早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/28(水) 季節性インフルエンザ予防接種1回目

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。私となしをさんは別の病院で別の日に受けるため、先生のみ。

去年はまだ接種できる月齢ではなかったため、かかってしまったらどうしようとビクビクしながら冬を過ごしました。10ヶ月から接種可能とのことだったので、今年は受けようと思っていました。

9月末に予約したのですが、何件か小児科をあたったところ、どこも予約がいっぱいだったり、受けるのがずっと先になってしまったり。新型インフルの関係で季節性のワクチンは例年より少なめなんでしょうかね。

かかりつけの小児科は、9月末の時点では、ワクチンがいつ来るかが分からず、予約もしていないとのことだったので、近所の総合病院の小児科で受けることに。

近所の総合病院の小児科は、夏にソファから落ちた時にお世話になったのですが、女医さんでとても感じのよい先生。かかりつけの小児科は強面のおじさんで、「~ですよ、お母さん」が口癖で、いつも耳につく(笑)でも、新しい病院で綺麗だし、空気清浄機も入っているので、ついそっちに行ってしまうんですよね。

先生は、注射した瞬間わっと泣いたけど、病室を出る時にはケロリ。その後に受けていた同じぐらいの月齢の子は激泣きで、待合室に戻ってからもずっと泣いてたなぁ。うちも注射だとわかるようになると激泣きするようになるんだろうな~。

2回目は11/18に受ける予定です。
by 74jun | 2009-10-29 09:49 | 子供のこと

離乳食 近況

初めて油少々で、卵を焼いてみました。
最近は、野菜やたんぱく源を混ぜたおかゆやうどんと、あと1品というパターンが多いです。
本当はご飯はごはん、おかずはおかずにした方がいいみたいですけどね。
相変わらず、おいしそうにパクパク食べる、というわけではないけれど、毎回残さず食べます。
b0139960_14154260.jpg

左は野菜としらすのうどん、右は小松菜入り厚焼きたまご
by 74jun | 2009-10-25 14:16 | 子供のこと

10/20(火) 11ヶ月

10/20で満11ヶ月になりました。来月で1歳です!

この1ヶ月は
・上の歯3本目が出てきた。(10/8)
・はじめての発熱 最高38.8度。(10/11)
・かなりどこでも立つようになった。真平らな壁で立ったのは見たことがないが、ちょっとしたでっぱりがあれば、ドアでも壁でも立つ。
・つたい歩きはソファーの上で横移動のみ。
・離乳食後期、豚肉、牛肉などをBFで食べた。アレルギーはなし。最近は、炊飯器で米と野菜を一緒に入れておかゆを作っている。ママ友に教えてもらったのだが、手軽で便利。多少味付けをしたり、油で焼いたりというのもOKのようだけど、まだチャレンジしていない。

ダイニングテーブルの上や洗面台の上など、頭上の物が気になるようで、目いっぱい背伸びをして上に置いてあるものを取ろうとします。ダイニングテーブルの端に置いてあるものは手が届いてしまうので、危ないものは端には置けません。

b0139960_1157037.jpg

1人遊び中~。
by 74jun | 2009-10-23 11:58 | 子供のこと

エルゴさん

b0139960_11191638.jpg

買っちゃいました012.gif
周りでちらほらユーザーが増えてきて、みんな大絶賛なので。

買っていきなり残念だったのは、収納袋がついていなかったこと。輸入モノだから、その辺いい加減なのかな?と販売店に聞いてみたら、実は私が買ったのは、オーガニックシリーズで、それには袋がついていないという回答でした。確かに普通のエルゴベビーと値段が一緒だったから、それなら元値の高いオーガニックを買おうと思って、わざわざオーガニックのやつを選んだんだけど。。。それなら、オーガニックじゃないのにすればよかった~。

使い心地は、みんなが絶賛する通り、肩がとっても楽。ただ、おんぶの時は、腰ベルトがおなかに食い込んでちょっと苦しい気がする。あまり緩めるわけにもいかないし。つけ方間違ってるのかな。もう少し調整が必要かも。
by 74jun | 2009-10-19 11:35 | 子供のこと

結局

思いっきり風邪ひきました。
喉の痛みから始まり、熱も37度ちょっとぐらい出ました。平熱が35度台の私には、37度台の熱でも結構辛いです。喉が落ち着いてきたら鼻水と咳。金土日と、熱がだらだら上がったり下がったりして、頭痛がしてだるかったです。007.gif

