早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12/23(祝) 写真館で記念撮影

1ヶ月過ぎましたが、誕生日記念で写真を撮ってきました。

撮影料+四つ切写真1枚で1万円弱の無料券があったので、その範囲でと思いましたが、行ってみるとなかなかそうはいきませんね(笑)

まず好きなドレスを選ぶのですが、何枚選んでもいいというのです。撮影は無料だから。ここで1着にしておけばいいのに、つい着せてみたくなって、4枚も選んでしまいました。

昼過ぎからの撮影で、先生がどれだけ電池が持つか心配だったのですが、なんとか4枚全部来て撮れました。
まぁ~、うちの先生は簡単に笑わない子ちゃんなので、大変でした(笑)写真館のお姉さんたちでは、全然笑いが取れず。私となしをさんで、カメラの横で大騒ぎして、やっとこさっとこ本命の1枚目のドレスではかわいい笑顔が撮れました。
あとの3枚は笑顔無し。着がえるごとに、どんどん先生のご機嫌電池が減っていきましたが、なんとか泣き出さずに終えました。

前に、スタジオアリスのどこぞやの店舗に、絶対に子供を笑わせて、いい写真を取ってくれるカリスマ店員さんがいるとテレビで見ましたが、その方だったら、先生の笑顔の写真を撮れるのかなぁ^^;

結局、1枚目のドレスで撮れたかわいい笑顔を四つ切写真にし、あとの3つのドレスで撮った写真もデータで買い上げることに。サービスで、好きな写真でカレンダーを作ってくれたり、パウチしたカードをくれるそうです。
仕上がりは1月半ば。楽しみです。

この日1番のビックリは、先生が20秒くらいひとりでたっちしたこと。立たせて手を離したら、しっかり立ち、自分でしゃがんで座りました。写真館では何度もやったのに、家に帰ったら全く立つ気無し。でも、自ら立ち上がる日も近いかな。
b0139960_23153571.jpg

手を離したら、しっかり立ってビックリ!!の図。
by 74jun | 2009-12-23 23:22 | 子供のこと

12/21(月) 予防接種、今後のスケジュール

今後、新型インフルエンザのほかに、おたふくと水ぼうそうの予防接種を受けようと思っています。

おたふくと水ぼうそうは任意接種のため、病院によって値段がさまざま。うちの近所のかかりつけの小児科は、水ぼうそうが1万円、おたふくが8千円。ママ友達に、水ぼうそう5500円、おたふく3500円の病院を教えてもらったので、そちらに行くことにしました。うちからは少し遠いですが、自転車で行ける距離。これだけ値段が違うなら、多少遠くても頑張って行きます。

新型インフルエンザを2月初めに予約したので、それまでの1ヶ月におたふくを受け、新型インフルエンザの後に水ぼうそうを受けようと計画。
早速安い病院に連絡し、おたふくのワクチンを取り寄せてもらいました。麻しん・風疹の予防接種から28日後の12/28に受けに行く予定でした。

ところが、前に新型インフルエンザの連絡をくれて、麻しん・風疹の直後だったため泣く泣くキャンセルした病院から、再度ワクチンが入ったと連絡が。12/29はどうですか?とのこと。早く受けられるに越したことはないので、受けたい。でも、おたふくのワクチンは後回しにしても大丈夫なのか気になったので、いったん電話を切り、おたふくを受ける病院へ電話し確認。新型を2回受けてからだと、行くのが2月になってしまうかもしれないと話すと、液は大丈夫とのこと。
再度新型の病院へ電話し、12/29でお願いしました。2回目も受けられるか確認したところ、ワクチンを確保するので大丈夫、2回目までの期間も1ヶ月以上はあかないとのことだったので、安心しました。
1回目を受けに行った時に、2回目の予約も入れるとのことだったので、2回目の予約を入れたら、総合病院へキャンセルの連絡をするつもりです。
まさか年内に受けられると思っていなかったので、嬉しいです。

おたふくと新型インフルエンザがの予定が入れ替わりましたが、スムーズに行けば、保育園に行く4月までにおたふく、水ぼうそうまで受け終わる予定です。
by 74jun | 2009-12-22 22:27 | 子供のこと

12/20(日) 1歳1ヶ月

12/20で1歳1ヶ月になりました。

この1ヶ月で
・歯が上下4本ずつで計8本になった(11ヶ月~1歳 1歳の時に書き忘れた^^;)
・手づかみ食べを開始。といっても、スティック状にできるものや、掴みやすいもののみ。ホットケーキ、食パン、さつまいも、バナナ(むいて渡すと1本食べる)、りんご等。スティック状のものの方が食べやすいよう。自分から手を出すものと、そうでないものがある。
・フォークに食べ物をさして渡すと上手く口に運び、食べる。
・最近、食事が好きになったよう。「ご飯だよ~」と食べ物を見せると嬉しそうに寄ってくる。
・バイバイは最初に手を持って振ってあげると出来ることがある。
・「ちょうだい」と手を出すと、渡してくれる。でも、自分が夢中で楽しんでいるものはくれない。
・1歳になってすぐくらいに、まるで「たまひよ」のCMのような、立つ→座るのスクワットを1回やった。なしをと2人でバッチリ見届けてビックリしたが、それっきり。まだあんよの気配なし。
・声がハスキーボイスになった。
・就寝時間が、以前は0時くらいだったのが、22時~22時半、早いときは21時台に寝るようになった。
b0139960_21425547.jpg

by 74jun | 2009-12-22 22:00 | 子供のこと

12/10(木) 新型インフルエンザ予防接種、予約。

近所の総合病院で、ようやく新型インフルエンザの予防接種の予約が始まり、早速予約しました。

1月末まで、基礎疾患のある方の予約でいっぱいだそうで、2月からしか予約できませんでした。
なしをがかかったインフルエンザが新型だったなら、今後持ち込む可能性は低いと思うので、2月でも受けられるだけいいかなと。
1回目が2/5(金)、2回目が2/24(水)になりました。

