早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月13日 子どもフェスティバル

子どもフェスティバルと称してのお遊戯会がありました。
まゆたちの演目は、おはなしミュージカル「みならいまじょのぼうけん シンデレラをおてつだい」という、シンデレラのお話を少しアレンジしたもの。まゆの役は「みならいまじょ」(6人)でした。衣装は先生が作ってくれました。

b0139960_18163395.jpg

まゆたちのクラスは先生が熱心で、他のクラスよりも髪型の指定が細かく、まゆたちまじょさんたちは2つしばりで毛先を巻いてきてという指示。今回まゆのためにコテを買いました。
そして当日の朝、まゆの髪を巻いている時、気をつけてはいたのですが、誤ってまゆの耳にコテが当たってしまい、火傷させてしまいました。これから舞台だというのに、まゆ大泣き、母反省。
b0139960_184233.jpg

熱心な先生のおかげで、他のクラスよりも衣装も豪華。集合すると迫力があります。
b0139960_1843133.jpg

ちゃんと歌って踊れていました。
b0139960_1843986.jpg


b0139960_1844470.jpg

担任の先生と。熱演のためか、まゆのスカートがずり落ち気味でお腹が。。。(笑)
b0139960_1844991.jpg

仲良しのお友達と。お友達はシンデレラ役。
by 74jun | 2013-12-13 20:57 | 子供のこと

12月7日 ピアノ始めました。

今月よりピアノを習い始めました。
最初はのんびり月2回。
発表会が1年半~2年ごとにあるらしく、その時は親と連弾してもいいそうです。これが決め手になりました。まゆにピアノを習わせたら、発表会で連弾するのが夢だったので。
先生は20代半ばの若くてかわいい先生。小さい子供はおばさん先生より、若くてかわいい先生の方が楽しいみたい。若い先生だけど、3ヶ月の赤ちゃんのママだそう。幼稚園でもピアノを教えているらしく、まゆぐらいの歳の子は扱いなれている様子で安心しました。

b0139960_1732207.jpg

ピアノと言えばレッスンバッグ。のだめのようなピアノの鍵盤柄のバッグを作ろうと思い、布を探したらかわいいのが見つかりました。まゆの大好きなレインボーカラーのかわいい音符たちがちりばめられています。
b0139960_17334185.jpg

バイエル上巻。
私がピアノを始めたのは年長さんの時でした。バイエルの前に、「バイエルに入るまで」というのをやったのですが、まゆはいきなりバイエルから。併用曲集というのもあるらしく、簡単な曲を引きながら楽しくやっていくみたいです。
本がとめられる大きめのクリップを探し、買ったのはキティちゃんとマイメロちゃんのデコデコしたクリップ。大きいので、本を開いた状態でしっかりとめられて便利。
b0139960_17385090.jpg
b0139960_17385962.jpg

引くのと並行して、音符を書くのも学んでいます。最初は音符に色を塗って視覚的に学んでいくよう。ドは赤、レは黄色、ミは緑、ファはピンク、ソは青、ラはオレンジ、シは紫です。
by 74jun | 2013-12-07 17:22 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事