早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

100日

今日でちょうどまゆ誕生より100日目。
日もよく大安だったので、お食い初めと一緒に、暖かくなったらと思ってずっと先延ばしにしていたお宮参りにも行き、ひな祭りもしました。

b0139960_2183035.jpg

氷川神社にて。
周りはみんな1ヶ月ぐらいだから、横抱っこの小さい赤ちゃんばかり。
うちは周りより明らかに大きくて丸々してました(笑)
大嫌いな帽子をかぶせられ、仏頂面で口も曲がったまゆ先生(笑)

b0139960_219122.jpg

お食い初めのご膳。ひな祭りも兼ねていたので、桜餅とひなあられも^^

当初ケータリングで済まそうかと思っていたのですが、もったいない!!となしをさんのお母さんがかなり助けてくださって、立派なご膳を用意することができました。私が作ったのはかぼちゃの煮物とお吸い物だけ^^;あとは全てなしをさんのお母さんが作って下さいました。鯛は親戚の方が釣ったものだそう。縁起がいいですね。

お吸い物は、蛤のお吸い物のつもりが。。。
金曜日の夜に、仕事から帰ったなしをさんに蛤を買いに行ってもらったのですが。。。蛤は無かったらしく、迷った挙句に買ってきたのが、ホンビノス貝というメチャクチャデカい貝(笑)開いたらお椀に入らないのでは?!とかなり心配だったのですが、小さい殻のものを選んでなんとかできました。実が大きいので沢山だしが出たようで、かなり濃い味になってしまったのですが、なかなか美味しいと好評だったのでよかったです。ホンビノス貝、バーベキューで網焼きにしたらとっても美味しそうです^^
by 74jun | 2009-02-28 21:16 | 子供のこと

帽子

外出時の日差しよけのための帽子を購入しました。

サイドのひもでサイズ調整できるので、今でもジャストサイズでかぶれるし、しばらく使えそう。
紫外線を98%カットしてくれるらしい。リバーシブル。機能的でデザインもかわいい。
たまひよとNICE CLAUPのコラボで限定販売なのだそう。タイミングよく見つけたもんだ。

しかし先生は帽子が嫌いなんです。。。だんだん慣れてもらわないとーー。
b0139960_18132244.jpg

寝てるところにそっとかぶせてみた。エレガント!(笑)
b0139960_1814238.jpg

後ろのつばは長くなっていて首も保護。
by 74jun | 2009-02-25 18:21 | 子供のこと

週末日記

土曜日

BCGの予防接種でした。
大泣きするのかな?とドキドキでしたが、そんなに泣きませんでした。打つときに看護婦さんにギューっと押さえられたので、異常を感じて泣いた程度。泣いている間にポンポンと押されて終了~。すぐに泣きやみました。
今はまだわけが分からないだろうけど、注射だとわかるようになってからの方が大変そう^^;
次は3/24に三種混合を予約しました^^これからしばらくは毎月何らかの予防接種が続きます。

夜まゆは0時半に寝て、朝8時半に起きました!!最高記録です!!

日曜日

しん&ゆこた&はるとくんが遊びに来てくれました~。
先週に引き続き、なしを&しんのパパコンビは大会の打ち合わせのため光が丘へ。
その間ゆこた&はるとくんとお留守番。

いつもメンチを切っているはるとくんですが、毎週末うちに来て慣れてきたのか、頻繁に笑顔を見せてくれました。口もとがふわーっと緩んでかわいい笑顔です。
b0139960_14483822.jpg


ユリコさんからプレゼントをいただきました!とってもかわいい♪ありがとうございます!
b0139960_14485941.jpg

はるとくんと色違いです。1歳ぐらいになったら履けるかしら。
本当は昨日2人で履いた姿を写真に撮りたかったのですが、まゆ先生が寝てしまったので撮れずじまい。残念でした~。

