早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突撃!隣の晩ごはん

しゃもじが気に入ってしまった先生。
しゃもじを持ちながらお父ちゃんに抱っこされ、リビングから台所を全力疾走(笑)
b0139960_22413635.jpg

b0139960_22431358.jpg

b0139960_22435862.jpg

b0139960_22442644.jpg

b0139960_22444640.jpg

b0139960_22453784.jpg

by 74jun | 2009-11-29 22:45 | 子供のこと

お誕生パーティー3②

一升餅をしょわせました。
b0139960_19361479.jpg

旅に出ます。
b0139960_19363157.jpg

止めないでください。
b0139960_19382432.jpg

止めないでってば~。
by 74jun | 2009-11-29 19:39 | 子供のこと

11/29(日) お誕生パーティー3①

今日は、親を招待してのまゆのお誕生パーティーでした。

b0139960_19325878.jpg

b0139960_19331378.jpg

b0139960_19332487.jpg

b0139960_1934218.jpg

お誕生日プレートはオムライス。
b0139960_1934112.jpg

のり文字、私作。
b0139960_19344277.jpg

のり文字、なしを作。なしをの方がきれいだったので、採用。
by 74jun | 2009-11-29 19:33 | 子供のこと

11/28(土) ゼミ15周年記念パーティー

土曜日は、大学時代所属していたゼミの15周年記念パーティーに行ってきました。

場所はお店ではなく、大学の学食でした。おそらく卒業以来なので、13年ぶり?とても懐かしかったです。当時はできて10年経つかたたないかぐらいでキレイな建物でしたが、さすがに20年以上たち、あちこち老朽化していました。

子連れも歓迎とお誘いいただいたので、お言葉に甘えてまゆも一緒に連れて行きました。他にも1歳くらいの子供がちらほらいました。不思議と1歳くらいの子供が多いのって、去年はベビーラッシュだったんでしょうかね。。。

先生も久しぶりに会う同級生も仲の良かった1期下の後輩たちも、みんな昔と変わっておらず、嬉しかったです。超久しぶりだったにもかかわらず、色々話もはずみ、とても楽しい時間を過ごしました。

パーティーも、幹事さんたちが何度も会合を重ねて企画してくれ、余興や応援団のショーもあったりしてとても楽しいものでした。幹事さんたちに感謝です。

また節目のパーティーでみんなに会えたら嬉しいです。
by 74jun | 2009-11-29 18:13 | 日常

11/23(祝) お誕生パーティー2

23日の祝日は、はるとファミリー、ほっち&ひろちゃんがうちに来てくれて、まゆの1歳をお祝いしてくれました。
b0139960_17192752.jpg

お誕生ケーキをまた作りました。プレートは、はるとファミリーが用意してくれました。うっかり私がさわってしまい、残念ながら「ゆ」がぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)
b0139960_17195313.jpg

b0139960_1720792.jpg

後ろ姿がかわいい。

はるとファミリー、ほっち&ひろちゃん、ありがとうございました!
by 74jun | 2009-11-29 17:24 | 子供のこと

11/20(金) おめでとう1歳、ありがとう1歳。

今日、11/20は先生のお誕生日でした。

今日1日は、1年前の今頃の時間はどうしてたなぁ、なんて考えながら過ごしていました。

振り返ればあっという間の1年でした。とはいえ、慣れない育児で戸惑うことも多く、それなりに大変でした。

生まれたばかりは、首も腰もふにゃふにゃで小さくて儚くて、早くしっかり大きく育って欲しいと思っていましたが、気付けば、まわりよりもちょっと大きめに育ち、ずっしりどっしりした子になっていました(笑)。
ここまで特に大きな病気をすることもなく、すくすくと育ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちも親になって1年。少しは成長できたかな。

また次の1年に向かって、子供ともどものんびり成長できたらいいなと思います。
b0139960_23513715.jpg

b0139960_2352425.jpg

ネットで見つけたレシピを真似して小さなお誕生ケーキを作りました。卵と牛乳を使わずに豆乳でホットケーキを作り、ホイップクリームも豆乳ホイップです。豆乳ホイップなんていうのがあるのを今回初めて知りました。
b0139960_23521833.jpg

なしをさんの帰りを待って、ローソクをふーっとやって食べようと思ったら、待ちきれずに寝てしまいました。明日の朝食べようね。
by 74jun | 2009-11-20 23:56 | 子供のこと

11/18(水) 季節性インフルエンザ予防接種2回目

今週水曜日に季節性インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。

実は、私が先週始めからまた風邪をひいてしまい、どうやら先生にもうつしてしまったようで、咳と鼻水が少々出ていたのですが、喉を見たら赤くなかったので、大丈夫でしょうということで打ってきました。

今回は、診察の時点で注射だとわかったのか泣き出し、打ち終わって診察室を出るまで泣いてました。

季節性インフルエンザはこれで終わりなので、とりあえずほっとしました。あとは新型インフルエンザが打てればいいのですが、近所の小児科はどこも基礎疾患のある子供が優先で、基礎疾患の無い子供はいつになるかわからないそうです。先に麻しん・風疹を受け、12月末か1月頭に新型インフルエンザが受けられればいいかなと思っています。

先週土曜日にはなしをさんは済ませたので、あとは私だけ。私は今週土曜日に受ける予定です。
by 74jun | 2009-11-20 23:31 | 子供のこと

11/3(祝) 埼玉県こども動物自然公園

先日テレビでやっていたらしいのですが、1歳までに牧場や動物園に連れて行くと体の丈夫な子になるらしい、ということで、はるとくんファミリーと一緒に、東松山の埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。

今から振り返っても、この日は本当に寒かったです。

動物の糞から出る菌に触れることで、アレルギーに強い抗体が作られる(だったかな?)とのことなので、動物が放し飼いになっているなかよしコーナーにて、動物を間近で見て、糞のにおいもたくさん嗅いできました(笑)
b0139960_15375497.jpg

【左上】しまうまと先生 【右上】かめを覗く先生 【左下】ぶたと先生 【右下】やぎと先生

園内を全部回らないうちに、先生もはるとくんも寝てしまったので、また行ってこようと思います。
by 74jun | 2009-11-16 15:48 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事