早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8/15(土) 農道→サイスタ闇

夕方から農道へ。
あらいさん、しんゆこ家も。
b0139960_1351961.jpg

b0139960_1353631.jpg


その後浦和美園イオンで夕飯を食べ、サイスタ闇へ。私は先生をおんぶしてブラブラしてました。
サイスタ闇は1年以上ぶり?!でもそんなに長く来ていない気がしなかったです。

思いのほか風があり、先生がぐずぐずしだしたので車へ。
22時頃、先生のぐずぐずがMAXになったため、なしをを呼んで撤収。
車が動き出すと即落ちの先生。普段は家に着き、チャイルドシートから掘り起こす時に起きてしまうのですが、この日は奇跡的に起きず。そのまま本寝に突入し布団で寝てくれました!
by 74jun | 2009-08-21 13:23 | 子供のこと

8/14(金) お盆で実家へ

14日はお盆で実家に行きました。

6月初めに3人目を出産したいとこが来ていて、2ヶ月のちびちゃんを連れてきていましたが、なんと2ヶ月にして体重6kg超!しかも、首もほぼすわっていて、たて抱っこも大丈夫でした。男の子3人なので、将来はファブリーズのCMみたいになるね、と言って笑いました。

先生は、この日は青い携帯ストラップがブームで、右に左に持ち替えながら、ひたすらブンブン振っていました。よく飽きないなーと思うほど長時間一人で遊んでました。こうやってハムみたいな腕は鍛えられているのでしょう(笑)
b0139960_12534229.jpg

by 74jun | 2009-08-21 12:55 | 子供のこと

8/13(木) 友人来訪

学生時代の友人のちかとあきちゃんが、それぞれちびちゃんを連れて遊びに来てくれました。
偶然にも、ちびちゃんたちはうちの先生と同級生。ちかのちびちゃん、かずまくんは2月生まれ、あきちゃんのちびちゃん、こうたくんは3月生まれなので、先生が一番お姉さんでした。

ちかもあきちゃんも、相当お久しぶりでしたが、それを感じさせないほど2人とも変わっておらず。
親同士も同級生、子供同士も同級生というのはとっても嬉しい。これからはママ友としてよろしくです。

かずまくん、こうたくんがゴロゴロ寝転がっている横を縦横無尽に匍匐前進で突き進む先生。最近ブーム再燃のつばブーブーも披露し、オンステージという感じでした(笑)
かずまくんを抱っこしていたら、やきもちなのか、かずまくんが気にいったのか、私によじのぼり、かずまくんに突進するような格好になり、その様は肉食系女子のイケメン狩り、という感じでした(笑)
こうたくんはよく飲みよく寝るいい子ちゃんでした。かずまくんと並んで寝転がり、かずまくんが、何やらこうたくんに話しかけている横で、こうたくんが「うん、うん・・・」と聞きながら寝落ちしている姿がとってもかわいかったです^^

おしゃべりしたり、ちびちゃんたちの様子を見たりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とっても楽しかったです^^

なかなか頻繁には会えないのですが、また一段と大きくなったちびちゃんたちを連れて会える日を楽しみにしています。

b0139960_2335315.jpg

by 74jun | 2009-08-17 23:09 | 子供のこと

8/12(水) 農道&ヴぇさん宅訪問

12日からなしをは盆休みに突入。18日までお休みです。

「12日は夜に流星群が見えるらしい。農道はよく見えるだろうね。」という話から、夕方農道でスケート→ヴぇさん宅で夕飯→農道で流星を見る、というステキな企画にお誘いいただきました。
b0139960_1691391.jpg


農道でスケートした後は、ヴぇさん宅へおじゃましました。
夕飯はにこが作ってくれたキーマカレー。沢山の野菜が入っていてとってもおいしかったです。
b0139960_16281055.jpg

ダブル抱きのにこ。さすが。
b0139960_16292619.jpg

にこが大人数分のキーマカレーを作ってくれました。おいしそう!早く食べたい!!

にこ、ねねちゃん、はなちゃんが、先生とはるとくんとたくさん遊んでくれたおかげで、私たちは楽させてもらいました^^
夜まで楽しく談笑し、流星群を見に行こうと思ったら、残念ながら曇り空で星は見えませんでした。代わりに夜道をお散歩。涼しくて、気持ちよかったです。

すっかり居心地のよいヴぇ家。またおじゃましちゃうと思うので、よろしくお願いします^^
by 74jun | 2009-08-16 16:31 | スケート

週末日記 8/8(土) 8/9(日)

【土曜日】
15時頃農道へ。なしをはヴぇさん&にことスケート。私と先生は夕涼み。
途中雨がポツポツ来て、夕立が来るかなと思っていましたが、結局17時まで滑れました。
b0139960_1253555.jpg

にこと先生。

その後は、ヴぇさん宅にお茶に誘っていただいたので、おじゃまさせていただきました。
先生はにこ、ねねちゃん、はなちゃんがずっと遊んでくれました。
みったん、仕事でお疲れだったのに、夕飯時まで長居してしまい、すみませんでした。
b0139960_1293598.jpg

