早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風呂上り

先生本業の写真です(笑)

そもそも、まゆをなぜ先生と呼んでいるかというと、産院で、入院しているお母さん向けの沐浴のデモンストレーションでモデルとして借り出され、他の子が泣いてしまう中、泣きもせずに堂々と務めを果たしたことから、「先生」と呼んでいるわけです(笑)

そんなわけで、お風呂モデルの先生の湯上りワンショット。女の子なので胸を隠したお色気ショットです(笑)
b0139960_2247408.jpg

by 74jun | 2009-05-15 22:55 | 子供のこと

寝返り防止クッション

ここ数日、寝ている間にも寝返りをしようとする先生。その度に私も目が覚める。手を握っているとすうっと寝てしまうこともあれば、寝ずに目が覚めてしまい、授乳して寝かしつける、ということもしばしば。
昨日はそんな状態が2時間おきで、新生児ちゃんの時並みの寝れなさ。辛い。

インターネットで調べたら、寝返ってうつぶせのまま寝てしまう子って結構いるみたい。突然死の原因なのでは?と思うけど、ちゃんと呼吸できてれば大丈夫というようなことが書いてあった。でも私は心配なので、うつぶせのままでは寝かせたくないなぁ。というか、うちの子はうつぶせになったら目が覚めてしまうだろうな。

で、「寝返り防止クッション」というものの存在を知りました。本日アカチャンホンポにて早速購入。これで夜中大人しく寝てくれるといいのですが。。。
b0139960_2244331.jpg

by 74jun | 2009-05-15 22:47 | 子供のこと

ママ友と

今日は同じ産院で出産したママ友とお茶してきました。
フードコートでクレープを食べつつ、近況などをおしゃべり。

ママさんは私と同い年、育児休暇中というのも共通で嬉しいです。
先生のお友達はゆずかちゃん。先生よりも数日お姉さんです。
2人とも同じぐらいの体格で、成長の度合いも同じ。
今先生のブームの「ブーブーつば飛ばし」も、ゆずかちゃんのブームらしい(笑)

1時間くらい話をしたら、子供らが飽きて泣き出したので店内を移動。アカチャンホンポの近くに授乳室があり、身長や体重も測れるので、測りに行きました。

先生は洋服を着た状態で8300gなので、8kgちょっとでしょう。身長は67cmぐらいでした。

その近くで子供服の閉店セールをやっており、全品半額だったので、ちょこっと買い物もしました。

お互いゆっくり会えるのは育休中の今だけなので、休みのうちにたくさん遊ぼうね。
by 74jun | 2009-05-15 22:26 | 子供のこと

ブーブー

b0139960_18164230.jpg

最近、ブーブーやって口がカニさんみたい。結構激しくて、口の周りにつばが飛びまくり^^;
歯が生える頃にやるみたいですね。まだ生えてないけど、そろそろ生えるのかなぁ。
by 74jun | 2009-05-14 18:19 | 子供のこと

携帯故障

昨日の夜、携帯をあけたら画面が真っ暗に。電池が少なくなっていたら気付くはずなのにおかしいなと思いつつ、充電しながら電源ボタンを押しても電源が入らない。新しい電池パックに替えてもダメ。画面をクルっと裏返しにしたら、カメラモードが立ち上がった(←旧EXILIM携帯)。ということは、電源は入っているのに、画面が写らないんだ。。。
画面を裏返しにしたままでは操作できない。メールはもちろん、電話も。かかってきた電話すら取れない。

やっぱり携帯がないと不便。しかも、明日は韓国からJoeyたちが来るので、着いたら連絡があるかもしれないし。

というわけで、朝から先生をベビーカーに乗せ、auショップに行ってきました。
うちの近所のトヨタのpipitでできればよかったのですが、電話したら、担当者が今日に限ってお休みなのだとか。仕方がないので、大宮駅近くのショップまで。片道1.5kmぐらいあったかなぁ。大規模なお散歩となりました。

修理には1週間くらいかかるとのことで、端末を預けて代用機を借りてきました。安心サポートに入っているので、無料で修理してくれるみたい。

さっき、友達とメールをしていたら、代用機が一瞬固まりました。代用機を壊したら、5000円払わねばならないので、ヒヤッとしましたが、電池パックを抜いて入れなおしたら復活。そんな乱暴な使い方はしてないんだけどなぁ。立て続けに携帯壊したら、洒落にならないよ~。
by 74jun | 2009-05-13 14:42 | 日常

