早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7/26 日曜日 農道

平日の疲れがどっとたまって、どうもキビキビ動けず。
早くに出かけようと思っていたのに、家を出られる状態になったのはすっかり夕方。
そこへヴぇさんから農道スケートのお誘い。ドライブ&お散歩がてらいいなと思い、行くことにしました。

着いたところは田んぼのど真ん中!ほぼ誰も通らない農道、しかも極上路面!吹き渡る風、見上げるとさえぎるもの無く広がる空、ステキすぎるロケーションでした。

先生を抱っこして座り、ヴぇさん、ニコ、なしをの3人が滑っているのを眺め、風に吹かれて自然を感じつつ、のんびり夕涼みしてました。先生は、3人のスケートをじーっと見て大人しくしてました^^

しかし、ヴぇさんもニコもスケート上手くてかっこいい親子ですな~。見とれてしまいました。

帰りにヴぇ家産のトマトとしそをもらって帰ってきました。早速夕飯でいただきました。とってもおいしかったです♪1番赤かったトマトは先生の離乳食用にしました。明日以降食べさせます。

先生もいい具合に疲れたようで、今日はスコンと寝てくれました。
ステキな農道練。今後も頻繁におじゃまする予定です。
b0139960_043582.jpg

ニコと。最近この2人のツーショット多し。
b0139960_0434797.jpg

自然の中の先生。イメージはライオンキング的な感じ?(笑)
b0139960_10211018.jpg

ヴぇさんと。
b0139960_0444256.jpg

滑る3人。
b0139960_053273.jpg

採れたてトマトとしそをいただきました。
b0139960_0534163.jpg

早速夕飯でいただきました^^
by 74jun | 2009-07-27 00:49 | スケート

7/25 土曜日 実家

今日は月に1回の矯正歯科の日。実家近くの歯医者のため、実家の母に先生を預け、歯医者に行きました。その間なしをさんはスケートをしに渡良瀬へ。

先月は歯医者が混んでいて、待たされた上に診察にも時間がかかり、家に帰るとぐずった先生に母が少々手こずっていました。
今日はすぐに呼ばれたし早く済んだので、1時間ちょっとで帰れました。家に帰ると先生は母におんぶされて寝ていました^^しばらく1人で遊んでいて、おりこうさんにしていたそう。ちょっとそばにいられない用事があったのでおんぶしたらすぐに寝てしまったらしい。大人しくお留守番、ありがとう~。
b0139960_0583761.jpg

実家の愛犬モモと先生。
b0139960_0594757.jpg

月下美人。10個つぼみがあって、うち4つが今夜咲きそうでした。咲ききったところは見られず残念。
by 74jun | 2009-07-26 01:03 | 日常

7/20 8ヶ月

7/20で満8ヶ月になりました。
この1ヶ月は
・おすわりが安定
・離乳食は2ヶ月目。今のところアレルギー無し。野菜は玉ねぎ、大根、ブロッコリー、果物は桃、魚はたらを新たに食べました。
・離乳食を食べる時、テーブルをバンバンたたくなどして、遊ぶようになってきた。
・腹ばいのまま方向転換は左右自由自在、方向転換&寝返りで広範囲を気ままに移動。
・下の前歯が2本生えた。
・下痢とおしりかぶれになった。おしりかぶれは薬を塗ったら2日ほどで治り、下痢は5日分薬を飲んで治った。
b0139960_13453850.jpg

そして数日前からようやくずりばいで前に進むようになりました。ただし、かなり興味をそそるものが前方にあった時だけ。早く四つんばいになってハイハイする姿が見たいなぁ。
by 74jun | 2009-07-24 13:45 | 子供のこと

7/20 月曜日 鶴間公園

日曜日、ドライブがてら鶴間公園へ遊びに行きました。

高速に乗る前に立ち寄ったGSで、店員さんがパンクしていると教えてくれました。近くのタイヤ屋さんで速修理、大事に至らずに済みました。

先生は案の定道中寝てしまい、到着しても爆睡。なしをさんだけがスケートをしに行き、私は先生が起きるまで車で待機。
最近、よくTVCMでやっている無料オンラインゲームの釣りゲームを始めまして^^;待機中ずっと釣りしてました(笑)

車で待機中、とめさんがカキ氷をデリバリーしてくれました。まさか持ってきてもらえるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。とてもミルキーでおいしかった。練乳がけかと思っていたら、とめさん開発のプレミアムメニューらしい。貴重なものをいただきました~。

先生は全く起きる気配無く爆睡していたので、2時間寝たところで起こし、車内で離乳食を食べさせ授乳。おむつを替え、そろそろ皆さんに挨拶に行こうかなと思っていたところへなしをさんとレくんが先生の様子を見に来ました。そのまま一緒に皆さんのところへ。

私たちが公園に到着した時間がそもそも夕方だった上、先生がしばらく寝ていたため、さすがに皆さん撤収するところでした。ちょっとでも顔を見せられてよかったです。今度はもうちょっと早い時間に来るよう頑張ります。
b0139960_1142927.jpg

撤収後は、とめさん&ユリコさん、レくん&ヘヨンさんとCOCO'Sへ。先生が激しくぐずらなかったので助かりました。たまに外食は嬉しいです^^
b0139960_1194172.jpg

レくん&ヘヨンさんと。残念ながらピンボケショット007.gif
by 74jun | 2009-07-24 11:53 | スケート

7/19 日曜日 デモ見学 

土曜日は、上尾モンシェリー祭りに、Rolling MinutesAshのデモを見に行って来ました。

上尾モンシェリー祭りでのデモは毎年行われていましたが、見に行ったのは今回が初めてでした。
商店街のアーケードで行われるお祭りで、他の出演は、バンドの演奏やよさこい、エレクトーンの演奏など。

