早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新聞に・・・

東京新聞にパイロンズが載ったそうですね。ヴェさんのブログで知りました。
今の季節は、スケートを始めるにはとってもいい季節なので、新聞を見て始めたいと思う人もいるかもしれませんね。→東京新聞の記事
by 74jun | 2009-04-30 22:41 | スケート

29日

昨日は午前中から1日お出かけでした。

午前中は、まゆの曾おばあちゃんがなしをさんの両親の家に来ていたので、会いに行きました。
先日できるようになったばかりの寝返りを披露し、抱っこしてもらって写真を沢山撮ってもらいました。

午後は光が丘公園へ。なしをさんは来月の大会の審査員の打ち合わせ。私はゆこたと一緒にのんびりと。青空授乳に青空おむつがえ、お散歩。昨日も皆さんにかわいがっていただきました。
b0139960_12103733.jpg

赤ちゃん大好きのにこに抱っこしてもらいました^^スケートの練習頑張ってたね!!来月楽しみにしてるよ~。

公園撤収後はしんゆこ邸へ。
ここでも寝返りを披露(笑)
最近90度まで回るようになったはるとくんが、まゆの影響を受けてなのか?!もうすぐ回れそうな体さばき。非常に惜しい状態が続き、一同はるとくんに熱い視線を送り、エキサイトしました(笑)
b0139960_12361654.jpg

うつぶせでお見合い(笑)
はるとくんはうつぶせが上手。頭がしっかり上がっています。先生はうつぶせはまだ苦手~。
b0139960_12163021.jpg

もうすぐ回れそうな様子をビデオに収めるパパと、「こっちよ~」と声援を送るママ。
by 74jun | 2009-04-30 12:37 | 子供のこと

初風邪

月曜日から軽い咳と、鼻水がズルズルしてきた先生。どうやら軽く風邪をひいてしまったようです。

火曜日に湿疹を診せに病院に行ったので一緒に診てもらい、風邪薬も一緒にもらってきました。

湿疹はよくなってきているので、このまま同じ薬で様子を見ることになりました。
b0139960_12323396.jpg

by 74jun | 2009-04-30 12:35 | 子供のこと

寝返り

本日、初めて自力で寝返りが出来ました!!

ここ数日なしをさんと一緒に練習をしていて、最後のひとひねりも自力で出来るようになったのですが、最初から最後まで1人で、というのは今日が初めて。気付いた時には回り始めていたのですが、慌ててビデオを回し、決定的瞬間を収めることに成功しました003.gif

なかなか最後のところで回れなくて、泣きながらでした。それでも手を貸さず、頑張れ~と声をかけつつビデオを回す私。コテンと着地した後は、本人も嬉しかったのか笑っていました^^
by 74jun | 2009-04-27 18:54 | 子供のこと

土日

【土曜日】

午前中はまゆの首の湿疹を診せに小児科へ。

その後、学生時代の友人のお見舞いに、横浜の病院まで行きました。
なしをさんも前日の夜、予備校時代の友人と何年かぶりに会ったそうですが、私も何年ぶり?という再会。
友人は思っていたよりも元気そうで少し安心しましたが、数ヶ月はリハビリ入院が続くとのこと。辛いだろうけど、頑張って早くよくなって欲しいです。

車でなしをさんにまゆ先生を見てもらってお見舞いに行くので、30分くらいで戻ろうと思いながら、久しぶりの再会に話が止まらず、ついつい1時間近くいてしまいました。車に戻ってみたら、20分くらい先生が泣き続けていたそうで、どしゃぶりのため外に出ることも出来ず、車中でひたすら抱っこしながら私の帰りを待っていてくれました。久しぶりの再会だからと気を使って電話もせずに我慢してくれていたみたい。なしをさん、ありがとう。

【日曜日】

午前中は家事もろもろを。家事をしている間に、ジムで先生寝落ち(笑)最近先生は1人で遊んでいて、よく寝落ちします。
b0139960_18461336.jpg


毎週末の友のはるとくん一家は、家族全員風邪でダウン。残念ながら会えませんでした。
天気もいいので、なしをさんと一緒に公園に行こうかと思いましたが、先生は首の湿疹がひどいし、私も疲れてだるかったので、先生と2人で大人しく留守番してました。

公園には、新しい方々も沢山来ていたとのこと。スケートするには気持ちのよい季節ですね~。
by 74jun | 2009-04-27 18:50 | 日常

湿疹

先々週の水曜日、11月生まれのサークルに行った日あたりから、首に湿疹が出始めました。もともと少しおデブちゃんなので、首のしわには汚れがたまりやすく、赤くなりやすかったのですが、その周りにポツポツ出始めた湿疹は、日に日に目立つようになってきました。膿も出ているのか、下着の襟首に少し色がつくようになりました。

1週間ほど様子を見てもよくなる気配がないので、先週の水曜日に、いつも予防接種を受けに行く小児科に行きました。
診察はあっけないほど一瞬で、ぱっと見て「湿疹ですね。薬を出すので様子を見てください。」と数秒で終わってしまいました。あまりにあっけないので、「え?あせもではないんですか?原因は?汗ですか?」と聞くと、「あせもではないです。まぁ、汗からだとは思いますけどねー。」と何とも煮え切らない回答。

