早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、日曜日はしんゆこ&はるとくん、ほっちが遊びに来てくれました。
ほっちが北海道で買ってきてくれた刺身、かにで鍋をしました~。
毎日ワンパターンな食事をしているので、久々の豪華ディナーで大満足でした^^
ありがとうほっち。
b0139960_1674086.jpg

by 74jun | 2009-03-30 16:08 | 日常

お気に入りドラマ

最近平日毎日見ているドラマがあります。
「マリナ~恋に落ちた女神~」です^^
アカプルコが舞台のラテンドラマです。
b0139960_18562312.jpg

BSジャパンで月~金の15:59から放映されています。
「真実を告げれば、そこまでこじれないだろうに・・・」とか、「その人のそんな嘘を信じちゃうんかい!!」というのがとても多く、もどかしさがたまりません(笑)
金曜日はいつもそうなのですが、次の展開がとっても気になって月曜日が待ち遠しいです。
by 74jun | 2009-03-27 19:06 | 日常

4ヶ月健診&予防接種

昨日、近所の小児科へ4ヶ月健診と三種混合の予防接種を受けに行ってきました。

健診は特に問題なし。順調とのことでよかったです。
昨日で4ヶ月4日でしたが、体重は7100g、身長は62.8cmでした。身長は生まれたときから15cm以上も伸びたことになります。赤ちゃんの成長は早いなぁ。

予防接種は、前回のスタンプタイプのBCGと違って、初の針チックンの本格注射。激泣きかなと心配してましたが、刺された瞬間にちょっと泣いた程度ですぐ泣き止みました。

近所の病院と言っても片道500mぐらいあるのですが、スリング抱っこで歩いて行ったら、腰に負担が来て、帰って来たらグッタリでした。先生の昼寝と一緒に横になったのですが、どうも体がだるくて頭痛もしてきました。夜は早寝したかったのですが、こういう日に限って先生がなかなか寝てくれません。あまりに寝ないので、寝かしつけをなしをさんにお願いして、私は早めに就寝。寝かしつけに手こずっていたようなので、なしをさんは寝不足になったと思われます008.gifありがとう、なしをさん。
b0139960_1823147.jpg

うさちゃんの絵のついたシールをペッタンされてきました。
by 74jun | 2009-03-25 18:02 | 子供のこと

今日のおかめんち

夜はしんゆこ&はるとくんが遊びに来てくれました~。

2週間ぶりだったのですが、はるとくんは笑う回数が随分増えて、さらにかわいくなっていました。このままだとそのうちメンチも自然消滅してしまいそうな予感。その時はおかめんち解散・・・ではなく、新しいコンビ名を考えなくては。
b0139960_0482376.jpg

メンチ:「このキリンかわえぇのぅ」
おかめ:「馬じゃね?」
b0139960_0483865.jpg

そして、キメ顔
by 74jun | 2009-03-22 00:56 | 子供のこと

トラブル発生

昨日朝から、右胸の脇から下にかけてしこりが出来、授乳しても小さくなりません。しかも痛みも出てきた上、母乳が不味いのか、明らかに嫌がって飲まなくなってしまいました。これはまずいと思い産院に連絡し、乳房外来に行ってきました。

乳腺炎になりかけているのかと思ったら、既に乳腺炎になっていました。多分、調子に乗って「パイの実」を食べ過ぎたためだと思われます。今までも何度か危機はありましたが、飲んでもらって解消できていたので、少しぐらいは大丈夫だろうとたかをくくっていました。今回ばかりは反省。気をつけなくてはと思いました。

助産師さんにマッサージをしてもらい、つまった母乳をかなり出してもらったので、しこりは大分小さくなりました。先生も飲んでくれるようになったので一安心です。しばらく痛みは残るとのことなので、授乳時以外は冷えピタを貼って様子見です。
by 74jun | 2009-03-22 00:44 | 子供のこと

4ヶ月

今日で4ヶ月になりました。

この1ヶ月で、ものをつかめるようになってきました。ジムにぶら下がっているお気に入りの人形を、しっかりとつかみます。
首はほぼすわりました。
1週間ほど前から、朝方に頭を激しく振りながらどんどん右に傾いていくようになりました。気付くと90度近く回っています(笑)寝返りの前兆なのでしょうか。
独り言のように、アーウーと随分長くおしゃべりするようになりました。

