早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9/29(火) ポリオ&育休

昨日、ポリオ2回目に行ってきました。
1回目の時よりも、指をなめさせないようにするのが大変でした。2回くらい指を口に持っていってしまいましたが、まぁ、大丈夫でしょう。

そして会社から育休延期について連絡があり、正式に来年5/19まで延期が決まりました。
というわけで、もう少しのんびりできることになりました。
by 74jun | 2009-09-30 19:35 | 子供のこと

青汁

CMを見て無料サンプルをもらい、試してみておいしかったので、注文してしまいました。
CMの通り、抹茶のような味でおいしいです。私は豆乳に溶かして飲むのがお気に入りです。
子供優先で、ついつい自分の食事は不規則になってしまうので、栄養補給に。
b0139960_17472613.jpg

by 74jun | 2009-09-28 17:47 | 日常

9/28(月) 10ヶ月検診

本日、10ヶ月健診に行ってきました。

身長体重がどれぐらいあるのか、が非常に気になっていたのですが・・・
身長73.2cm、体重9980g、胸囲47.5cm、頭囲45.2cmでした。
身長は結構ありそうだなと思っていたのですが、やっぱり70cmを越えていました。生まれた時が47.5cmだったので、約26cmも伸びたことになる。成長したな~。
体重は、もうほぼ10kgですね。今日もおんぶで自転車で行ってきたのですが、10kgのお米をしょってるのと同じです。重い~025.gif

健診結果は特に問題もなく、健康とのことでした。

明日は同じ小児科で、ポリオの2回目です。
by 74jun | 2009-09-28 17:27 | 子供のこと

連休&土日

シルバーウィークといっても、特にどこへも出かけず。

【9/22】
ヴぇさん宅におじゃまし、天ぷらとうどんをごちそうになりました。うちでは天ぷらはやらないので、嬉しかったです。あげたての天ぷら最高!残りの天ぷらまでお土産にもらって帰りました。翌日朝は天丼にしていただきました^^ありがとうございました。

【9/23】
ヴぇ家と上尾へ。
15時過ぎだったので、フリマも撤収し、広々快適でした。
b0139960_16475347.jpg

ワタナヴぇ3姉妹。おだんご頭にタオルを巻くと言う、大胆スタイルのにこ。
b0139960_1649115.jpg

3姉妹と一緒に。

【9/26】
月1回の矯正歯科のため古河へ。
昼に歯医者が終わり、その後渡良瀬へ。なしをさんは、ローカルの方々とスケートを楽しんでいました。
お初のumaumaさんとご挨拶。いつもなしをがお世話になっています。いすをお借りして、助かりました。
まるさん夫妻にバッタリ。先生はちあきさんにずっと抱っこしてもらっていました^^;
b0139960_16573962.jpg

重いのに、ずっと抱っこしてくださって、ありがとうございました。
b0139960_1743031.jpg

木陰もあり、広々としていて、心地よいスペースです。

家に帰って、なしをさんの親からの留守電を聞いて思い出したのですが、この日は11回目の結婚記念日でした。すっかり忘れていました^^;

【9/27】
光が丘のフェスティバルのリハのため光が丘公園に行きました。
b0139960_17114717.jpg

はるとくんと。
by 74jun | 2009-09-28 17:03 | 日常

切手

b0139960_212016.jpg

産院のサービスです。先日届きました。
退院のお土産セットに申込書が入っていたのですが、ずっと気付かず、申し込み期限の7月末ギリギリに片付けをしていて気付きました。
多分使わないと思いますが、いい記念です。
by 74jun | 2009-09-25 21:22 | 子供のこと

保育園 その後

通知が来ました。
b0139960_21185289.jpg

会社に連絡をして状況を説明し、育休を延長することになりました。おそらく来年の5月までになると思います。
by 74jun | 2009-09-25 21:19 | 子供のこと

9/20 10ヶ月

9/20で満10ヶ月になりました。あと2ヶ月で1歳!!早いなぁ。

この1ヶ月で
・上の右の歯が生えてきた(8/31)。高い高いをしていて発見。いよいよ授乳が痛くて辛くなってきた。上の左の歯も出てきた(9/11)。
・「おいで」とやると、はっきり手を差し出すようになった。前は差し出した手をじーっと見るだけだったので、明らかに成長した。逆に嫌だと背を向ける。私に抱っこされた状態でなしをが「おいで」と言うと、高確率で背を向ける。なしをショック。
・初のつかまり立ち(8/29)。その後、ソファーやダイニングの椅子でも立てるようになった(9/16)。
・ずりばいから普通のはいはいへ(9/4)。しばらくずりばいとはいはいの両刀使いだったが、ずりばいは完全に消えて、普通のはいはいだけになった。
・納豆、チーズ、卵を食べた。アレルギーなし。
・自我が出てきた。自分の楽しいことやものを中断されたり、取り上げられたりすると、手足をバタバタさせて怒る。
・9/19より離乳食を3回食にした。1日1食はレトルトに頼ってます^^;

b0139960_13163290.jpg

by 74jun | 2009-09-25 20:57 | 子供のこと

9/16(水) サークルに行きました。

水曜日は、数ヶ月に1度の、同じ産院の11月生まれのサークルがありました。

今回は産後エクササイズをみんなでやりました。子供を抱っこしながら寝転がって、腹筋やら骨盤矯正やらをするのですが、かなりきつかったです。だから、かなり適当にやってました(笑)。

