早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平日日記

今週は離乳食開始2週目。
先週は毎日10倍粥のみをあげていましたが、今週からは野菜も始めました。
月・火はかぼちゃ、水・木はさつまいも、今日はじゃがいもをあげてみました。
最初はかぼちゃをかつおだしで伸ばしてみたのですが、まずは野菜そのものの味を味わわせた方がいいかなと思い、しばらくはお湯で伸ばすことにしました。今のところは順調に食べています。

今日は同じ産院のママ友が家に遊びに来てくれました。
同じ産院の11月生まれのサークルで数ヶ月に1度集まることになっているのですが、次回の幹事になっているので、企画内容を話し合ったり、メンバーにメールを送ったり。次回は7月に開催予定で、講師の先生を呼び、ファーストサインの講習をやっていただくことにしました^^楽しくなりそうです。
b0139960_22174979.jpg

常に誰かが寝てたりぐずってたり^^;1人泣いてたけど、強引にパチリ。
by 74jun | 2009-05-29 22:21 | 子供のこと

5/24 日曜日

5/17(日)に開催される予定だった光が丘カップ。雨のため翌週の日曜日に延期となりましたが、またもや雨のため、無念の中止となりました。

朝の時点では決行となっていたので、なしをさんは会場へ。私と先生はゆこたが声をかけてくれたので、ゆこた宅で一緒に留守番させてもらうことに。

朝8時前にゆこた宅へ到着。私と先生を降ろして、なしをさんはしんと一緒に光が丘へ。

待っている間、子供と遊んだり、おしゃべりしたり、DVDを見たりとまったり。窓の外は常に雨。止む気配はなし。これは今日は無理だろうなーと。

結局10時半過ぎに、中止と知りました(笑)残念ですが、天気には勝てません。
b0139960_2222849.jpg

2人そろってお昼寝中。

だんな連中は、今後のことの話し合いもかねたランチを済ませて14時頃帰宅。

その後、ゆこた宅近くにできたg.uへ。990円ジーンズに興味があり、行ってみたかったので。
それぞれ車にだんなと子供を残し、ゆこたと一緒に店内へ。990円ジーンズは買いませんでしたが、いくつか買い物しました。

g.uの後は、ROUND1あがりのshinさんファミリー、電気屋さん、なるさん&彼女さんと合流、お茶しました。
shinさんは足の怪我が心配でしたが、見事に回復してお元気そうでした。本当によかったです。
shinさんの今回の目的は、まゆやはるとくんに会うことだとおっしゃってくださり、本当に嬉しかったです。
また夏に大会が開催されるようですので、そのときにまたお会いできるのを楽しみにしています。
by 74jun | 2009-05-29 20:22 | スケート

5/23 土曜日

午前中、まゆの首の湿疹を診せに小児科へ。前の首の湿疹が一度きれいになった後、また出ては治まり、を繰り返していました。
診せたところ、あせもでしょうとのこと。前の湿疹と同じかと思っていたのに。以前もらった薬を塗ってOKとのことでしたが、半分ぐらいになってしまったので、新しく出してもらいました。

午後は三種混合の3回目で、別の小児科へ。今日は小さい子から高校生ぐらいの子まで沢山いました。中待合室に呼ばれ、隣に座った2歳になったばかりという女の子が先に呼ばれたところ、入ったとたんに大泣き(笑)泣きすぎてオエーってなっていました^^;
うちの先生は前回同様、喉を見せるときにオエッとなってひと泣き、チクッとしてひと泣き。でもすぐに泣き止みました。
注射後30分は様子を見るため、待合室で待っているのですが、さっきの女の子は好きなおもちゃをとっかえひっかえしながら元気に走り回っていました。その子のママ曰く、その子も6ヶ月ぐらいの時はあまり泣かなかったとのこと。うちも注射だと分かる歳になると、大泣きするようになるんだろうな^^;

注射が終わった後は、ホームセンターへ行き、障子張りグッズを購入。早速家に帰り、なしをさんが張替えに取り掛かりましたが、剥がすのにえらく時間がかかってしまい、結局片面しか張替えられませんでした。もう片面はまた来週~。
by 74jun | 2009-05-25 14:20 | 子供のこと