おかげで、昨日の光が丘のフェスティバルには遊びに行けませんでした。なしをさんは、毎度ながらMCのお仕事でしたが、リレーやら、シンクロもやって、とっても楽しかったみたい。見たかったなぁ。

こんな風邪ひいたのって、出産の時以来、約1年ぶりかな。去年は出産するその日の朝に喉が痛くなり、こんな日に風邪なんて!!とすごくショックだったのを思い出します。入院中はトローチもらったり、咳止めのシロップもらったりして過ごしてました。出産時の日記を見たら、風邪のことは書いてなかったんだなぁ。生まれたら、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったからかな。
by 74jun | 2009-10-19 11:18 | 子供のこと

ヒーハー

先生は咳が多少残っているものの、すっかり元気になりました。
今度は私が少々風邪気味。昨日の午後から喉が痛いです。熱は無いので、このまま喉だけで終わってくれるといいのだけど。

歯ブラシに慣れるため、ブラシがゴムになっている歯ブラシをくわえさせています。これが大好きで、渡すと30分は離しません。
b0139960_15425951.jpg


頭が汗ばんでいたので、髪を立ててみました。
やっぱりブラマヨの小杉に似てる~(>_<)ヒーハー!!
b0139960_15445486.jpg

by 74jun | 2009-10-15 15:46 | 子供のこと

10/11(日) 初めての発熱

数日前から少し咳が出ていて、おとといの午後から咳に痰がからむようになりました。
そして昨日朝起きたら、頭や手足が熱い。熱を測ると案の定38度5分。
今まで軽く風邪を引いたことはありましたが、熱を出すことはなかったので、初めての高熱です。

ぐったりしているわけではないのですが、普段よりも元気はありません。咳がゴホゴホで、泣くと痰が絡んでつらそう。なしをさんが、「かわいそうだ~かわいそうだ~。」と、とにかく心配し、病院へ連れて行くことに。

残念ながら日曜日のため、いつもの小児科はやっておらず、休日診療の病院へ行くことに。
内科もやっているため、受付は高熱でぐったりしている人ばかり。休日診療に来るということは、休みの間も我慢できないほど重症の人ばかり。インフルの人もかなりいるんだろうな~と。結構な人数が待っていました。

受付してから呼ばれるまでかなり待たされ、診察を受けられたのは1時間半後。
診察の結果、多分風邪でしょうね、と。インフルが流行っているけれど、検査をするにはまだ早いし、たとえインフルだとしても、1歳になっていないので、抗ウイルス薬(タミフル)も打てないからね、と。様子が変わったら、すぐに病院に連れて行くように言われ、風邪薬と解熱剤をもらって帰ってきました。
インフルをもらってくるような人ごみに連れて行った覚えはないし、私もなしをさんも何ともないので、インフルってことはないと思います。寝冷えでもしたかなぁ。

その後、熱は昨晩38度8分まで上がりましたが、後は下がったり上がったり。上がっても38度くらいまで。寝ている間も咳が出て辛そう。
薬のせいで眠いのか、昨日も今日もよく寝ています。
早く良くなってくれ~。

b0139960_14493682.jpg

パジャマ姿の先生。咳が辛いんだよね~。
by 74jun | 2009-10-12 14:57 | 子供のこと

10/5(月) SYD

土曜日、なしをさんは出勤だったため、昨日は代休でした。
b0139960_18155194.jpg

父娘のほのぼのした時間。

先日、人の厄年を調べていたら、自分が前厄であることに気付いてしまいました。
大厄が終わった後なのに、また厄年?!しかも、結構大きな厄のよう。
まぁ、こういうのはあまり信じないといいつつも、厄年に当たったときは、一応厄除けに行っているので、今年ももうあと数ヶ月ですが、家内安全の意味も込め、SYD(佐野厄除け大師 by U字工事)に行ってきました。

先生が寝ていたら、車に置いて私1人で行こうと思ったのですが、起きていたので、結局3人で祈祷してもらってきました。
さすがは平日、しかも雨、今年も3/4終わってるとあって、空いてること。いつもは4~50人がいるお座敷に、うち以外に4人しかいませんでした。
太鼓がドンドン言ってうるさかったですが、先生はぐずらず大人しくしてました。

厄除け後は、佐野プレミアムアウトレットへ。
16時半を回っていたのであまりゆっくり見られませんでしたが、子供服が半額になっていたので、また買ってしまいました。

帰りに実家に寄り、夕飯を食べて帰りました。
by 74jun | 2009-10-06 18:18 | 日常
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事