早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保育園

4/1からまゆは保育園に行き始めました。

年明けぐらいから、いよいよ保育園まであと何ヶ月だ、とカウントダウンしていましたが、あっという間に4月になってしまいました。事故にあってからの生活は、なしをさんの両親が来てくださって、にぎやかに過ごしていたのもあり、さらに早く過ぎたように感じました。

働かなければならないので、保育園に預けなければならないのですが、どうも子離れできない私。2人で過ごした日々の中で、イライラすることもあったくせに、でもやっぱりずっと一緒にいたいと思う。預ければさびしい思いをするかな、病気をたくさんもらって辛いんじゃないかな、とマイナスなことばかり考えて、預けるのがかわいそうに思えてしまう。

3月末は、そんなことばかり考えては、一人涙していました。

いよいよ4/1。保育園に預けて、保育士さんがさっと奥に連れて行ってしまったので、泣く姿は見えなかったのですが、帰り道で泣き、迎えに行って私を見て泣きだす姿を見てもらい泣き(笑)。2日目からは私もふっきれて、もう泣きませんでした。

4/1、2は木金だったのですが、土曜日夕方にマーライオンのように嘔吐し、そこからウイルス性胃腸炎発症。休日診療の病院に行き、吐き気止めの座薬をもらったので嘔吐は止まりましたが、日曜日からは下痢。熱も上がり、39.6度まで出ました。下痢はなかなか治まらず、完全に止まるまでは5日ぐらいかかりました。私もなしをさんももらってしまい、2人とも1日~2日下痢になりました。
たった2日しか通わずに、いきなり洗礼を受けてしまいました。箱入り娘だったため、熱が出たのは10ヶ月の時以来。しかも39度以上出たのは今回が初めてでした。

丸1週間保育園をお休みして、ウイルス性胃腸炎は治りましたが、今度は鼻と咳。最初は風邪かと思っていたのですが、咳が夜と朝方にひどく、その後気管支炎と診断を受けました。保育園に行きだしてから、頻繁に病院に行っています。これからもいろんな病気をもらって来ては、頻繁に病院に通うんだろうな。
by 74jun | 2010-04-23 18:49 | 子供のこと

久々韓国ドラマ

つい先日まで、「太陽の女」(태양의 여자)に嵌ってました。
b0139960_13583539.jpg

このドラマ、まゆが生まれたばかりの頃、夜中に授乳しながらふとテレビをつけたらやっていたのです。その時は話が終盤だったのですが、気になる面白さで、そこまでの話も見たいなーと思っていました。
フジテレビの韓流αでもやっていたようですが、気付いた時には始まっていたので、テレ朝チャンネルで見ました。久々の韓国ドラマでしたが、とても面白かったです。

そして今嵌っているのが「IRIS」です。
b0139960_1358512.jpg

おとといからTBSで始まりましたが、何週間か前からCSのTBSチャンネルで毎週土曜日に見ています。気付いたのが3話からで、7話まで見ました。
私はアクションものは好きではないのですが、イ ビョンホンが出ているので見てみたところ、面白い!!嵌りました。やっぱりビョンホンかっこいい!!ひそかにビョンホン熱再燃(笑)
そしてヒロインのキム テヒ、美しすぎです。
すっかり嵌ってしまい、docomoのLG携帯のCMを見ていると、欲しいな~と思ってしまう今日この頃です。
by 74jun | 2010-04-23 13:59 | 日常

事故

2/13日に車で事故にあいました。

先方の前方不注意が原因の、避けられない事故でした。
正面衝突で、車は廃車。
チャイルドシートのおかげで、まゆは全くの無傷。
私となしをさんは負傷しました。
なしをさんは頸椎と胸骨の圧迫骨折(挫傷)、私は右耳を6針縫う裂傷、右肩甲骨骨折、右臼蓋(股関節)骨折(挫傷)でした。
2人とも入院と言われましたが、まゆがいるため入院はできず、家で安静療養しました。
事故直後は右腕を固定していたため、まゆを抱くこともできず、おむつ替えもままならず、一人で育児できない状態。なしをさんの両親にほぼ毎日通ってもらい、日常生活、育児を手伝ってもらっていました。

4月からはまゆが保育園に通い始め、私も腕がだいぶ動かせるようになったので、介助なしで生活できるようになりました。とはいえ、まだ完全に骨がついたわけではないので、病院通いはまだ続いています。

事故直後の私たち2人の装備は、いかにも「交通事故にあいました」と言われるような格好でした。なしをさんは首に装具(むちうちの人がつけている首輪よりも、もっといかついもの)、私は腕を首から三角巾でつり、さらに上腕をベルトで上半身に巻いて固定、左手には松葉杖。記念に写真を撮りましたが、交通事故コントみたいで笑えます。

笑えないのは、廃車になった車の写真。これは誰が見てもひきます。これに乗っていて、よく生きていたね、と。前はクシャッとつぶれていますが、さすがは頑丈なスバル車、ドアは全部開くし室内はゆがみなし。おかげで命拾いしました。

事故直後のエアバック放出で白く煙った車内、キナ臭いにおい、近隣のお店からたくさんの人が出てきて助けてくれたこと、消防車や救急車が来て殺伐とした光景、今でも忘れられません。
事故なんて他人事と思っていたことが、まさか自分の身にふりかかってくるとは想像もしていませんでした。自分が気をつけていても、避けられない事故はあるんだなと思いました。

今後車に乗る時は、チャイルドシートと後部座席のシートベルトは絶対です。どんなに泣いてもぐずっても、走っている時はチャイルドシートに乗せなければと思います。

今回の事故で今年の厄が全て落ち、あとは楽しいことばかりであればいいなと思います。
by 74jun | 2010-04-23 13:49 | 日常

4/20 1歳5ヶ月

b0139960_10405817.jpg

by 74jun | 2010-04-23 10:41 | 子供のこと

3/20 1歳4ヶ月

この1ヶ月で・・・
・歩きが安定。
・自己主張が強くなった。何かを取ってほしいときなど、まだしゃべれないため、指さしで「あ!!」という。思い通りにならないと、顔を真っ赤にして、指さしだみ声で「あ”~!!!」という。
・何かしてほしい時は「あ~って」という。抱っこしてほしい、ものを開けてほしい、本を読んでほしいなど。
・お茶を飲んだ時にたまに「あ~おいちー」と言うが、遊んでいて楽しい時にも「あ~おいちー」という。本来のおいしいの意味も含め、気持ちいい、楽しい、嬉しいなど、プラスの気分をカバーする言葉として使っているよう。
・いけゆり家のいけとけいかちゃんのやりとり→「トローリー!!」「おぅ!!」(水曜どうでしょうの登山家ネタ)を見ていて覚えたらしく、「トローリー!!」というと、「おぅ!!」(なぜかささやきっぽく)と言う(笑)
・バイバイの時に「バ~」と言いながら手をふる。
・下の犬歯(まだ生えていない)の隣の臼歯が左右1本ずつ生えてきた。
・チョキが出来ないため、親指と人差し指で代用している。

b0139960_10391466.jpg

マンションのエントランスの玉砂利いじりが大好き
by 74jun | 2010-04-23 10:39 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事