5/22 追記 ガス漏れ騒動

ゆり&けいかちゃんが帰ってから、夕飯の支度をしました。

つくねを作ったので、小鍋にしょうゆやら砂糖やらみりんやらを入れ、たれを作っていました。
とろみがつくまで煮込んでいたら、突然どこからか大きい音がピーピー鳴り出しました。
キッチンタイマーはかけてないし、はてどこから鳴ってるんだろうと上を見上げたら、煙探知機がチカチカしてる。ヤバイ!!そのうち、「ガス漏れです」とか言い出した。えーーー!!ガス漏れてるの?!爆発する?!と思い、逃げなきゃダメか?!とも思いました。明らかに顔がテンパっていて、横で見ている先生が、「おいおい、何事?!ちょっと落ち着きなさいよ」という顔をしてじっと私を見てました^^;

既にあちこち電気はついてるはテレビはついてるわで、爆発するならとっくに爆発してるわな。そもそもガス臭くないし。恐る恐るコンロに火をつけると普通につく。
ガス、漏れてないじゃん。。。

と、ここまで5分ほど。この間ずーーっとうるさくピーピー鳴りっぱなしで、そのうち鳴り止みました^^;でもマンションの管理システムは作動してるので、何でも無いことを伝えないと、いろんな人に迷惑をかけてしまう。。。どうしたらいいんだろう。

そこへ家のチャイムが鳴りインターホンを取ると、どなたかが「下の管理室でお宅でガス漏れしてるって警報が鳴ってますよ」と教えに来てくれた。「何でもないことを確認したのですが、どうしたらいいのでしょうか?」と聞くと、「管理室に入ると書いてあるかもしれない。理事さんが鍵を持ってると思いますよ。」と教えてくれた。

さて、今年の理事は誰だったかなー。お隣さんに聞いてみたところ、○○さんでないか?と教えてくれて、その○○さんに聞いたら違って、△△さんだということがわかって。。。その△△さんが私を探して来てくれたので、一緒に管理室へ。

その△△さんがめちゃめちゃいい方で。見た目は坊主頭に黒服、いつも片手にセカンドバッグ、すれ違うとコロンのニオイがプンプンの、50代後半くらいのちょっと怖い感じのおじさんなんですが、話すととても感じがいいのです。
「実はうちも2回もやったことがあるんだよ。だから、全然気にしないで。」と言ってくれました。どうやらそのおじさんいわく、換気扇を回さずに、アルコールを飛ばすような調理をすると鳴ってしまうそうなのです。確かにうちも換気扇を回さずみりんを煮込んでました。そのおじさんのお宅では、酒蒸しをしたら鳴ってしまったとのこと。

で、管理室の警報は止めることが出来たものの、警備会社は来てしまうとのこと。管理室にはそのおじさんが待機してくれるので、私は家に戻って警備会社からの連絡を待ちなさい、と言ってくれました。
ひたすらご迷惑をおかけして申し訳ありません、とお詫びしつつ家に戻ることに。

家に戻って数分したら、管理室からの内線が。おじさんから事情を聞いた警備会社の方が確認で連絡を入れてきたのでした。換気扇を回さずにみりんを火にかけたということを説明し、終了。

少しして、おじさんが、警備会社の人も帰り、全て終わったよとわざわざ言いに来てくれました。

今まで他のお宅でガス漏れ警報が鳴ってしまっていたことは知っていましたが、まさか自分がやってしまうとは。警報が鳴って、何でもないことの方が多いのでしょうが、その後の処理を知らなかったために、右往左往してしまいました。
マンションだと、ほんのうっかりが、ご近所の助けを借りないと自分たちだけで処理できないこともあるので、気をつけなければならないなと思いました。
by 74jun | 2009-05-25 14:15 | 日常

5/22 金曜日 ゆり&けいかちゃん

先週金曜日は、ゆり&けいかちゃんがアカチャンホンポに行くのに誘ってくれ、一緒に行ってきました。
11時ごろうちに迎えに来てくれ、一緒にサティへ。セール中で、おむつを安くゲット。しかも平日だとパパママ応援カードで5%オフ。平日は嬉しいですね。私も車が運転できればしょっちゅう行けるのですが・・・。

そのほか、食品売り場でも買い物があったので済ませ、フードコートでランチ。タイ料理のお店でえびチャーハンを食べました。おいしかったです^^

うちまで送ってもらい、まだ時間が早かったのでうちに寄って行ってもらいました。いろいろお話できて楽しかったです。
b0139960_1442556.jpg

by 74jun | 2009-05-25 14:05 | 日常

6ヶ月

昨日で6ヶ月になりました。

そういえば、昨日人間ドックの結果が来ました。異常なしでした。
自分でビックリしたのが、体重。同じ病院で数年健診を受けていたので、データの推移が出ていたのですが、ここ数年で一番軽い!!産後3ヶ月ぐらいでほぼもとの体重に戻っていたのですが、それよりさらに軽くなってました。特にダイエットとか、産後のリフォーム下着とか何も使っていないのに。さすがは母乳パワー!!

