぶ違いますね~。

ちなみに、今朝自宅体重計でまゆの体重を計ってみたところ、ちょうど5kgありました!!
1ヶ月健診で3600gだったので、1ヶ月で1.4kg増!!平均が1kgとどこかで聞いたので、平均を上回るペースでの増加!!そりゃみんなに太ったね~と言われるわけだ!!
by 74jun | 2009-01-18 18:18 | 子供のこと

もうすぐ2ヶ月

あと5日で2ヶ月になります。

眉毛がしっかり生えました。たまにクセがつくぐらい(笑)この眉毛は私似か?

昼間起きている時間が増えました。機嫌よくしているときに、歌を歌いながら手足を動かしたり、体をさすってあげたりすると楽しそうにしています。
ちなみに、よく歌っているのは、エバラ「坦々ごま鍋の素」の歌(→コレ)(笑)。この歌、うちのブームです(笑)
イエー!!といいながらほっぺたをツンとすると喜んでます。
b0139960_15324994.jpg

b0139960_153323.jpg

↑野球部員byなしを
by 74jun | 2009-01-15 15:34 | 子供のこと

近況

顔にできている新生児にきびと思われる湿疹は、両頬は落ち着いてきたものの、あごから首にたくさんできています。それと今日気付いたのですが、お腹や足にもよく見ると小さいポツポツができています。赤みを帯びているわけではないし、痒くもないようなので、しばらく様子を見てみようと思います。

おとといは夜中の1時に授乳したところ、朝5時まで起きませんでした。さらに昨日は0時半に飲ませたら、朝5時半まで起きませんでした。今日はどうだろう。このまま夜は寝てくれるようになるのかな。
b0139960_19571739.jpg

by 74jun | 2009-01-07 19:59 | 子供のこと

ねんね中

抱っこでねんね中。
b0139960_1346514.jpg

by 74jun | 2009-01-06 13:47 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事