夜は11時半に寝て、6時起床。2日連続まとまって寝てくれて楽でした。
by 74jun | 2009-02-23 14:55 | 子供のこと

おひなさま

マンションなので、コンパクトなお雛様。
なしをさんの両親に買っていただきました。ありがとうございます。
b0139960_1427255.jpg

by 74jun | 2009-02-23 14:29 | 子供のこと

今日で3ヶ月

早いもので、今日で3ヶ月になりました。
もう3ヶ月も経つの?!という感じ。早いです。1日1日を大切に過ごさないと、あっという間に大きくなってしまいますね。^^;

この1ヶ月で表情がしっかりしてきました。笑うことも増えてきました。
あやすと笑います。目が合うとじーっと見て、微笑みかけると笑います。
「アー」「グゥー」と語りかけてくることもあります。

目もしっかりとしてきて、ガラガラを鳴らしながら移動すると目で追います。

ジムに寝転がせておくと、手足を激しくバタバタ動かして、しばらく1人で遊んでいます。足が強く、上にずり上がっていることもあります。

明日はBCGの予防接種。激泣きするのかな?ドキドキです^^
b0139960_936427.jpg

by 74jun | 2009-02-20 13:02 | 子供のこと

スリング

インターネットで購入したスリング。
最近活躍しています。
これで抱っこしながら家事をしていると、寝てしまうこともあります。
調節リングが無く幅広なので、肩への負担が少ないです。
筒状の布なので、たたむとコンパクト。
使い方は少しテクニックが要りますが、慣れてきました。
お気に入りのアイテムです。
b0139960_19453471.jpg

by 74jun | 2009-02-17 19:47 | 子供のこと

プレゼント

なしをさんの前の会社の後輩からのプレゼント。
おむつでできたデコレーションケーキです001.gif
こんなプレゼントがあるんですねー。感動しました^^
おむつのサイズはMサイズ。そんなところまでご配慮いただき嬉しいです。
てっぺんにはおもちゃのティアラ、下には靴下やヘアゴムがデコレートされていて、とってもかわいいです♪
b0139960_19343365.jpg

by 74jun | 2009-02-17 19:39 | 子供のこと

日曜日

昨日はゆこた&はるとくんが遊びに来てくれました~。
パパ連中は、はらっぱ公園で行われた「はらスラ」に遊びに行っていたので、その間うちでまったりと過ごしていました。

平日日中はまゆと2人で過ごしているので、友達とおしゃべりするのは楽しい。特にゆこたとは共有する話題が一緒なのでとても楽しいです^^

はるとくんは、おうちと違うから興奮していたのか、ずーっと起きていました。ニッコリ笑うお顔も見られてかわいかったです。かたや、まゆはほとんど寝ていました。

そして、ふたたび「おかめんち」の写真撮影(笑)
相変わらず丸々としたおかめ顔のまゆと、この日一番のメンチを切るはるとくん。仕事キッチリな2人です(笑)
b0139960_103972.jpg

by 74jun | 2009-02-16 10:40 | 子供のこと

近況

最近の先生の様子。ここ2週間くらいで、機嫌のいいときに私の目を見ながら「アー」とか「ウー」とか語りかけるようになりました。目もかなり見えてきたようで、私が移動すると目で追います。

それと、しょっちゅう指しゃぶりをするようになりました。結構しゃぶるので、やめさせた方がいいのかなと思いましたが、正常な発達の過程のよう。自分の体でする初めての遊びらしいので、今の月齢では気にする必要はないそうです。

睡眠時間はまだバラバラ。まとまって寝てくれる日もあれば、2時間半おきに起きてしまうこともあります。
ちなみに昨日は夜11時半に寝て、朝5時に起きました。2時間ほど起きていて、朝7時に再度寝、起きたのは朝11時半。私も一緒に寝ていたので、久々にかなーり寝られました。

相変わらず丸々しており、なしをさんの親父さんからは「女朝青龍」と呼ばれています008.gif
by 74jun | 2009-02-13 20:38 | 子供のこと

日曜日

昨日はしんゆこた&はるとくんが遊びに来てくれました~!!
b0139960_17462037.jpg

子供をたて抱っこ中のパパ2人。爆笑中。
b0139960_17463820.jpg

いつもメンチを切っているはるとくんと、おかめさんのようなまゆ。
2人合わせて「おかめんち」(笑)
by 74jun | 2009-02-09 17:49 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事