ここ1ヶ月
・寝返りができるようになったが、うつ伏せからの戻りは出来ず。隙あらば回る。とにかく回る(笑)戻れなくて疲れて泣く。寝ている間も回ろうとするので、寝返り防止クッションを使用。
・足の指を触るようになった。まだ口には持って行かない。
・口をブーブーやってつばを飛ばす。指や歯固めをキュッキュッと音がするほどカミカミしている。歯茎がかゆいようだ。
・3日前から離乳食開始。10倍粥を1さじ。今のところ順調に食べている。
b0139960_13385691.jpg

by 74jun | 2009-05-21 13:38 | 子供のこと

思い出写真

b0139960_1311254.jpg

ホスくん、Joey、chol-ho、taebinくんと。先生ハイレグになっちゃった^^;
b0139960_13114274.jpg

おじさん2人に囲まれて(笑)
b0139960_1312057.jpg

taebinくんと。
b0139960_1312133.jpg

3人に囲まれる先生。
by 74jun | 2009-05-21 13:15 | スケート

日曜日

日曜日、大会は悪天候のため来週に延期になってしまいました。

非常に残念ですが、気持ちを切り替え、Joeyたちと楽しく過ごしました。
b0139960_1631420.jpg

日高のサイボクハムにて室内バーベキュー。
b0139960_1641857.jpg

ゆなと。この2日間、まゆをよく抱っこしてくれました。ありがとう~^^
b0139960_1692445.jpg

ただでさえ大きいのに、遠近法でさらに大きく見えるまゆ先生^^;
はるとくんはバイバイしてるのかな?手がブレてます^^
by 74jun | 2009-05-20 16:05 | スケート

Joeyと

9月初めにパパになる予定のJoey。
まゆをよくかわいがってくれて、私が食事している時など、たくさん抱っこしてくれました。
Joeyは抱っこが上手。すぐにでもパパになれますね。

また日本語が上手くなっていたのに驚きました。会話の中でたまに、ズバリ的確な日本語が出てきて、何度も驚かされました(笑)ミソクが日本語を勉強したおかげですね。私たちの韓国語より上手いです。

早いですが、出産祝いを渡しました。
まだ赤ちゃんの性別が分からないとのことなので、ベビー服ではなく、おむつ替えシートつきのマザーズバッグと、授乳ストールをプレゼント。喜んでくれるといいな。
あと、早速まゆの着られなくなったベビー服で、男の子でも女の子でも大丈夫なものをいくつかあげました。
b0139960_1431453.jpg

b0139960_14312286.jpg

by 74jun | 2009-05-20 14:42 | スケート

土曜日 上尾にて交流会

先週木曜日から、韓国からJoey、chol-ho、そしてkim taebinくんが来ていました。
Joey、chol-hoは仕事のため、taebinくんは大会のデモンストレーションのために来てくれました。

土曜日は大会前日、上尾にて彼らと交流会。20~30人くらいの方々が集まりました。
Joey、chol-hoとはいつぶり?1年以上ぶりなのは確か。でも、相変わらず楽しい2人でした。
taebinくんは、韓国トップスケーターですが、素顔は子供好きの優しい青年でした^^
2月にHPの掲示板に書き込みしてくれた、イ ホスさんとも初めてお会いすることができました。

b0139960_13504476.jpg

韓国の3人から皆さんへ挨拶。
b0139960_1353105.jpg

広々スペースで自由に滑走。
b0139960_1352010.jpg

記念写真。

たくさんの方々にまゆをかわいがっていただきました。ありがとうございました。

夜はうちの近所の居酒屋にて打ち上げ。
先日イオンのフードコートにて、子連れ外ごはんデビューしたので、こちらも参加。
Joeyとゆなが、かなりの時間抱っこしてくれたので、ゆっくりご飯を食べられました^^
b0139960_14512533.jpg

コンベ~(乾杯)
by 74jun | 2009-05-20 13:54 | スケート
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事