適当にやっていたおかげで、筋肉痛にはなりませんでしたが、なぜか尾てい骨の周りを擦りむきました。仰向けに寝て、足を上げたり下げたりやった時に擦ったのかな???結構痛いので、絆創膏を貼ろうと思ったのですが、自分では貼れず、なしをさんに貼ってもらいました。情けない015.gif自分では鏡で見てもよく見えないのですが、なしをさんが「うわ、これはひどいな。」と言っていたので、かなり擦りむけているらしいです。適当にやったバチが当たったかな(笑)

サークルは集まれば楽しいのですが、毎回幹事が変わるのが面倒くさい。すぐに自分に回ってきてしまいます。
ただ集まっておしゃべりだけでも充分楽しいと思うのですが、何か企画を考えなきゃ行けない上、当日は人数分のお茶やお菓子も用意したりしなければならず、幹事になると負担が大きいのです。
うわさで聞いた話では、他の月生まれのサークルはもっと人数が少なくて、幹事もずっと同じだし、毎回集まっておしゃべりするだけらしい。
うちのサークルは、初代の幹事の方にちょっとくせのある方がいて、その人が毎回幹事を変えたり、何か企画をやるような流れを作ってしまいました。他の人が幹事をやっていても、いろいろ意見したり、わがままも言ったりしているらしく、集まれば必ずしきる。それなら、ずっと自分が幹事をやって、やりたいことをやればいいのに。他の人に幹事をお願いするなら、その人たちが決めたことには黙って従うべきと思います。
幹事が頻繁に変わるなら、負担が少ないように、幹事の仕事は場所取りだけにして、あとは集まっておしゃべりだけにできればと思うけど、その人を気にして、みんな意見できずにいるよう。
これから、保育園や幼稚園や学校が始まったら、PTAやらなにやらで、必ず自分とそりの合わない人と一緒にやっていかなければならないことは出てくるのですが、今はまだ、そんな組織には属してたくないな~というのが本音。正直、個人的に仲良くしたい人とは頻繁に会っているので、サークルは適当にフェードアウトしてもいいかなと思っています。まぁ、仕事が始まったら行きたくても行けなくなるので、それまでは顔を出そうかな。
b0139960_1155383.jpg

子供たちだけで写真を撮ろうと座らせたけど、脱走者多数(笑)先生は奇跡的にカメラ目線(笑)

そうそう、この日帰ってきたら、突然今までできなかったところでつかまり立ちができるようになりました。ソファーやダイニングの椅子など。立つことに興味が出てきたようで、どこでも立ちたがるようになってきました。
by 74jun | 2009-09-18 11:59 | 子供のこと

9/19(土) 9/20(日) GAPのセールに行きました。

先週土日は、年に数回のGAPのセールに行ってきました。

【土曜日】
土曜日はなしをが仕事で、日曜日しか行けないかなと思っていたのですが、しん&ゆこたが連れて行ってくれることになり、土曜日に行くことができました。

いつもそうですが、どれもかわいくて全部欲しくなってしまいますが、予算もあるのでじっくり吟味。2時間ぐらいみていたと思います。結局パーカー、スカート、パンツ、タイツ、帽子など15点ほど買いました。

b0139960_00174.jpg

買ったものの一部。

買い物後は、久しぶりにしんゆこはるとファミリーにうちに寄ってもらい、なしをの帰宅を待って一緒に夕飯。買ったものを広げて見せ合ったり、いろいろ話したり、楽しかったです。
b0139960_082742.jpg

ハイハイシンクロ(笑)

【日曜日】
セールでは全て80cmを買ったのですが、試着させたら、上の写真の3点が多少ゆとりはあるものの、すぐにぴったりになってしまう予感が。春のセールで買った夏物は、1回着たぐらいで着られなくなってしまったものがあったので、今回はその二の舞は嫌だなと思い、90cmに交換することにしました。

パーカー2つは90cm、ジャンパースカートは95cmに交換。パーカーは袖を折れば全く問題なし。ジャンパースカートはさすがに丈が長くなり、ロング丈になってしまったけど、おかげで長く着れそうです。

ちいちゃん、お世話になりました。ありがとう。
by 74jun | 2009-09-18 01:04 | 子供のこと

病院内で・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000003-jijp-int.view-000

すごい発想ですね。

見たことある?>かおさん
by 74jun | 2009-09-08 14:00 | スケート
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事