本当は間を4週間ほどあけた方が効果が強くなっていいようですが、3月になるとワクチンがあるかわからないと言われ、間が19日になってしまいました。

今月末から2/5まで1ヶ月ほどあるので、水疱瘡かおたふくのどちらかを受けようかなと考え中です。任意接種なので、病院によって値段がまちまち。なるべく安いところで受けたいものです。保育園に行くまでに、どちらも受けておきたいです。
by 74jun | 2009-12-10 18:42 | 子供のこと

12/4(金) 保菌者かもしれないのに。

先週金曜日、GAPのセールに行ってきました。

もともとこの日はママ友Kさんに車で連れて行ってもらう約束をしていました。ところが、前日からなしをがインフルだったため、私たちも保菌者かもしれない・・・。ということで、Kさん1人で行くようお願いしたのですが、Kさんも咳がひどくマスクをしていくし、お互い様だから連れて行くよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。

いつもは土日に行っていたのですが、初日の金曜日に行ったのは初めて。すいているし、サイズも揃っていてよかったです。今回もテンションが上がりましたが、よーく考えながら、少し控えめに買いました。

Kさんも、たくさんいい買い物ができたみたいでよかったです。

b0139960_23403368.jpg

私的には、この帽子が気に入ってます。
この格好、私は狩人みたいだなと思うのですが、なしをいわく「ニルスの不思議な旅」に出てきそうだとのこと(笑)
by 74jun | 2009-12-09 23:44 | 子供のこと

小さいからいいよね・・・

先生、ヌード写真。
b0139960_23281286.jpg

by 74jun | 2009-12-09 23:29 | 子供のこと

12/3(木) インフルエンザ

とうとうなしをがインフルエンザにかかりました。

木曜日午前中から寒気と関節痛があったそうで、夕方病院に行くと熱は38.5度。インフル反応はその時点では陰性だったそうですが、医者いわく、症状が非常にインフルっぽいということで、タミフルを処方されて帰ってきました。
でも、薬を飲んでいないのに、家に帰ってきたときはすでに37度台前半に熱は下がってきていて、さらに数時間後には36度台まで下がっていたので、ただの風邪なのでは?と期待していました。

で、翌午前中に家の近所の病院で診てもらったところ、私たちの期待を裏ぎり、バッチリインフル陽性。

熱の出た木曜日から、家庭内別居状態で、彼には1室にこもってもらい、私たちの居住スペースには立ち入らないでもらっています。
食事を運んだり、用があって彼の部屋に行くときはマスク着用、部屋を出たあとは必ず消毒アルコールで手をもみもみ&うがい。彼が使った食器は、普通に洗った後、熱湯消毒。彼が私たちの居住スペースに来たときは、触ったところを消毒スプレーでシュッシュッ。完全にばい菌扱いのかわいそうななしをさん。

日曜日の夜現在、私も先生も熱は出ていません。なしをさんが熱を出したのが木曜日なので、もしうつっていたら、今日当たりかなと思っていたのですが、今のところ大丈夫です。

なしをさんは明日病院に行き、反応が出なければ、もとの生活に戻る予定です。私たちと合流しても、しばらくはマスクをつけていてもらいますが。

これが去年の今頃でなくてよかったなーと。まだ新生児の時にインフルなんて持って来られたら、パニクっていたと思います。

潜伏期間が長いのかもしれないので、まだ油断はできないのですが、このまま私も先生もかからずに済めばいいなと願うばかりです。
by 74jun | 2009-12-06 23:33 | 日常

ワンワン

私が小学生時代に教育テレビでやっていた、「たんけん ぼくのまち」が復刻DVDで発売されたらしい。
→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000005-ykf-ent
懐かしい!見たい!

チョーさんは、先生も大好きな「いないいないばぁっ!」のワンワンの中身でもあるのです。親子2代にわたって親しまれるチョーさん、素敵な方ですね。

「たんけん ぼくのまち」は小学校3年生向けの番組だったのですね。見てはいたけど、なんとなく印象が薄いと思ったら、スタート当時私は4年生だったみたい。チョーさんよりも、「やぁ、こんにちは。クラさんだよ!」の方が印象が強いんですよね~。
by 74jun | 2009-12-03 22:40 | 子供のこと

11/30(月) 麻しん・風疹予防接種

昨日は麻しん・風疹の予防接種を受けてきました。

これを受けてしまうと、4週間は他の予防接種ができません。新型インフルエンザワクチンを待っているので、どうしようかと思っていたのですが、いつになるかわからないと思い、受けてしまうことにしました。

待合室で一緒になったママさんとも、やはり新型インフルエンザワクチンの話。どことどこのホームページをチェックしているとか。ご近所さんのようなので、チェックしている病院は一緒でした。

ところが今日、なんと、お願いしていた病院から、新型インフルエンザワクチンが入ったと連絡があったのです。なんとタイミングの悪い。。。大変残念ですが、今回は見送りました。次回はいつ入ってくるかも、入ってくるかさえもわからないそうですが、仕方ありません。は~、本当に残念です。
by 74jun | 2009-12-01 12:03 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事