早寝遅起き!ぐうたらJunの日記


働くママです。幼稚園と保育園、ダブルで通っています。主に子供との日常を綴ってます。
by 74jun
プロフィールを見る

ひまわりとあさがお その後

種まきから2ヶ月半ほど、7月半ばごろにようやくひまわり、7月終わり頃にあさがおが咲きました。

b0139960_1541196.jpg
b0139960_15412747.jpg


しかし、両方ともひよわ。毎日水をやり、栄養剤もさしておいたのに、葉は小さいし、下の方からどんどん枯れていくし。ひまわりは土をよく見ると、羽のついた小さい虫がたくさんぴょんぴょんしてました。ベランダのついたてで、日当たりがよくなかったのと、土が100均のだったからか?
# by 74jun | 2013-08-11 15:45 | 日常

血液型

前に小児科で血液検査をしたいと言ったら、結構血を取るので、何かの検査のついでがいいですよ、とやんわり断られました。
何となく先送りにしていましたが、この度思い立ってアレルギー検査のついでに血液検査もしました。

b0139960_21293298.jpg

AB型でした。

b0139960_2129406.jpg

気づきませんでしたが、結構アレルギーがあることが判明。スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ?!
# by 74jun | 2013-07-23 21:31 | 子供のこと

舎利礼文

まゆの通う幼稚園は曹洞宗のお寺さん。
舎利礼文というお経を時々唱和しているそうです。
夏休み明けに、園長先生の前で何も見ないで唱えられたら、ご褒美にお守りがもらえるそうです。
b0139960_22213341.jpg

# by 74jun | 2013-07-22 22:21 | 子供のこと

スモックとカラー帽子をデコ

みんなしているみたいなので。
最初見た時は衝撃でした。そんな飾り付けていいの?!と。
自分のものと一目で見わけがつくように、ということでみんなやっているみたいですね。
みんな、スモックの裾にレースをつけたり、カラー帽子にワッペンをつけたり。
うちはちょっと控えめに、100円ショップで買った花のラインを縫い付けてみました。

b0139960_2215650.jpg

b0139960_22151862.jpg

b0139960_22161663.jpg

# by 74jun | 2013-07-22 22:17 | 子供のこと

移動ポケット その後

夏になり、毎日体育着で通園するようになったら、移動ポケット大活躍。
前に試しに作ったのは、ふたを開けるとティッシュ口がありましたが、持って行っているティッシュはキャラクターものの小さいものでサイズが合わないので、ティッシュ口を無くしました。
b0139960_21322932.jpg

毎日泥遊びで汚して帰ってくるので、いくつか洗い替えを作りました。
b0139960_21323987.jpg

ティッシュ口を無くしました。仕切り1つでポケット2つ、手前にティッシュ、奥にミニタオルを入れています。
b0139960_2203527.jpg

裏側はこうなっています。
b0139960_2201049.jpg

このようにぶら下げて使います。
# by 74jun | 2013-07-22 22:03 | 子供のこと
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Bookmark
T2K FIRES Blog
☆T2K FIRES☆
YUCOTAWEB★★★
☆ゆこた☆
ひふみのきまぐれ日記
☆ひふみ☆
ワタナベ的日常。
☆ヴェさん☆
その他のジャンル
最新の記事