24日に、4ヶ月健診と三種混合の予防接種を受けてきます。

今日は日中なしをさんはスケートに。私はWBCを見ながら先生と一緒に昼寝してました。

スケート後、あらいさんが来てくれて、一緒に夕飯を食べました。
3ヶ月ぶりに見る先生に、随分どっしりしたなと驚いていました(笑)
b0139960_0271798.jpg

薄いながらも髪が伸びてきて、茶坊主頭の先生(笑)
by 74jun | 2009-03-20 23:28 | 子供のこと

土日日記

【土曜日】
朝起きてまゆ先生を見たら、胸の前で両手を合わせていました。ハンド・リガードと言って、知恵づきの証拠らしい。また一つ成長しました。

夕方あたりから、まるで歌っているかのような、長話をしているかのように、「アーアー」と言うようになりました。相手をしていなくても、独り言のように「アーアー」言っていることもあります。

【日曜日】
前日先生は夜8時に就寝。夜中0時にいったん目が覚めたものの、授乳したらすぐにまた寝、起きたのはなんと朝10時。随分よく寝ました。

先週に引き続き川越公園に行きました。ようやくベビーカーデビューできました。乗るときは少しぐずってましたが、乗ってしまったら割と快適だったのか、ずっと大人しくしてました。少ししたら帰ろうと思っていましたが、割と長居できました。なしをさんもそこそこ滑れたようでよかったです。

いけゆり&けいかちゃんも遊びに来ていました。
けいかちゃんとパチリ。先生、口が曲がってるよ~(笑)
b0139960_0214396.jpg

by 74jun | 2009-03-16 00:24 | 子供のこと

近況

昨日乳房外来に行ってきました。最近夜まとまって寝てくれるようになり、さらに昼寝もするため授乳回数が少なくなったのと、1回に飲む時間が短くなったので、1回にどれぐらい飲めているのか、体重はどのぐらい増えているかを見てもらってきました。
体重は6845g。平均より少し重めのようです。1回に飲む量も、5分ちょっとで65gも飲めていました。結構飲めていることがわかってほっとしました。
母乳育児に関する本を紹介していただき、販売しているというのでその場で買ってきました。完全母乳の育児をしていながら、本を1つも読んだことがなかったので、読んでみようと思います。
b0139960_17202741.jpg


睡眠は、夜11時~1時の間に寝て、朝9時~10時に起きるというのが2週間ほど続いたのですが、今週に入ってからは、寝る時間は同じで朝6時~7時に起きるようになりました。

最近ジムでぶら下がってるものをしっかりつかむようになってきました。お気に入りは紫の馬。カラフルな足がいつも気になっているようです。
b0139960_1722508.jpg

by 74jun | 2009-03-13 17:23 | 子供のこと

土日日記

【土曜日】
天気も良く暖かかったので、久々に川越公園へ。と言っても、家事を済ませてからだったので、夕方になってしまいました。

ベビーカーデビューをしようと思ったのですが、まゆが眠くて機嫌が悪く、結局スリングで抱っこしながら滑り場へ。出産前に行ったきりなので、3ヶ月以上ぶりだったのですが、そんなに久々な気がしませんでした。暖かくなって長居できるようになったら、私もスケートできるようになるかな。

ぶるまん&あさこちゃんが遊びに来てくれました。川越公園で待ち合わせ、うちへ。新婚さんの2人のやりとりはとてもほほえましく、私もとても幸せな気分になりました。あさこちゃんが妊婦さんということもあり、妊婦&ベビーネタでいろいろ盛り上がりました。ぶるまんにまゆを抱っこさせたら、こわいと言いながら上手に抱っこしていて、パパの素質十分。やさしいパパの絵が想像できました^^

【日曜日】
しん&ゆこた&はるとくんが遊びに来てくれました~。
いつものように、ママと子供はお留守番、パパ2人はスケートに出かけてました。

メインイベントはユリコさんからいただいたスニーカーを履いて写真撮影。
2人とも帽子とか、服以外のアイテムを身につけさせられると極度に嫌がるので、泣き出したりグダグダでしたが、なんとかパチリ(笑)かわいいですね~^^履けるようになるのが楽しみです♪改めまして、ユリコさん、素敵なプレゼントをありがとうございました~。
b0139960_143867.jpg

by 74jun | 2009-03-09 01:09 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事