処方された薬は、ヒルドイドソフトという保湿剤。非ステロイドの弱い薬とのことで安心していたのですが。。。
塗ったところどんどん赤みが広がり、ジュクジュクがひどくなってしまいました。本人は痒がる様子もなく、痛くもないのか、グズりもしません。悪化しているような気がするけど、治っている過程なのかもしれない、と数日様子を見るも、一向に良くなる気配がありません。それどころか、首全体が真っ赤にになり、薬を塗る前よりもジュクジュクがひどくなりました。範囲が広がってきて、あご、耳の後ろ、脇の方まで広がってきました。

さすがにおかしいと思い、土曜日に違う小児科へ。
見せたとたんに、「うわ、これは痛そうだなー。かわいそうに。こんな状態に保湿剤を塗ったら、さらに悪化しますよ。」と。処方された保湿剤は、カサカサした湿疹に使うのだそう。最初診せたときは、カサカサではなかったですか?と。カサカサに見えたけど、襟首は汚れていたので、よく見ればジュクジュクだったんだろうと思うのですが。
前の小児科に腹を立てても仕方ないのですが、もう少し丁寧に診てくれてもよかったのでは?と思います。
それよりも、明らかに悪化していたのに、数日様子を見てしまったことをとても後悔しました。赤ちゃんは痛くても言えないのに。かわいそうでかわいそうで胸が痛いです。

今回はアズノールという薬を出してもらいました。こちらも非ステロイドの薬です。1日3回塗って様子を見たところ、みるみるよくなってきました。かなりひどくなってしまっていたので、完治するにはまだ時間がかかりそうです。

今回の湿疹の原因は何なのだろう?先生に聞いても、赤ちゃんはちょっとした原因ですぐに湿疹が出ますからね、とのこと。多分汗がきっかけなんだろうなとは思うのですが。赤ちゃんのスキンケアは難しいなーと思います。夏本番が怖いです。
by 74jun | 2009-04-27 12:16 | 子供のこと

5ヶ月

昨日で5ヶ月になりました!
b0139960_19175732.jpg

ここ1ヶ月で、
・オムツがS→Mに昇格。
・寝返りはまだ。90度までは回るので、もうひとひねり。
・おんぶ始めました。夕飯の支度の時など、泣いているときにはおんぶひも登場。
・たまに声を出して笑う。うちの子は笑いに対して厳しい。たいていの子はくすぐったり、「高い高い」のようなアクティブな動きで笑ったりするようだが、うちは全く動じず。「謎のウゲゲ語」がたまーにウケる。首を縦や横に振ったり、首をグルグル回しながらウゲゲウゲゲ言うと、たまーに声を出して笑う。
・眠いときは、なしをさんでは寝かしつけは厳しい。なしをさんの抱っこではワンワン泣いていたのに、私が抱っこしたとたん泣き止むこともしばしば。努力が報われず、かわいそうななしをさん。

そろそろ離乳食を開始せねば、と思っています。
23日に区の離乳食教室があるので、その後様子を見ながら始めようと思います。
by 74jun | 2009-04-21 16:22 | 子供のこと

日曜日

日曜日は、なしをは光が丘にて来月の大会のシミュレーション、私は板橋に住む、前の会社のお友達の家に遊びに行きました。

行きがけに、昨日のセールでサイズ切れでなかったアイテムを他店にてゲット。またひとつはるとくんとおそろいが増えました^^違うお店だと、新しいアイテムが目に入り、またいくつか買ってしまいました。

板橋のお友達とは何年ぶり?というぐらい久々でした。まさか子連れで再会することになるとは、当時は思ってもいませんでした^^
お互いの近況を話したり、彼女も1歳10ヶ月の男の子のママさんなので、子育ての話をしたり。うちはもすうぐ離乳食なので、そんな話を聞いたり、離乳食グッズもいただいてしまいました。とっても助かります。ありがとうございました。

夕方、シミュレーションを終えたなしをが迎えに来、帰りにしん&ゆこた邸へ。
一緒に夕飯を食べ、ゲットしたおそろいアイテムでパチリ。
色も一緒なので兄弟みたいだね。
b0139960_12465090.jpg

by 74jun | 2009-04-20 12:51 | 子供のこと

お買い物

予防接種後、G○Pのファミリーセールに行ってきました。
しん&ゆこた&はるとくんと現地にて落ち合い、一緒に楽しくお買い物。
セール前に下見して、いくつか欲しいものをチェックしていたのですが、さすがはセール2日目、既にありませんでした。
でも、そのほかにも沢山かわいいものがあったので、楽しみながらいろいろ買って来ました。
ちいちゃん、ありがとうございました~^^

その後、突然でしたがちいちゃん宅へおじゃまし、一緒に夕飯を食べ、ゲットしたアイテムを披露。
久々のゆなはまた一段とお姉さんになっていました。
b0139960_12184890.jpg

今回もはるとくんとペアルックアイテムをゲット^^
by 74jun | 2009-04-20 12:26 | 子供のこと

予防接種

土曜日に三種混合の2回目を注射してきました。

注射前の診察で、のどを見てもらうときにへらでオエッてやられて泣いてしまうんですよね(笑)

今回のシールはドキンちゃん。良く見たら、病院のスタッフの方の手書きでした。暖かいお心使いに心が和みます。
b0139960_115626.jpg

by 74jun | 2009-04-20 11:05 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事