睡眠

このGW中は、先生がとにかく寝れず、ぐずぐずが多かったです。

前は夜11時ごろに寝て、朝7時ごろ起きるという感じだったのに、寝るのは0時過ぎ、起きるのは朝5時頃とえらい早起き。昼寝も、前は2~3時間まとまって寝ていたのに、全然寝られず、1時間未満の短い昼寝が2、3回という感じで、明らかに睡眠のリズムがくるってしまっている感じでした。しかも、寝かしつけるのもとっても大変。前からそうでしたが、眠ったと思って布団に置くと目が覚めて、また寝かしつけて置く→起きる、を2、3回繰り返し、寝かしつけるのに2時間ぐらいかかってしまい、本当に辛い。前はよく寝てくれていただけに、いきなり睡眠が短くなったのは、私も辛い。

なしをさんに見てもらって1、2時間寝ようと思っても、私の姿が見えないからか、ずーっとぐずりっぱなし。
そして思わず言ってはいけない言葉を。
「あー、うるさい」
ずっと我慢していたのですが、ついに出てしまいました。
私以上に先生の方がもっと辛いはず。なのになんて自己中心的な言葉。
その時は、聞いていたなしをさんは何も言いませんでした。

でも、少し時間が経ってから、そのことについてなしをさんが触れました。
あの言葉を聞いて、ショックだったよと。
でも、お前の辛さも分かるから、俺は何も言わなかったよ。
我慢しろとは言わない。でも全然関係ない、他の言葉に変えて言ってみたら?と。
「あ~、暑い!!」
「あ~、甘い!!」
「あ~、アイスが食べたい!!」
とかね、と。

そう、言ってはいけないと思っているし、とても罪悪感を感じたし、なしをさんにも聞こえてるなとは思っていました。でも、このことに触れてくれたおかげで、救われた感じがしました。私を最低な母親だと責めるわけではなく、辛さを理解しつつも、解消法をそっと提案してくれる優しい夫でありがたいなと思いました。

そして今日からは平常どおりの日常なわけですが、先生は昨晩11時半頃寝て、朝7時起床、そして現在2時間半ほど爆睡中。GW中に寝れなかったのは、なしをさんがいたせい?(笑)いやいや、風邪が全快してなかったからか、はたまた首の湿疹が全快していなかったからなのか。。。真相はわかりませんが、どうやらいつものリズムに戻ってきたようです^^
by 74jun | 2009-05-11 12:09 | 子供のこと

はるとくんと

GW中、遊びに行ったはるとくん宅で。
b0139960_11342522.jpg

残念ながらはるとくんが下を向いてしまった~。
b0139960_11344071.jpg

2人仲良く絵本を見ています(笑)2人並んだ後ろ姿がかわいいね。
by 74jun | 2009-05-11 11:36 | 子供のこと

GW初日、人間ドック

GWの初日、5/2に人間ドックに行ってきました。
人間ドックは、妊娠前の去年1月に受けたきりで1年以上経つので、そろそろ受けたいと思い行ってきました。

完全母乳のため、あまり長時間人に預けて出かけるということはありませんでしたが、今回はさすがに午前中いっぱいくらいかかりそうなので、なしをさんに頑張ってもらいました。

最近、私の姿が見えないとぐずることの多い先生。少し睡眠を取りたいと思い、なしをさんに見てもらっていても泣いてしまってどうしようもないこともしばしば。そんな状態で午前中乗り切れるのか、非常に不安でした。

病院には朝8時半集合。家からは車で5分ほどなので、家を出る直前まで飲ませ、一緒に車に乗って病院へ。病院で私を降ろしてもらい、そのままドライブ。車に乗るとかなりの確率で寝てしまうので、私のドックが終わるまで寝ていてもらおうという作戦でした。

作戦は的中でした。しかも私のドックはGW初日とあってか、人も少なくかなーりスムーズ。ほぼ待ちなしで進み、9時スタートで1時間くらいで終わってしまいました。ただ、その後その日のうちに分かる結果説明があり、それまで40分ほど時間があったので、なしをさんと先生を呼び寄せました。必要なら授乳しようかと思いましたが、気持ちよさそうに寝ていたので、起こさずにまた病院へ。
結果説明後、用意されたホテルのランチをしっかり食べ、終了。迎えに来てもらってもまだ先生は寝ていました。

なしをさんは私を病院へ送った後、公園へ行き、先生をベビーカーに乗せてスケートで5周くらい回ったらしい。その時はまだ寝ていなくて、気持ちよさそうにしていたようですが、その後私に呼ばれて車に乗せたら寝てしまったようです。結局なしをさんは泣かれて大変な思いをせずに済んだようです。よかったよかった。
by 74jun | 2009-05-11 11:31 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事