早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親から子へ

なしをさんが子供の頃大好きだったという、小学館の「少年少女 世界の名作文学」全50巻。

私は本を読むのが苦手なのですが、是非とも先生には、なしをさんのように本好きな人になって欲しい。なしをさんが本好きになった原点のこの本が、あれば欲しいなと思っていました。

なしをさんのご両親が、古本屋に出向くたびに探してくれていて、この度、50巻のうち36巻を見つけてくれました。実際に読めるようになるのはかなり先ですが、既に絶版になっている本で、探してもなかなか無いので、この先出会えないかもしれない、ということで思い切って購入しました。

しばらくは、私たちが読むことになるでしょう。
本人に読み聞かせられるようになるのは、何年先かな。
b0139960_22362397.jpg

by 74jun | 2010-01-27 23:01 | 子供のこと

週末日記

【1/23(土)】
午前中は、先生の新型インフルエンザ予防接種の2回目を受けに行きました。
実家の母からの電話で、月曜日から一般の人の予防接種も始まったと聞き、早速予約。30日の土曜日に受けることにしました。なしをさんは、12月初めにかかったインフルが新型だろうと思われるので、私だけ。

その後、なしをは光が丘のキックオフミーティングのため光が丘へ。私と先生は家でまったりと。

なしをが帰って来てから、与野イオンに行き、セールで家族みんなの服を買物しました。

【1/24(土)】
午後から上尾(さいたま水上公園)へ。
3月末に上尾でイベントを開催することになったそうで、その打ち合わせやら何やらで、ここ何週か連続で上尾に行っています。
いつも14時~15時頃の到着を目指して家を出るのですが、ちょうど先生のお昼寝タイムのため、車で家を出てから到着するまでに必ず寝てしまいます。おかげで、到着してから1時間~1時間半くらいはフリータイム。といっても、スケートは履いていませんが(そもそも車に私のスケートは積んでいない 汗)、みんなの滑りを見たり、車で携帯ゲームしたりして、まったりと。

この日は1年以上ぶりにキノPに会いました!!
髭を伸ばしてワイルドになってましたが、それ以外は何も変わっていなくて安心しました。
b0139960_22284032.jpg

by 74jun | 2010-01-27 22:30 | 日常

1/20(水) 1歳2ヶ月になりました。

ゆっくりですが、成長しています。

【最近の様子】
・バイバイが時々できる。人が去った後したり(タイミングずれ 笑)、教育テレビ番組の終わりのバイバイにバイバイしていたりする。
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせるのが、時々できる。いただきますよりごちそうさまの方ができることが多い。ご飯が足りないと泣くが、たくさん食べて満足すると、自分から手を合わせてごちそうさまする(笑)
・「おいしい?」と聞くと、頭に手をあてる。ほっぺに手をあてて見せていたのに、間違って覚えてしまったよう(笑)
・名前を呼ぶと手をあげるのが、たまにできる。朝起き抜けにできる率が高い。
・好きな音楽に合わせて横にゆらゆら揺れたり、縦ノリしたりする。
・5歩ぐらい歩いた。あんよはもうすぐかな。
・歯磨きは毎回大泣き。「レノビーゴ」という、低濃度のフッ素イオンスプレーを使い始めた。これを仕上げに塗る時は、ほんのり甘い味がするので、少し大人しくなる。
b0139960_22114168.jpg

お友達のゆずかちゃんと。
by 74jun | 2010-01-27 22:12 | 子供のこと

写真ができました!

昨年末に1歳のお誕生日記念ということで撮った写真ができあがりました。
額入りカレンダーのサービスに釣られて、着たドレスの写真を全て買ってしまったのですが、その中でもお気に入りの2枚です。
b0139960_15343956.jpg

1枚目のドレスだったので、まだご機嫌はそこそこ。機嫌よくパチパチしたところでパチリ。
b0139960_15352979.jpg

2枚目のドレス。すでに飽き始め笑顔はないが、人差し指が口元に持っていかれた一瞬を押さえた、奇跡的な1枚(笑)。
by 74jun | 2010-01-18 15:40 | 子供のこと

年末年始と近況

あっという間に年が明けました。今年もよろしくお願いします。

今年は喪中だったこともあり、年末年始は特にどこへも出かけず、家でのんびりと過ごしました。

12/29には、まゆが新型インフルエンザの予防接種の1回目を受けました。ほっとしました。2回目は、3週間ちょっとあけて、1/23に受ける予定です。

ここ数日で、まゆはつかまり立ちから、自ら手を離してノーハンドで立つことが多くなってきました。
おとといは、私の膝にちょっとお尻を乗せて座っている状態から、ノーハンドで立ち上がりました。また、1歩2歩、歩も出てきました。最高で3歩(倒れながらでかなりあやしいけど)。本格的に歩き出すのは、もう少し時間がかかりそうだけど、そう遠くはないかな。

b0139960_21544182.jpg

ようやく髪が伸びてきて、パッチン止めができるようになりました^^
by 74jun | 2010-01-12 21:56 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事