お姉さんがたくさんで、楽しかったね。

【日曜日】
午前中、さいたま市の「ブックスタート」に行ってきました。
絵本の引換券というのをもらっていて、生後4ヶ月以降だったらいつでも行ってOKだったのですが、場所が車でないと行きにくいところだったので、ついつい先延ばしにしてしまっていました。
平日だけかと思っていたら、月に1回日曜日にもやっていたのを最近知り、なしをさんと一緒に行ってきました。
さすがは日曜日、家族で来ている方が多かったです。
2組ぐらいずつ呼ばれて、図書館の司書さん(だったのかな?)が絵本の読み聞かせのアドバイスをくれたり、実際に読んでくれたりしました。
絵本はみんな「じゃあじゃあびりびり」という本をもらえるのですが、うちは持っていたので、「てんてんてん」という本に替えてもらいました。早速楽しんで見ています。
b0139960_12224157.jpg


午後はなしをが光が丘公園でカップの反省会だったので、一緒に行きました。
着いた時、先生はぐっすり寝ていたので、私と先生は車内で留守番、なしをだけが反省会に行きました。
30分くらいすると先生が起きたので、ベビーカーに乗せてお散歩。でも外は暑いので、クーラーの効いている図書館や、体育館をウロウロ。そのうち先生が飽きて絶叫しだしたので屋内は厳しくなり、外に出たら、フリーマーケットが撤収するところでした。もっと早くに見に来ればよかった、残念。
そうこうしていると会議が終わったので、なしをと合流。
少しスケートするようなので、広場に行ってまったりしていると、なにやらあやしい雲行き。ポツポツ来たところで危険を感じ、即駐車場に走りました。車に着いた頃には結構激しい雨に。少し濡れましたが、車に避難した時には、バケツをひっくり返したような土砂降りになってしまいました。ちょい濡れ程度で車に逃げられてよかった~。
そのまま帰るには寂しかったので、しんゆこ家、ヴぇさんとファミレスで食事をして帰りました。先生が、眠かったせいかずっとぐずぐずで、なしをさんとヴぇさんとで交代で抱っこしてくれました。おかげで私はゆっくり食事ができました。ありがとうございました。
by 74jun | 2009-08-16 12:39 | スケート

離乳食近況

離乳食を開始して2ヶ月半。中期になったので、裏ごしはしていませんが、いきなり粒を出すと嫌がって食べなかったので、徐々に粒感を出していっているところです。

というか、どうも食にはあまり興味がないのかな~と思います。離乳食を始める時期も、「食べたそうにするようになったら」とか、「大人が食事をしているのを見て、興味深そうにしていたり、よだれをたらしたりしていたら」とか言いますが、そういうサインはあまり感じませんでした。周りはみんなそんなサインを早くにキャッチして、5ヶ月から始めていましたが、うちはそんなサインは感じないまま、6ヶ月頃から始めました。

今では私たちが食事しているのを見ると、興味深そうに見てはいますが、自分が食べるとなると別なようで、あまりおいしそうには食べてくれません。唯一おいしそう、とまではいかないけれど、パクパク食べるのは、果物系のみ。

最近はたんぱく系のメインのおかずを食べさせるのにひと苦労。口に入れてもモグモグ・ゴックンせず、溜め込んでしまうこともしばしば。「モグモグでしょ!」とほっぺをつんつんして言うと、泣き出します。好きな果物を間に食べさせたり、お茶を飲ませたりしてごまかしながらやっとこさ食べさせている状態。
ママ友がベビーフードだとペロリと食べる、なんて話を聞いたので、買ってきて食べさせてみても、やっぱり同じ。
ただ、ぐずりながらでも結局は完食してるので、これはエライ。このまま地道に頑張っていくしかないですね。

最近、たんぱく系ではヨーグルトと鶏のささみを食べさせました。ヨーグルトはプレーンだと食べないと言う話をよく聞きますが、うちは大丈夫。最初は果物を混ぜてあげましたが、何も混ぜなくても食べられました。
b0139960_1511665.jpg

今日の食事、お初が2品。左上はたらと野菜(にんじん、小松菜、大根)の煮付け、右は梨のすりおろし(初)、下はおかゆとコーン(初)。
by 74jun | 2009-08-07 15:48 | 子供のこと

かわいい!


by 74jun | 2009-08-05 22:59 | スケート

憧れのスケーター

なしをがT2Kブログにもあげていますが、こっちにもあげときます。

私が憧れ、この人みたいになりたいなぁと思っていたスケーターさんです。
結婚してもうスケートしていないそうで、残念です。

これは、2005年5月に韓国の大田(デジョン)で行われた大会での滑りです。
私たちもこの大会に出場しましたが、結果はともかくいい思い出です^^

今はこの方を技術的に越える女性スケーターが沢山いるのでしょうが、私にはこの方がずっと1番です。


by 74jun | 2009-08-05 13:09 | スケート

はると&まゆ劇場②

b0139960_18244343.jpg

敦盛を舞うはるとさん。「人間~・・・」
b0139960_18252216.jpg

「黄色じゃだめだな~。ピンクかな・・・おい、ピンクくれぃ~」
b0139960_18261191.jpg

「やっぱりピンクだな。人間~・・・」
b0139960_18265369.jpg

「やっぱり何も持たない方がいいな。人間~五十年~♪」
by 74jun | 2009-08-02 18:31 | 子供のこと

はると&まゆ劇場①

b0139960_1834543.jpg

は:「ねぇ~」
b0139960_1842387.jpg

は:「ねぇ~ってば」
ま:「な~にっ!!」
b0139960_185308.jpg

ま:「よ~し、そんなに言うなら相手してやろうか!!」
b0139960_186979.jpg

は:「マーマー~、まゆちゃんが・・・」
ま:「おっ何だ?言いつけるのか?」
b0139960_18221795.jpg

ま:「言いたければ言うがいいさ。得意の変顔~」
by 74jun | 2009-08-02 18:08 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事