なしをさんは、飛び入りでRolling MinutesのMCをやっていました。
暑い中、場所も狭く、路面もタイルで滑りにくそうでしたが、どちらのチームもとても素晴らしいデモを見せてくれました。とってもかっこよかったです。
b0139960_103433100.jpg
b0139960_10344944.jpg

by 74jun | 2009-07-24 10:35 | スケート

自分の説明書

b0139960_14135530.jpg

ヴェさんのブログを見て、私もやってみました。
結構あたってると思う(笑)
by 74jun | 2009-07-17 14:17 | 日常

野菜パン

先生の下痢が始まって1週間。
ピーク時よりは回数は減ったものの、まだゆるい気がするので、野菜をあげるのをやめています。
おかげで、裏ごしして冷凍した野菜がたくさん残っているので、パンに入れてみました。
今回はほうれん草パン。この前はかぼちゃパン、にんじんパンも作りました。
どれもおいしいし、ヘルシーな感じがいいですね。
b0139960_1491671.jpg

by 74jun | 2009-07-17 14:09 | 日常

7/16(木) ソファーから転落

昨日、昼前にソファーでオムツを替え、手を洗おうとちょっと離れた隙に、寝返りで回ってしまい、そのまま床に落ちてしまいました。

落ちる、と思ってとっさに駆け寄りましたが間に合わず。直後大泣き。抱っこしたら、少しして泣き止み、その後も機嫌よくしていましたが、頭を打っているのが気になりました。

ネットで見ていたら、少しずつ出血していて、数ヵ月後に症状が出る場合も、とか、気になるなら脳神経外科へとか書いてあるので、思い切って近所の総合病院に連れて行きました。

脳神経外科を受診したいと受付したら、うちの月齢では小児科を受診して、必要があれば脳神経外科を受診するらしく、まずは小児科へ行かされました。

先生があやして、それに対する反応を見たり、脚気の検査のような、小さいハンマーみたいなので、両手両足を何箇所かコツコツして、ピクンとなる反応を見ていました。結果、心配ないでしょうとのことでした。

40cmぐらいの高さから、自分の体重だけで落ちたぐらいでは、まずほとんどが大丈夫とのこと。
ちょっとずつの出血というのが心配だったので、CTを取りたいと言ったところ、CTを取るためには、じっとしなければ取れないので、押さえつけたり睡眠薬を飲ませたりするし、被爆の問題もあるので、今の状態ではおすすめはしませんと言われました。それに、ほんのちょっとずつの出血だと、CTを取ってもわからないそうです。ちょっとずつ出血するのは、血管のもろいお年寄りに多いらしく、赤ちゃんの血管はピチピチだから、大丈夫でしょうとのことでした。それを聞いて安心しました。

今の月齢は、昨日できなかったことが、今日できるということがよくあるので、気をつけてくださいと言われました。7ヶ月ぐらいだと、突然つかまり立ちで、テーブルクロスを引っ張ってしまい、その上にあったお茶を頭からかぶって大火傷、とか、ポットや炊飯器を地べたにおいていると、蒸気を触って大火傷、という例があるそうです。赤ちゃんと同じ目線で回りを見て、目に入るものは赤ちゃんが興味を持つので、気をつけてください、とのことでした。

今回のソファーの件も、今までが大丈夫だったから、大丈夫だろうと思ってしまっていました。今後は、もっと動き回れるようになるので、気をつけなければいけないなと思いました。
by 74jun | 2009-07-17 13:59 | 子供のこと

7/15(水) サークル

7/15に、同じ産院の11月生まれのベビー&ママのサークルの集まりがありました。
前回は4月にあったので、3ヶ月ぶり。
毎回幹事を持ち回りでやるのですが、今回は私と仲の良いママさん2人とでやりました。大変でした002.gif

今回はファーストサインと呼ばれる、赤ちゃんとコミュニケーションを取るための、手話のようなものがあるのですが、その講師の先生をお招きし、講習をしてもらうことに。

メンバーが22人いるので、結構な大所帯。日にちを決め、場所を手配し、メンバーに連絡し、講師の先生も手配して、と結構なパワーがいりました。中には、こちらが決めたことに対して、あまり考えもなしにあーだこーだと意見してくる人もいて、面倒くさかったです。

当日は、たまたま土曜出勤の代休で家にいたなしをさんに、参加人数分のお茶を買いに行ってもらい、会場の公民館まで運んでもらって、とっても助かりました^^

そんなこんなで迎えたサークル、ファーストサインはほんのさわりを説明してもらい、簡単な手遊びも教えてもらいました。あとは雑談しながら、お互いの近況報告で2時間ほどの時間を過ごしました。

既に8ヶ月になる子もいましたが、みんなハイハイして、中にはつかまり立ちする子も。ハイハイできない子は、うちともう1人ぐらいでした。みんなが早いのか、うちがのんびりなのか025.gifハイハイしない子もいるって聞くし、もしかしたらそのタイプかなーと思ったり。のんびり見守って行きたいと思います。

最後に次回の幹事さんを決め、引継ぎをして終了。ほっとしました^^
b0139960_1333524.jpg

この時、先生は寝てしまってました^^;
by 74jun | 2009-07-17 13:36 | 子供のこと

K-BO-BOに憧れて

b0139960_15464037.jpg

付け毛で遊んでみました001.gif
by 74jun | 2009-07-14 15:47 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事